学校ニュース

2021年7月の記事一覧

夏休み中の研修Ⅰ

昨日まで個人面談でした。保護者の皆様には大変お世話になりました。

1学期に頑張った勉強や運動、学校生活などについてお伝えすることができました。

本日から何回かに分けて、先生方の研修を実施しています。

本日は午前中に言語に関係する指導法、午後は業務改善、週案に関する研修でした。



 

終業式 いよいよ夏休み

1学期の最終日、リモートで終業式を行いました。

3名の代表児童の作文では、1学期に頑張ったこと、夏休みや2学期に頑張りたいことなどを発表しました。

校長先生からのお話では、スライドで1学期を振り返るとともに、いろいろな取組に頑張ってきたこと成長したことなどが子どもたちに伝えられました。

最後に、児童指導の先生から、夏休みの過ごし方について3つの注意点が話されました。
 
 
 
いよいよ明日から夏休み。安全に気を付け、生活リズムを崩さず、楽しく充実した時間を過ごしてもらいたいと思います。

そして9月1日には、ひとまわり成長した全員の姿を見ることを楽しみにしています。

すこやか教室

すこやかクラブに加入している児童を対象に、すこやか教室を行いました。
すこやか教室では、栄養士から牛乳を飲むことの大切さについて、養護教諭から夏バテの予防についての話を聞きました。
みんなで運動もする予定でしたが、暑さ指数が高いため残念ながら実施できませんでした。
お話を聞いて、児童は「そうなんだ!」「えー当てはまっちゃってる!」などたくさんの反応を見せてくれました。
今日のお話で聞いたことに注意して、夏休みも元気に過ごして欲しいと思います。
  

もうすぐ夏休み

本日、梅雨が明けたとみられるとの発表通り、とても暑い日になりました。

子どもたちも、もうすぐ夏休みになることを実感しているようでした。

そんな中、6年生を中心に9月に行われる運動会の応援団の集まりが始まっています。
 

下級生たちは、元気に外で遊んでいます。
 

それぞれの立場で一生懸命学校生活を送っています。

あと2日登校すると夏休み。元気いっぱい生活していきましょう。

表彰集会がありました

業間の時間に表彰集会を行いました。

多読賞や野球やバスケットでの活躍でいただいた賞状やカップ、楯などを授与しました。
 
 


その様子はリモートで各教室に配信しました。

今後もたくさんの活躍を期待しています。

マスクケースを寄贈いただきました

商工会女性部の4名が来校し、6年生児童にマスクケースを寄贈してくださいました。

本来であれば児童と一緒に作成する予定でしたが、コロナウイルス感染症対策のため、寄贈となりました。

一つ一つ違うデザインでとてもすてきなケースとなっています。


大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

雨の日の下校

連日、梅雨らしい天気が続いています。

本来下校時は、校庭に整列し、係の先生から話の後、下校するようにしています。

しかし、校庭に大きな水溜まりができてぬかるんでいるときには、整列することがむずかしいので、方面別に時間差で下校させる方式をとっています。
最初に学童、その後各地区、最後にお迎えの順にしています。

 
   

なお、お迎えの車が混雑しているときには、体育館南側の砂利の駐車場だけでなく、体育館東側のスペースに北向きに駐車し、給食室南側の通用門から出るようにお願いします。

病院 7月保健室掲示物

今月の保健室前には、熱中症予防についての掲示物を作成しました。


熱中症の症状があったとき、どのような対応をすれば良いかを線でつなぐ掲示物や、


イヌさんが熱中症にならないような格好を選ぶ掲示物があります。
正しい対策を身に付けて、熱中症にならないよう注意していきたいと思います。

「七夕」給食

 7月7日は、「七夕」給食です。
 献立は、ご飯、牛乳、五目ご飯の具、ちくわの磯部揚げ、七夕汁、七夕ゼリーです。2年生が農園で育てた「ズッキーニ」は、七夕汁の具材としていただきました。


 2年生が「みなさん、どうぞ食べてください。」と放送をしてくれました。2年生のみなさん、おいしいズッキーニをありがとうございます。
  


 また、給食委員会では、「西方小の残食がなくなりますように」、「みんなが健康に過ごせますように」と短冊に願いを込めて七夕飾りをしました。

スイミーの世界

 すくすく教室の前に今「スイミー」の世界を作りました。
 2年生に「スイミー」のお話の紹介文を書いてもらい一緒に掲示してあります。
 

 虹色くらげがとても涼しそうです。