学校ニュース

2020年8月の記事一覧

2年生 算数の授業を頑張っています


 暑い日が続いていますが、どんどん学習を進めています!今日は、算数の授業で「水のかさ」のたし算、ひき算の仕方を学習しました。
 まずは実際に1Lますを使って考えました。その後、ひとりひとり式を考えると、様々な式ができました。児童は友達と話したり長さの学習をふり返ったりして、正しい式、計算の仕方に気付くことができました。
 最近、手を挙げて発言する児童がさらに増えてきて、嬉しいです絵文字:笑顔 これからも、意見を出し合いながら学習を進めていきます。
 
 

3年生 竜巻からの身の守り方

 9月1日の防災の日を前に、今日は3年生が学活「竜巻からの身の守り方を考えよう」を学習しました。竜巻の恐ろしさや被害の様子を映像で確認後、校内で竜巻から身を守るためには、どんな行動をとったらよいか、みんなで考えました。そして、場所が違っても、共通するのは「出来るだけ窓の少ない安全な場所へ移動し、頭や体を守る姿勢(だんごむしの姿勢)になること」と気が付きました。最後に、家にいる時のことを想像し「階段下収納かな」「うちは、クローゼットが安全かな」と、それぞれが自分の家を思い出しながら、真剣に考えている様子が見られました。
 もしもの時には今日の学習を生かし、落ち着いて正しく判断しながら、自分の身を守る行動がとりましょう。
     

笑う 運動会のスローガンを掲示しました!

 先日、1か月後に迫った運動会に向けて、スローガンを校舎に掲示しました。
運動会実行委員と運動委員を中心に、運動会の成功を願って1学期から取り組んできました。

 
 

 例年とは違う形の運動会にはなりますが、スローガンにもある「新しい運動会」を全校一丸となって目指していきたいと思います!

人権教育

 西方小学校では、友達のよい行いを賞賛しあう活動に「かがやきカード」を活用しています。友達に自分のよいところを見つけてもらうことで、自分の良さに気づくことができます。
     

二重の虹が見えました!

 今日の17:00くらいに、学校の北側にある調理場の空を見上げたら、なんと二重の虹が出ていました。職員みんなで見ることができました。調べてみたら、普段よく見る虹を「主虹」といい、その外側にできた虹を「副虹」というそうです。また、「副虹」は主虹よりも暗くて少し幅広く、色の順番が反対になっているということです。
 気象現象としても珍しく、見ると幸せになれるということですので、これからの学校生活に前向きに取り組んでいきたいです。絵文字:笑顔
     

アイスを給食で!

「夏季休業の短縮に伴う絵文字:晴れ児童生徒応援絵文字:笑顔事業絵文字:重要
連日の猛暑の中絵文字:晴れくじけずに頑張って登校している子どもたちに
冷たいアイスが提供されました。

8月19日(水) 第3弾は「レモン牛乳アイス絵文字:重要
栃木県のお土産としても有名な、レモン牛乳風味のカップアイスです。
暑さで溶けかけていましたが、「おいしい~」の声がたくさん聞こえました。

  
この日の献立は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、きゅうりともやしのキムチ和え、レモン牛乳アイスです。

    

  


8月27日(木) 第4弾は「とちおとめアイス絵文字:重要
アイスと同じ色をしたピンク色のパッケージには、手を振る栃木市のマスコットキャラクターとち介がプリントされていました。

  
この日の献立は、黒パン、はちみつ&マーガリン、牛乳、鶏肉のガーリック焼き、コンソメスープ、とちおとめアイスです。

  


7月後半から4週間にわたり、4種類のアイスをいただきました。
どのアイスも大人気でした絵文字:キラキラ
暑い日が続きますが、しっかり対策をして暑い夏を乗り越えていきましょう絵文字:重要

6年生 水泳の授業

 毎日暑い日が続きますが、子どもたちはプールの時間を楽しみにしています。6年生の水泳の授業では、特にクロールを中心に行っています。手の掻き方や呼吸の仕方等、ポイントを確認した上で、練習を行っています。8月いっぱいの期間ですが、上達できるよう頑張ってほしいと思います。
     

代表リレーの練習

 運動会に向けて、代表リレーの練習の第1回目を行いました。今回は、1年生から6年生の赤白代表メンバーの顔合わせや心構え等の話と、走る順番の確認を行いました。特に、バトンパスの行い方を重点的に指導しました。
 各自が代表としての自覚をもって練習に取り組み、全力で走り抜いてほしいと思います。
    

親父の会の方に剪定していただきました。

 この暑さで校庭の樹木がかなり生い茂っています。その様子を見て、親父の会の方からご連絡をいただき、プール脇の植木の剪定を行っていただきました。慣れた手つきで作業され、とてもきれいになりました絵文字:重要。子どもたちも気持ちよく鉄棒付近で活動することができます。本当にありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします
 改めて、地域の皆様に支えられていることを認識いたしました。今後も、見守っていただけるよう、お願いいたします。
     
     

全校児童で校庭を除草しました

 毎日暑い日が続いているせいか、校庭にたくさんの草が生えてきました。そこで環境委員会の児童が段取りをして、朝の涼しい時間帯に全校児童で除草をしました。15分間の短い時間でしたが、たくさんの人数で取り組んだので、けっこうな量の草を取ることができました。しかし、まだ取り切れない部分もありますので、9月5日のPTA奉仕作業の時にお世話になります。