学校ニュース

2022年3月の記事一覧

無事、修了式をむかえました

1年間の締めくくりの式である修了式を行いました。

感染症対策を徹底するため、リモートでの開催としました。

修了証授与、児童代表の作文、校長先生のお話を行いました。

  

  

4月から大きく成長した子どもたち。

一人一人がこの1年間の足跡を確かめ、来年に向け、新たな決意を立てることができました。

保護者の皆様に支えられ、1年間学校教育の充実が図れましたこと、本当に感謝しております。

来年もどうぞよろしくお願いします。

卒業をむかえました

本日、無事に卒業式を行うことができました。

児童にとって6年間の集大成。

堂々とした態度で、大変立派でした。

 

本校で学んだ6年間で、子どもたちは大きく成長しました。

そして、担任の先生との大切な時間。

 

全ての子の表情はとても輝いていました。

  

 

これからの前途を祝したいと思います。

 

卒業前に奉仕活動

お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて、6年生で奉仕作業を行いました。

普段掃除できないような場所を自分たちで考え、実行委員を中心に準備をしました。

  

 

卒業まで残り4日間、心も環境も整えて卒業式を迎えられるよう、学校全体で指導・支援していきたいと思います。

病院 保健室前掲示物

今月の保健室前掲示物は、6年生卒業お祝いバージョンです。お祝い

今の6年生が1~6年生のときの4月に測定した、身長の平均値が掲示してあります。

6年間でこんなに成長しました。

残りあと少しの小学校生活も、健康に過ごして欲しいと思います。

 

 

 

卒業に向けて②

昨日に引き続き、今日は6年2組が卒業制作を行いました

今日も、ボランティアティーチャーにもご指導をいただき、みるみる自分の字が変わっていく様子に、書のおもしろさややりがいを感じているようでした。

  

 

清書では、非常に髙い集中力で、体育館がしばらく心地よい静寂に包まれていました。

卒業式で飾るだけでなく、中学校や、これから先の未来につながっていくような作品に仕上げることができました。

卒業に向けて

6年1組の児童が卒業制作を体育館で行いました。

卒業式の体育館の側面を飾る、一人一人が絵と言葉を添えた大きな用紙になります。

言葉を考え、下書きで練習をして、いよいよ本番となりました。

本校職員だけでなくボランティアティーチャーにもご指導をいただきました。

とても真剣なまなざしで取り組んでいました。

明日は6年2組が行います。

 

 

来年に向けた代表委員会

もうすぐ6年生が卒業になります。

そこで、5年生を中心とした代表委員会が行われました。

それまで6年生が中心となって進めていましたが、5年生が議長を務め、意見をまとめていました。

来年度の「1年生を迎える会」について話し合いました。

  

表彰集会を行いました

業間の時間に表彰集会を行いました。

いつものように、表彰を受ける児童は会議室、その他の児童は各教室でその様子をリモートで視聴しました。

今回は下野教育美術展、全国児童画コンクール、3学期多読賞でした。

 

 

1年生から6年生まで、校長先生から渡された賞状を立派な態度で受け取っていました。