学校ニュース

2022年5月の記事一覧

【5年生】初めての運動会運営、大成功!

5年生は、今年から高学年として、表現、アイデア走、団体の3種目に取り組みました。

旗を使った表現「進め!!!」は、7時間という限られた時間の中で仕上げるため、1回1回の練習に集中して臨みました。回を重ねるごとに演技の質がどんどん上がっていき、自信につながっていきました。

給食後の歯磨きの時に流す曲も、毎日表現の曲をかけるようにしました。

尚、「!」が3つの理由は、「3クラス」で勢いに乗って「進んで」いきたいという思いを込めたためです。

  

 

本番は、高学年の心が一つになった、素晴らしい演技ができました。

アイデア走の「天国と地獄」や団体「綱引き」も一生懸命取り組み、充実感を味わっている様子でした。

 

 

 

そして、高学年としては、運動会を運営する「係」に所属したことも頑張ったポイントでした。

楽しむだけだった運動会に緊張感が生まれ、運動会という作品を作り上げる意欲に燃えていました。

応援団、実行委員、進行放送、整列、児童、記録、審判、準備、いろんな係が支え合って初めて運動会が成功するということに気付くことができ、今後の学校生活や、次の行事、そして最高学年である6年生にむけての良いスタートが切れたと思います。

 

  

 

子どもたちの学びや、モチベーションが運動会だけで終わってしまわないように、いろいろな活動につなげていきたいと思います。

 

 

運動会予行練習をしました!

今週末5/28(土)の運動会予行練習をしました。

先週からの運動会練習で頑張ってきた成果を試す場でした。

1~4年生は、演技の入退場や進行の確認に集中して取り組み、5・6年生は、運動会を運営する立場として、自分の演技だけでなく、係の仕事の確認もしていました。

 

 

 

 

今日見つかった課題を本番に生かすことができるように、子どもたちとしっかりと打合せや練習を重ね、「大成功」の運動会になるように支援していきたいと思います。

運動会スローガンを掲示しました!

運動委員会と運動会実行委員の児童とで、運動会のスローガンを作成し、掲示しました。

4月の代表委員会で話し合って決めたスローガンを拡大し、色を塗り、児童全員がいつもスローガンを意識できるようにという思いで作りました。

 

 

来週からいよいよ運動会日課が始まります。

運動会が「大成功」するように、練習から一生懸命取り組んでいきたいと思います。

新体力テストを実施しました!

今年も新体力テストを実施しました。

感染症対策をしながら、子どもたちは一生懸命に取り組みました。

 

 

 

西方小学校では、コロナ禍でも授業を中心に子どもたちの運動量を確保しています。

体力テストの結果をもとに、またさまざまな運動に親しむことができるようにしていきたいと思います。