学校ニュース

2018年9月の記事一覧

花丸 運動会特集1(表現運動)

 本日、西方小の運動会が行われました。天候が心配でしたが、なんとか午前中は雨があまり降らず、プログラムを変更して実施することができました。今回は低・中・高ごとに分かれて演技した表現運動の様子を紹介いたします。
 1・2年生「Hope~ぼくらのキズナ~」・ドラえもん
 
 服装も踊りも、とってもかわいいです。

 3・4年生「まいどおなじみ西方ソーラン」
 
 力強い動きと、元気いっぱいのかけ声でした。

 5・6年生「平成最後の大仕事」
 
 息がぴったりで、かっこよかったです。

 運動会に来てくださった皆様、たくさんのご声援をいただき、誠にありがとうございました。来入児の皆様、今回はかけっこができなくなってしまって、申し訳ありませんでした。ご都合で、今日ご参加いただけなかった皆様、また、次の機会に、西方小の様子を見にいらっしゃってください。お待ちしています。

 また、PTA役員の皆様、地域の皆様、卒業生のみなさん、前日準備から後片付けまで、ご協力いただき、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

 

笑う 明日は運動会!!5・6年生の表現もお楽しみに…

 明日は運動会。台風接近が心配ですが、今のところ実施します。
 今日は、前日準備には絵文字:晴れ絶好のお天気絵文字:晴れになりました。

 お待たせしました~!! 本日は、5・6年生の表現種目「平成最後の大仕事」の仕上がり具合の報告です。

▼日本一 ピラミッド


▲明日も、成功しますように…

 午後は5・6年生と、PTA役員の皆様と、教職員による前日準備を行いました。

 おかげさまで、順調に準備が進み、予定よりも早く完了することができました。大変お疲れ様でした。
 それにしても、西方小の子どもたちは、よく働きます。素直に、一生懸命仕事をしてくれました。ありがとう!! 明日は、短縮バージョンのプログラムで実施することになりそうですが、その中で、“精一杯の頑張り” を…そして、”日本一の笑顔”を見せてくれることと思い楽しみにしています。

【西方小 体育部】



ニヒヒ 運動会予行練習をおこないました。

 昨日たくさん降った雨も上がり、あれだけ溜まっていた校庭のトラック内の水が、今朝はだいぶ引いていました。
 今日は予行練習なので、朝早くから、5・6年生の子どもたちと、先生方で協力して準備をし、2校時から実施できました。

▼入場行進から始まり…


▼団体種目やアイディア走など…


▼練習前はもちろん、種目練習の合間にも、校庭整備してくださる福富先生


▼閉会式まで…


 本番と同じように、係の仕事や演技の一部の出入りを練習することができました。

 先生方で、この後反省会をします。そして、明日と明後日の練習の内容を見直して、運動会当日に生かせるようにしていきましょう。

 今年の西方小のイメージカラーは…絵文字:晴れオレンジ色絵文字:晴れ プログラムもオレンジ色です絵文字:笑顔太陽のように明るく、熱く燃え上がり、ひとりひとりが輝ける運動会になりますように…

 私たち教職員も一丸となって、頑張ります!!

 【西方小 体育部】

花丸 3・4年生のダンス

 今日は、3・4年生の表現種目「まいど おなじみ 西方ソーラン」の練習風景をご紹介します。5時間目には、雨が降っていたので、体育館で練習しました。初めて、衣装を身にまとい…はっぴと長いハチマキをして…ダイナミックに踊りました。



 網を巻き上げたり、舟をこいだり、綱を引いたりするときの、力強い動きと、元気いっぱいのかけ声が“みどころ”です。本番は、校庭いっぱいに3・4年生のパワーが広がります!!どうぞお楽しみに~絵文字:笑顔

 【西方小 3・4年担当】

にっこり 運動会練習レポート パートⅣ

 今週の土曜日に運動会をひかえた西方小は、今日も朝から絵文字:笑顔元気絵文字:笑顔いっぱい!!

 みんな、傘を持って登校しましたが、予報によると、今日から絵文字:小雨雨模様絵文字:小雨
 そこで、業間の時間を繰り上げ、雨が降らない朝のうちに、全校での練習をしようということになりました。

 急な予定の変更だったのですが、みんな短時間で準備して、校庭に集まりました。



 ところが、紅白の応援合戦の練習が始まったら…おやおや!?ポツリ、ポツリ、降り出してしまい…体育館と、多目的室に分かれての練習に切り替えました。
▼体育館での赤組応援


▼多目的室での白組応援


 どちらも、甲乙つけがたい、いい勝負の“熱い応援合戦”で、盛り上がりました。
 本番まで、もう少し!!みんなで力を合わせて、もっと盛り上げていこう!!

