学校ニュース

2016年4月の記事一覧

避難訓練

  第1回目の避難訓練を実施しました。職員室から火災が発生した場合の避難の仕方の訓練でした。
 1年生は、入学してから初めての避難訓練です。3年生は、2階からの避難が初めてのため少し緊張していました。「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を守ることや、自分の命は自分で守る大切な訓練であることを学びました。
 避難訓練の後に、校長先生のお話を聴いて、「命が一番大切」、「100点でなければ命が守れない」ことがよくわかったと、感想を書く児童が多くいました。
    

おやじの会のみなさんが、リヤカーを修理してくださいました。

 学校には、骨組みだけになってしまったり、台のベニヤ板が腐ってしまったりして使えなくなっているリヤカーがあります。

 今日は、おやじの会の皆様が集まって、リヤカーの修理をしてくださいました。寸法を合わせて板を切ったり、台座に固定したり、処分しやすいように切り刻んだりと手際よく作業が進みます。


 そして3時間ほどで、修理が完了し、リヤカーは新品のように生まれ変わりました。


 さらに、作業のついでだからと、午後までかかって、今度はサニーちゃんの遊び場の柵も修理していただきました。昨年度は、何度か脱走事件が発生しましたが、今年は、安心して遊ばせてあげられそうです。


 おやじの会の皆様、本校のため、本校児童のためにお骨折りいただきありがとうございました。

交通安全教室

  今日の5時間目に交通安全教室を行いました。
  校長先生から一番大切な命を守るための交通安全教室であるという話を聞きました。
  次に金崎駐在所の髙木さんから交通安全で必ず守ってほしいこと3つと不審者から安全を守るための「いかのおすし」の話がありました。
  その後、校庭の模擬道路で通学班ごとに横断・歩行の練習をしました。どの班も班長の横断のかけ声に合わせて、高く手を挙げて横断歩道を渡って、一列で歩行していました。
  最後に実行委員の3名が駐在さんと交通指導員の福田さん、出井さんにお礼の手紙を朗読して渡しました。

   
  

西方小学校入学式

 4月11日西方小学校の入学式が行われました。今年度の入学児童は41名。1年1組21名、1年2組20名は担任の山越 安季子先生、柳田 洋奈先生の呼名に元気よく返事をしました。舘野  美晴校長先生から西方小学校への入学を認められました。PTA会長さんからお祝いの言葉をいただきました。児童の代表として6年生の女子児童がお迎えの言葉を述べました。新入生が入学したことで西方小学校は全校児童232名になりました。
    
    

1学期始業式

 本日1学期の始業式が行われました。2年生から6年生の児童が参加しました。校長先生のお話を聞いて,新たな気持ちで新学年のスタートを切ることができました。その後、校長先生から担任発表があり,児童は緊張した表情で聞きていました。校歌や栃木市民の歌を元気よく斉唱しました。  
  


新任式

 今日新任式が行われました。西方小学校では、今年度8名の新しい先生方を迎えてスタートすることになりました。今日の新任式には5名が出席しました。舘野 美晴校長(都賀中より),橋本 圭子教諭(大宮北小より),柳田 洋奈教諭(新規採用),竹内 美聡養護教諭(新規採用),穗坂 陽子通級教室指導員(真名子小より)の5名の先生を全児童に紹介した新任のあいさつをいただいたりしました。児童を代表して6年生児童がお迎えの言葉を述べました。この5名の他に,森泉 優子先生(新採指導教員),鈴木 美知子先生(新採研修後補充教員),ライアン英語指導助手の3名が新しく加わります。