学校ニュース

2018年11月の記事一覧

花丸 校内持久走大会がありました。

 3・4時間目に、校内持久走大会をおこないました。
晴天の中での開会式、力強く誓いの言葉を述べました。

レースのスタート直前!!緊張感とやる気が伝わってきます!!


コース上での保護者、地域の皆様の声援が子どもたちの
大きな力になりました。


自分の目標に向かって最後まで努力する子どもたちの姿が
たくさんみられた大会でした。
大会までの練習期間中もとてもよく頑張っていました。
今年も残すところ1か月です。
体調に気をつけながら学校生活もラストスパートで
頑張っていきます!!



笑う 6年生が調理実習をしました。

 6年生は今、家庭科で「まかせてね 今日の食事」の単元の学習をしていますが、今日は一食分のおかずの調理実習をしました。

 今回は、グループでメニューを考え、材料も分担して持ち寄って作りました。「ゆでて→いためる」「ゆでて→焼く」「いためて→にる」などの2段階の調理をすることを課題としました。
 『野菜のベーコン巻き』『ジャーマンポテト』『さつまいもパンケーキ』『じゃがバター』『マカロニナポリタン』『ニラ入り和風ジャーマンポテト』『ポテトサラダコロッケ』など、アイディア豊かなおかずができあがりました。

▼1学期よりも包丁さばきが上達して…
 

▼ゆで加減も竹串でチェックしながら…
 

▼火加減調節が大切!!



 6年生は、「“環境にも気を配りながら”調理をしよう」というめあてで学習しているので、・水を出しっ放しにしない ・火加減を調節する ・食べきれる量を作る ・油を古布で拭いてから洗う ・生ごみは水をよく切ってから始末する などにも気をつけました。

 
 楽しく食事をするための工夫についても学びました。

 今度、家でも是非、工夫して一食分の食事作りにチャレンジしてみてくださいね!! そのときは必ず、“環境にも気を配りながら”お願いします。

花丸 西方ブロック小中一貫教育授業研究会がありました。

 西方地区の3つの学校の先生方が集まって、合同研修会が開催されました。今回は、西方小学校で、1年生・国語と6年生・算数の授業を公開して、授業を参観し合い、その後授業研究会と、専門部会の話合いをおこないました。これも、『小中一貫教育』の取組の一つです。

 1年生国語の授業の様子です。さつまいももち作りの体験を生かして自分の考えを書く授業を行いました。
  

 6年生算数の授業の様子です。「持久走大会の応援のペナントを全クラスに作ろう」という子どもたちの思いを生かして、拡大図・縮図の関係を考えました。
  

 国語ブロック、算数ブロックに分かれ、3校の先生方で授業研究会を行いました。栃木市教育委員会の先生方からも、指導していただきました。
  
 その後、学習指部会、道徳教育部会、保健安全部会に分かれ、夏の研修会で話し合ったことの経過報告を行い、今後の西方地域の教育の在り方について検討しました。
  

花丸 5年生の家庭科で、そうじの仕方を学習しました。

 5年生の家庭科で、「物を生かして住みやすく」の学習をしています。今日は『汚れに合わせてそうじをしよう』の実践で、教室付近の掃除をしました。
 1組は『ピッカピカ5の1大作戦』、2組は『キラキラ5の2大作戦』ということで、グループごとに話し合って、いろいろな場所をきれいにしました。汚れは、場所によって違うので、その汚れによって、掃除の仕方や使う道具も変える必要があります。

▼はたき、ほうき、ちりとり、バケツ、ぞうきん、窓用モップ、デッキブラシなどを使って…
 
 
 
 


《子どもたちの気付きや感想から》
・そんなに汚れていないように見えたけど、ほこりがいっぱいでした。
・隅の方に汚れがたまっていたので、きれいになって気持ちよかった。
・教室の出入り口の敷居は、歯ブラシを使うと、きれいになりました。古歯ブラシは、再利用できる便利グッズです。
・棚の奥の方にほこりがあったので、まずほうきではいてから、雑巾で拭きました。使いやすいように、並べ替えました。
・黒板の下の壁を消しゴムで消したら、汚れが取れました。他にも便利な道具を調べてみたいな…

 
 教室のいろいろなところが、絵文字:星“ピッカピカ”で“キラキラ”絵文字:星になりました絵文字:笑顔

 その後、自分の『道具箱』の整理整頓をしました。


 これからも、掃除の手順や方法をよく考えて、工夫して健康で快適に生活していきましょう。この学習では、物を生かして、ごみを減らす方法についても考えていきます。家庭での生活にも生かしていけそうですね絵文字:笑顔