花丸 栃木市交通安全市民大会がありました。

 栃木市交通安全市民大会が、栃木市栃木文化会館 大ホール開催されました。

 式典の部の「子どもたちは訴える」で、西方小6年 大橋 果奈 さんが、作文を朗読しました。
 題は、「命を守る運転を」です。大ホールを埋めつくすほどのたくさんのお客さんを前に、ゆっくりと、わかりやすく、堂々と発表できました。




 発表の後、控え室で、とちぎケーブルテレビの方のインタビューを受け、これもしっかり答えることができました。素晴らしかったです。

 CC9の放送は、26日(水)16:00からの予定です。
 さらに、この後、FMくらら857[ラジオ放送]への出演も10月6日(土)14:00に予定されています。会場に足を運べなかった皆様は、どうぞTVかラジオで視聴してくださいね!!

【西方小 安全担当】

苦笑い 6年生の家庭科で、ミシン縫いが始まりました。

 6年生の家庭科で、「思いを形に 生活に役立つ布製品」の学習をしています。今年度は、『トートバッグ』を作ります。

 今日はその制作の始めで、①布にしるしを付ける ②わきをぬう という工程をおこないました。

 アシストネットの活用で、ボランティアの方々が7人[地域の方・5・6年生のご家族の方]来てくださいました。





 5年生のときに学習した『手縫い』や『ミシン縫い』のやり方を思い出しながら、ものさしの使い方や、まち針の打ち方、しつけ縫いの仕方など、一つ一つ丁寧に進めています。ご協力いただきましたボランティアの皆様、ありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

花丸 1・2年生のダンスの練習

 運動会の練習では、表現種目に一番時間をかけています。

 今日は、1・2年生のダンスの中間報告です!!

▼入場から、リズムにのって登場します。

▼隊形移動もバッチリ!!


 退場のときも、かわいい笑顔で踊ります。
 来週は、衣装を付けたり、道具を持ったりして、いよいよ仕上げに向けて、まっしぐらです。当日が楽しみですね…

 保護者の皆様、隊形移動のときのお子様の場所など、学年だよりを元に、確認していただき、シャッターチャンスをねらってくださいね!!

 【西方小 1・2年担当】

笑う 運動会の練習レポート パートⅢ

 運動会の練習も、少しずつ進んできました。
 今日の業間の時間には、「応援の練習」をおこないました。朝の会などで、校歌や応援歌の練習をしていますが、全校でそろって声を出したのは、初めてです。

▼まず、開会式の隊形に集合して


▼ラジオ体操の隊形に開き、動きの確認


▼応援の隊形に移動して…もちろん、進行は児童のアナウンスで…


▼白組も 赤組も もっともっと声をそろえて


 頑張っていきましょう!!

 学校では、練習の間にも水分補給の時間をとり、健康管理に気をつけています。

 ご家庭でも、「いつもと体調が違う」「食欲がない」「寝不足ぎみ」などの症状が見られるときは、学校にお知らせください。無理をさせないように気をつけながら、練習を進めていきたいと思います。

にっこり 新規採用教職員正式採用のための訪問がありました。

 新規採用である、事務職の田中 恵先生と、2年2組担任の山田 侑華子先生の、正式採用のための訪問指導がありました。栃木県教育委員会下都賀教育事務所 主幹 兼 所長補佐(総括) 兼 総務課長 赤上 悦子 様 と 学校支援課 副主幹 磯 宜男 様、栃木市教育委員会学校教育課 主幹 兼 学務係長 堀江 真哉 様 をお迎えして、普段同様に仕事をしている様子や、授業をしているところを参観していただきました。

▼職員室の 田中 恵 先生


▼2年2組の算数の授業 山田 侑華子 先生


 書類を見ていただいたり、話合いをしていただいたりして、丁寧にご指導いただきました。悩みや相談にも対応していただき、大変勉強になりました。
 二人の教職員をあたたかく応援していただき、ありがとうございます。この半年の間に経験したこと、教えていただいたことをもとに、学校としても、これからもっと努力してまいります。


 【西方小 新採指導担当】