学校ニュース

2019年10月の記事一覧

にっこり 明日の鶴が岡集会のリハーサルをしました。

 明日は、西方小の子どもたちが楽しみにしている「鶴が岡集会」です。
 運動会が終わってから、約1か月。実行委員会を中心に、準備を進めてきました。
今日は、業間の時間に、全校でそのリハーサルをおこないました。
 

 明日が楽しみです。地域の皆様、おじいさん、おばあさん、明日はよろしくお願いします。

! 竜巻を想定した避難訓練

 最近、自然災害が頻繁に起こり、栃木市においても、何度も避難指示が出ることがありました。避難された方には、心よりお見舞い申し上げます。このような状況の中で、「自分の命は自分で守ろう。」という報道を多く耳にするようになりました。西方小学校では、「自分の命は自分で守ろう。」を実践するために計画的に避難訓練を行っています。
 10月23日(水)には竜巻を想定した避難訓練を行いました。数年前栃木県にも竜巻が発生して大きな被害をもたらしました。合戦場小学校にも竜巻が押し寄せました。今回は、竜巻から命を守るための避難を訓練しました。
 できるだけ窓のないところで、身を低くして頭を守る「だんご虫」のポーズをとりました。狭いところでもがまんして、自分の身を守る方法を学習しました。
 どうぞ、ご家庭でも、避難の仕方や約束ごとなどについて、話し合ってみてください。
 
   
    
 

にっこり 引き渡し下校、お世話になりました。

 台風21号の影響で、本日午後からの降水量が多く、大変危険絵文字:重要という予報を受けて、本日6時間目の授業をカットし、午後2時に「引き渡しによる下校」にしました。


 保護者の皆様のご協力で、大変スムーズに下校することができました。ありがとうございました。
 先日の台風19号の被害から、まだまだ復旧していないところもある中でのこの大雨で、とても心配です。この週末、どうぞ安全に十分気をつけて、お過ごしください。

ニヒヒ はみがき教室がありました。

 本日3年2組を対象に、はみがき教室が行われました。西方小では1年に1度、各クラスへ早乙女歯科医院の衛生士さんが来てくださり、授業をしていただいています。先月には3年1組にもきていただきました。
   
 

 永久歯が増えてきた3年生へは、むし歯や歯周病から大切な「大人の歯」を守る上手なブラッシング方法やフロスの使い方、おやつの選び方や食べ方など、たくさんのことを教えていただきました。
 早乙女歯科医院の方々が教えてくださったことを、これからの生活に生かして、口の中の環境を整えていきましょう。

笑う 教育実習生が授業をしています。

 本校の卒業生でもある大学生が、10月7日(月)から教育実習を行っています。いろいろなクラスの授業を参観したり、休み時間には子どもたちと一緒に遊んだりして、学校現場での経験をしています。
 主に、5年1組で過ごしながら、2週目からは、実習生が授業にもチャレンジしています。今日は、国語の授業を行いました。


 


 子どもたちにとって、「わかりやすい授業」をしようと、一生懸命に教材の研究をして、プリントを作って授業に臨みました。反省点を生かして、少しずつ成長している実習生の姿から、私たちも学ぶものがたくさんあります。

笑う 校旗の修繕をしてくださっています。

 西方小の「校旗」が、劣化して、糸がほつれたり刺繍が剥がれたりしています。そこで、6年生の家庭科・ミシン縫いのボランティアで来てくださっている皆様に、ご相談したところ、昨日、授業の休憩時間を利用して、修繕してくださいました。

 

 続きを、また来週してくださる予定です。本当にありがとうございます。

なかよし班給食となかよし班遊びがありました

 16日、なかよし班給食となかよし班遊びがありました。
 なかよし班給食では、担当の先生の教室に行き、お弁当箱に詰めていただいた給食を、なかよし班の友達といっしょに食べました。いつもの教室とは違った雰囲気で、少し緊張気味な子もいましたが、おいしくいただきました。
   
 その後、なかよし班で遊びました。ドッジボールやへびおに、けいどろ等、自分たちで決めた遊びを、高学年を中心におこないました。大きな子が小さい子にボールを譲ったり、助けてあげたり、思わず笑顔になる姿が見られました。これからも一緒にお掃除をしていく仲間です。仲よくしていきましょう。
 
 

にっこり 全校集会がありました

 今日の業間に全校集会がありました。まずは、表彰がありました。下野書道展や読書感想文コンクールで入賞した児童、体力テストでS級に認定された児童などが表彰伝達を受けました。また、本をたくさん読んでいる児童が読破賞や多読賞の表彰を受けました。さらに、出身地の山形米を給食に提供してくださった芳賀 大介先生に感謝状とアルバムが贈られました。最後に、校長先生から台風等の災害から命を守ることの大切さについてお話を聞きました。
   

 
   
   

にっこり なかよし班で、遊びの相談をしました。

 明日は、「なかよし班給食」、そしてロング昼休みには、「なかよし班遊び」があります。今日の清掃の時間に少しだけ早めに清掃を終わらせて、遊びの相談をしました。

 

▲どの班も、6年生が中心になって、仲よく話合いをしていました。

 明日の「なかよし班遊び」が楽しみですね。