にっこり 児童集会がありました。

 業間の時間に、児童集会がありました。今回は、人権委員会と音楽クラブの発表をおこないました。

▼人権委員会の発表
 

 日常よく見られるような、遊びの場面を劇にして、「いじめのない学校にしよう」と呼び掛けてくれました。

▼音楽クラブの発表
 
 先日の西方文化祭で発表した曲の中で、『星に願いを』をハンドベルで演奏してくれました。ハンドベルの美しい音色が響き、一足早いクリスマスの気分を味わいました。

▼校長先生の話
 
 校長先生のお話は、いつも心に響きますね。どんなお話をしていただいたのか、家族でも話してみましょう。

 西方小の先生方は、いつも、子どもたちのことを一番に考えています。何か困ったことがあったら、近くにいる先生に、いつでも相談してくださいね。また、困っている人絵文字:困った 冷汗や元気のない人絵文字:泣くがいたら、教えてください。力になりたいと思っていますよ絵文字:笑顔絵文字:笑顔

花丸 西方文化祭 開催中です。

 西方総合体育館にて、西方文化祭を開催しています。午前中には、アリーナでのステージ発表があり、西方小の子どもたちも出演しました。

▼西方小 音楽クラブ
 

 演目は、「小さな世界(合唱)」「雪だるまつくろう(ハンドベルと合唱)」「星に願いを(ハンドベル)」の3曲を演奏しました。1学期のクラブの時間から計画・準備をして練習してきました。会場の皆様からも大きな拍手をいただきました。
 他にも、いろいろなグループの発表がありました。

▼西方なかよしこども園
 
 かわいい体操とダンスでしたね。4月からの入学を楽しみに待っています!!

▼真名子小

 「まるごと真名子」と題しての、劇とオカリナの演奏をまじえた民話の発表で、真名子に伝わるお話がよくわかりました。

▼2階の展示室にて作品の展示
 

 午後も、いろいろなグループの皆さんの発表があります。是非足を運んでみてくださいね。

笑う PTA研修旅行がありました。

 昨日11月16日(金)に、PTA研修旅行がありました。
 今年度は、~BREX バスで行く 藍染ハンカチ造り体験・小江戸 川越散策への旅~というテーマで、日帰りで出かけました。


▼BREX バスに乗って、出発!!


▼武州中島紺屋にて、藍染め体験
 
 
 
 
 


▼川越市内散策

自由散策だったので、思い出は、各自のカメラに…

▼参加者の集合写真…にっこり笑って~パチリ!!
 

 PTA厚生部の皆様には、計画や準備等、お骨折りをおかけしましたが、おかげさまで親睦が深められたと思います。ご参加いただきました23名のPTA会員の皆様、楽しい一時をお過ごしいただけましたか。ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
 次年度から、PTA組織の見直しにより、教養部と厚生部を統合して研修部とし、厚生部主催の『研修旅行』と教養部主催の『研修会』を隔年で実施する方向です。この研修旅行については2019年度に実施する予定ですので、行き先や方面などのご要望がありましたら、是非お近くのPTA執行部・厚生部、または本校職員までお伝えください。ご意見をお待ちしております。

 【西方小 PTA厚生部担当】

喜ぶ・デレ オリンピアンの学校訪問がありました。

 2020東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けた全国展開の事業で、今日は西方小学校へ、お二人のオリンピック メダリストの方をお迎えしました。
  2000シドニー、2004アテネ、2008北京の3大会において女子ソフトボールで金、銀、銅のメダルを獲得した齋藤春香さんと、シドニーで同じチームメイトだった石川多映子さんの体験談を聞きました。
    
 また、キャッチボールの実演を見て、ボールの投げ方のこつを教えていただきました。
    
 子どもたちからの質問にも答えていただきました。
   
 交流体験では5、6年児童のみでしたが、投げる練習を行いました。
   

 お別れセレモニーの様子です。
   
 最後に、記念写真を撮影して思い出に残る会となりました。
 
 貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

笑う 図書室の廊下には…

 図書室の廊下には、こんな掲示物があります。


 これは、校内読書週間中におこなった『読書パズル』です。本を1冊借りるごとにパズルのピースがもらえ、期間中にパズルが完成したクラスには、しおりをプレゼント!!というイベントでした。
 
 
どのクラスも、たくさん本を借りて読書に親しみました。
 
 
 


 図書室には、勉強に役立つ本、おもしろい本、ちょっぴり怖い本など、たくさんあります。今年買った新しい本のコーナーも、ただ今準備中です。『図書館だより』でも、いろいろ紹介していますよ。是非、休み時間は図書室にきてみてくださいね!!

花丸 1年生が、“さつまいももち”作りをしました。

 1年生が、生活科で育てたサツマイモを収穫して、“さつまいももち”作りをしました。
 
 
 
 朝から、アシストネットボランティアの皆様のご協力をいただき、子どもたちのサポートをしていただきました。準備や片付け、火を使う調理なども、1年生の子どもたちだけでは難しい活動でしたが、ご支援いただき、充実した体験活動ができました。本当にありがとうございました。

▼職員室の先生方に「よかったら、召し上がってください。」とお届けに…
 
 

 とってもとっても、絵文字:笑顔おいしかった絵文字:笑顔ですよ。
 『自分たちで大切に育てて、自分たちで収穫して、自分たちで調理して、みんなで食す…』まさに、“生きる力”の学習をしています。
 この後、この体験を生かして、学習を発展させていきたいと思います。

 【西方小 1年担当】