学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

表彰集会

本日のみかもっ子タイムに,表彰集会を行いました。
冬休みに作成した「給食かるた」と先週行われた「持久跳びチャンピオン大会」の表彰です。
 
代表で,6年生が「給食かるた」の賞状をいただきます。

 
「持久跳びチャンピオン」全員に,運動・保健委員会お手製の金メダルが授与されました。


集会の司会は,企画委員会の6年生が務めてくれました。

配膳員さん感謝の会

 本日(25日)のみかもっ子タイムの時間に、校内放送で「配膳員さん感謝の会」を行いました。配膳員さんへのインタビューコーナーでは、お仕事の内容、気を付けていること、児童へのお願いやメッセージを伺いました。
  
 毎日おいしい給食をつくってくださる給食センターの皆様を始め、様々なお立場で給食づくりに携わる皆様に感謝して、今日もありがたくいただきます。

青空の下!


一週間の始まり。月曜日。
休み時間の校庭では,みかもっ子が元気に体を動かしています。



校舎前のアスファルトには,長なわに励む高学年。

 

短なわの跳べる技を増やそうと頑張っている,低学年と中学年。



広い校庭には,学年を越えてサッカーを楽しむ子供たちの姿がありました。

笑顔で遊んでいる子供たちを見ると,元気がわいてきます ♪

第3学期始業式

新年明けましておめでとうございます。
早いもので,令和3年を迎えました。
13日間の冬休みを終え,子供たちの元気な笑顔が三鴨小に戻ってきました!



朝の校内放送で,第3学期始業式を行いました。



代表児童の発表は,5年生です。冬休みの思い出と,3学期の抱負を発表しました。
3学期は,6年生からのバトンを受け継ぐ大切な学期。
頼りにしています,5年生!!

第2学期終業式

第2学期の終業式を校内放送で行いました。

 

校長先生のお話と各学級代表児童の発表です。



それぞれ,2学期に頑張ったことと,冬休みや3学期の目標をしっかり話していました。



最後に,児童指導主任からのお話。
『冬休みに “ 落としてはいけないもの ” 4つ』
ぜひ,帰ってきたお子さんに聞いてみてください!

また3学期に,元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。

演劇鑑賞会

今日は、劇団らくりん座のみなさんにお越しいただき、演劇鑑賞会を行いました。


三鴨小体育館が劇場に大変身!この空間だけでも感動ものです。

 
上演していただいた作品は、「あらしの夜に」。


作品の世界に入り込み、涙を流す子も・・・

 
上演後は、舞台装置の見学をさせていただきました。


最後は、劇団員の方々のご好意で、記念写真を撮らせていただきました。

らくりん座のみなさん、すばらしい演劇を本当にありがとうございました!!

第2学期始業式

今日は,朝の活動の校内放送にて,2学期の始業式を行いました。



4年生の代表児童2名が,2学期の目標を発表しました。

 

16日間の少し短い夏休みでしたが,みなさん元気に過ごせましたか?
2学期も,1年生から6年生までみんなで力を合わせて,楽しい三鴨小学校にしていきましょう!

第1学期終業式

長い臨時休業を挟んで迎えた1学期。
感染症拡大防止のため,実施できない行事もありましたが,
子供たちは毎日元気に登校してくれました。
1学期最後の今日は,朝の活動で校内放送による終業式を行い,
帰りは,夏らしい青空の下,一斉下校です。

 

いつもより短いですが,ぜひ楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
2学期の始業式に,またみんなの笑顔に会えることを楽しみにしています!