学校ニュース

2021年4月の記事一覧

6年生 授業の様子

 3時間目、6年生の教室を覗いてみると、1組、2組どちらも、誰もいません。
 3階に上がってみると…
 1組はALTの先生と外国語の授業をしていました。
   
 2組は理科の実験です。線香で空気の動きを観察していました。 
  

書写(毛筆)


 本日、3年生になって初めての
毛筆を学習しました。

 子どもたちは、初めての学習にわくわく、やる気に満ち溢れていました。
ただ、書道は心を落ち着かせて取り組むもの、
落ち着いて取り組んでみようと声掛けをしました。
 
 さて、今日の課題は、「筆になれること」・「腕の使い方」といった
毛筆の基本を押さえるために横線や縦線、豚のしっぽのような線を
何度も練習しました。筆の持ち方や画の終わり(終筆)について
学ぶことができました。
 


また片付けにおいても、とても上手に、墨や筆を洗った水をこぼすことなく、
きれいに片付けることができました。
(片付けの様子写真に収められませんでした。。。)

5年生 授業の様子

 5時間目の5年生の授業です。
 1組は図工、粘土を使った動きのあるポーズが課題です。
 
 2組は国語、人物の心の動きについてワークシートをもとに意見交換です。
 
 教科は違いますが、「考える」「表現する」、そしてまた「考える」と思考をつなげていくのは共通です。

学校探検

 生活科で学校探検をしました。今回は2年生が1年生を連れて学校のいろいろな部屋をまわり、簡単にそれぞれの部屋の役割を説明しました。16班まである、なかよし班ごとに体育館から探検スタート。密にならないように班ごとに、まわる部屋の順番は違います。2年生は1年生を連れて学校をまわることで、お兄さん、お姉さんになったようでした。1年生も楽しく学校探検をしていました。
 
 
  

タブレットの研修を行いました

放課後、タブレット研修を会議室で行いました。講師の方お二人をお招きし、15時から1時間半かけて、基本的な操作方法やソフトの使い方などを研修しました。
 


これからタブレットを使った授業などを行っていく際に必要なスキルを身に付け、効果的に学習活動に活用していきたいと思います。

芸術は爆発だ!


 図工の時間に、「絵の具と水のハーモニー」の学習で
筆遣いや水の量を工夫した作品づくりをしました。

水を多く含ませた線を引いたり、筆を画用紙に付けず、
振ることで模様を付けてみたり。。。 

どの児童も思い思いの絵を描き、仕上げることができました。

 
 
  
 

クラブ活動が始まりました

6校時に第1回のクラブ活動がありました。

4~6年生が6つのクラブ活動の中から1つやりたい内容を選び木曜日の6時間目に活動します。

今日はクラブ長を決めたり、年間計画や活動目標を話し合いました。
【手作り・イラスト】       【ミュージック】
 

【ダンス】           【サイエンス】
 

【パソコン】          【運動】
 
充実したクラブ活動を目指していきます。

3、4年生 授業の様子

 3時間目の授業の様子です。
 
 3年生は、算数の問題にそれぞれ取り組み、互いに教え合っています。
 
 4年生は、図工で絵の具の塗り方をいろいろ工夫して楽しんでいます。

 暖かい日が続き、子どもたちはすっかり半袖です。熱中症への注意も呼び掛けています。

避難訓練を行いました

2校時に職員室からの出火を想定した避難訓練を実施しました。

放送の指示で、児童は素早く避難をはじめ、校庭に集合しました。
  
 
どの児童も真剣に取り組みました。

校長先生のお話の後、各教室で防災に関することを担任の先生から聞き意識を高めることができました。

子どもたちに囲まれて

ロング昼休みに、若手教員が第1回50m競争を行いました。

たくさんの子どもたちが応援し、とても温かな雰囲気の中、スタートしました。

とてもよい勝負で、大声援がおきました。


走り終わった後は子どもたちが先生を囲み「すごく速かった」「もう1回走って」などと先生に伝えていました。

これからも先生と子どもたちがよい関係で学校生活を送っていけるようにしていきたいと思います。