学校ニュース

2020年6月の記事一覧

1年生初めての給食です

 今日から給食が開始されました。1年生にとっては、初めての給食です。
 メニューは、
  ドライカレー
  ナン
  野菜スープ
  アイスクリーム
 でした。
 前向きでお話をせずに食べる給食でしたが、みんな笑顔でした。おいしく食べられたようです。明日からも、たくさん食べてくださいね。
  

5年生 田植え

 6/2(火)に、5年生が田植えを実施しました。天気にも恵まれ、駒場前PTA会長様、荒木PTA会長様をはじめとするPTA役員の皆様、保護者・地域の皆様のご協力で、貴重な体験をすることができました。
 5年生の総合的な学習の時間で「米作り」について学習しますが、その導入として田植え体験をし、そこから課題作りをして各自が調べ活動を行っていきます。
 休業明け間もない時期でしたが、事前の準備から当日と、丁寧に対応してくださり、ありがとうございました。今後の学習に生かしていきたいと思います。
【西方小水田に到着】    
  
【田植えの手順についての説明】
  
【いざ 田植えスタート】
  
【無事に終了】           【駒場前会長様のハウスでいちご狩り】
  

待ちに待った学校再開

子どもたちの笑顔と歓声が学校に戻ってきました。
先週までの分散登校を経て、本日から学校が本格的に再開しました。

昇降口の子どもたちの靴箱も、全員の靴がそろいました。
 

各教室でも、全員がそろった授業が始まりました。
【1年生の様子】
 
【2年生の様子】         【3年生の様子】
 
【4年生の様子】
 
【5年生の様子】
 
【6年生の様子】


図書室では、飛沫防止のため、手作りで透明のシートを取り付けました。


体育の時間では、先日教職員で打ったポイントにあわせて整列しています。


休み時間になると、校庭で思い思いに友達と遊んでいました。時間になると、自発的に教室に戻る習慣がしっかりと身に付いています。
 

今後も、新型コロナウイルス感染症対策に万全を期して、日常を取り戻していきたと思いますので、是非、ご家庭でも感染予防に心掛けていただけたらと思います。