学校ニュース

2020年7月の記事一覧

1年生交通安全教室

 今年度はコロナウイルス感染症予防対策として臨時休校等もあり、例年行っている交通安全教室が実施できていませんでした。夏休み直前の本日、改めて1年生を対象に交通安全教室を実施しました。
 はじめに、「交通安全教育DVD」を視聴して、道路を横断するときの危険について学びました。次に、体育館内の模擬横断歩道を横断する練習に取り組みました。「止まる・見る・待つ」を意識して横断練習に取り組みました。
 
  
 

2年生 生活科(野菜づくり)

 2年生の生活科の学習で野菜を育てています。子どもたちと話し合って、農園の名前を「やさいの森」絵文字:ハートとしました。絵文字:三人みんな自分の育てている野菜に愛着をもち、除草したり収穫したりしています。
 今日は、夏休み前に「やさいの森」絵文字:ハートの様子を確認しました。収穫した野菜は、各自が家に持ち帰り、おいしくいただきます。絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:笑顔
    
    

給食の時間にアイスをいただきました!

「夏季休業の短縮に伴う絵文字:晴れ児童生徒応援絵文字:笑顔事業絵文字:重要」で冷たいアイスを給食の時間にいただきました!

第1回 7月22日(水)は「ガリガリ君カップ(ソーダ味)」が提供されました。
「早く食べないとドロドロ君になっちゃう~絵文字:重要」と急いで給食を食べ進める子どもたちや「まだシャリシャリ君だよ絵文字:キラキラ」と顔を冷たそうにして食べる子どもたちでした。










第2回 7月29日(水)は「モチクリームアイス(バニラ)絵文字:キラキラ」が提供されました。
のどに詰まらせないようによく噛んでいただきました。もちもちクリーミーでとってもおいしかったです!

 
この日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソース、ジャーマンポテトサラダ、モチクリームアイスでした。








7月も残すところあと2日です。給食を残さず食べて、元気に絵文字:星過ごしましょう絵文字:重要

苗木をいただきました

  栃木県地球温暖化対策課の「ふれあいグリーンキャンペーン」に応募し、雪柳の苗木を2本いただきました。体育館入り口の東側に植えさせていただきました。きれいな花を咲かせてくれるよう、大切に育てていきます。大変ありがとうございました。
  

2年生 生活科

 2年生の生活科「生きもの なかよし 大作せん」の学習で、ビオトープのザリガニを捕まえました。みんな手慣れた手つきで、ザリガニを捕まえ、その様子を観察しました。捕まえたザリガニは、自分や他学年の希望者で家に持ち帰り、大切に育てます。
   

   

運動会に向けて

 過日の代表委員会で、運動会のスローガンについて話し合いました。その結果、今年度のスローガンは、『心一つに、君に打ち勝つ 新しい運動会に決まりました。
 このスローガンを提案したクラスから、「コロナ感染対策で、例年とは違った形の運動会にはなるが、限られた中でも、みんなの思いが一つになれるようなものにしたい」という考えが出され、みんなに支持されて決定しました。
 「君」という漢字も、実は解体すると「コロナ」になり、コロナに打ち勝とうという意味もあるそうです。
 それを受けて、5、6年生で係分担を行いました。「自分たちの手で新しい運動会を作ろう」と気持ちを新たにしました。1学期も終わりの時期になりますが、高学年の各担任も、学級目標と関連付けて子どもたちの意識を高めていこう絵文字:重要と張り切っています。
【プロジェクトチーム一覧】      【6-1学級目標】
   
【5-1学級目標】          【5-2学級目標】
   

夏休みの図書の貸し出し

 今日から、夏休みの図書の貸し出しが始まりました。1学期は2か月間でしたが、子どもたちは、進んで図書室で本を借り、昨年より読書量が増えてきています。2週間と短い夏休みとなりますが、お薦めの本を中心に進んで読書をし、心を豊かにしていければと思います。
   
   
   

手洗いの奨励

 西方小学校では、定期的に教職員でコロナウイルス感染症予防対策委員会を開催して、本校としてできることを話合い、対策を講じています。先日7月21日に委員会を開催し、児童にさらなる手洗いを励行することにしました。その方法として、校内放送で手洗いの歌を流し、保健委員会児童が手洗いを呼びかけました。児童は校内放送を聞いて、改めて丁寧に手洗いを始めていました。
 
  

笑う ゴーヤを収穫しました♫

 本日、5年生の理科の学習で植えたゴーヤの収穫をしました!
連日、雨が降り続いていますが、ゴーヤはすくすくと成長し、収穫できるまでに至りました。
 お家に持ち帰った子もいますので、恐れ入りますがご家庭でおいしく召し上がっていただければと思います。今日収穫できなかった子も、来週を楽しみにしている様子でした。

 
 
△ゴーヤの収穫の様子
 
 夏休み明けに、ゴーヤの花のつくりについて学習する予定です。

全国学力・学習状況調査を実施しました

1校時と2校時に、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。
教科は国語と算数で、一人一人真剣な態度で調査問題を解くことができました。
今年度はコロナウイルス感染症対策のため、4月に調査を実施できませんでした。また、昨年までのような調査結果は返却されませんが、自校採点を行い、児童に結果を伝え、今後の指導にいかしていくことで、学力定着をしっかりと図っていきたと思います。