学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

第2回授業参観

今年度2回目の授業参観を行いました。1~4年生は各教室での授業、5・6年生は、合同で親子学び合い事業「ネット時代の歩き方講習会」を実施しました。

       

その後のPTA教育講演会「栃木市ハッピー子育て講座~家庭で読書をすすめてみませんか~」や学級懇談会にも多くの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

初めてのクラブ活動

本日第1回目のクラブ活動がありました。4年生にとっては初めてのクラブ活動です。きっと心待ちにしていたことでしょう。今年のクラブは,スポーツクラブ,調理・手芸クラブ,

 

理科・工作クラブ,ゲームクラブ,

 

そして,今年初めて作られた音楽クラブの5つです。

組織作りと計画を立てた後,少し活動をしたクラブもありました。

来週はいよいよ本格的に活動が始まります。異学年集団の中で,友達と協力して活動を楽しみながら,自分のよさを発揮していきましょう。

待ちに待ったふれあい共遊 ♪

とってもいいお天気の中,2回目のふれあい共遊を行いました。校庭で班ごとに思いっきり遊ぶのは初めてです。

 

 

一つの班だけ『だるまさんが転んだ』で遊び,他の班はみんな『鬼ごっこ』。子供たちの体力にはびっくりです!途中,日陰で休憩タイムを取りました。今年度は,清掃もふれあい班で行っているので,もうみんな仲良しです♪

体力向上エキスパートティーチャーの授業

 本日,体力向上エキスパートティーチャーが来校され,5,6年生にボール投げの授業をしていただきました。

  

投力向上のために,様々なコツをご指導していただきました。

  

子供たちは目印を目掛けて熱心にボールを投げ,授業終了の時間になっても「まだ投げたかったな」とつぶやく児童もおりました。

お茶いれ実習

5年生が『お茶いれ実習』を行いました。前回練習したガスこんろの使い方を実践します。1人分の材料と分量は、茶葉小さじ1と湯100mlです。1テーブル2人で実習を行いました。

急須にお湯を注いだ後は、1分間待ちます。

 

 

日常ではあまり使わないかもしれませんが、茶たくにのせていただきました。

感想は・・ちょっと苦い大人の味だったようです。

 

学校たんけん

先日、1・2年生の学校たんけんを実施しました。

2年生が特別教室の説明やクイズを出しながら、1年生に学校の様々な場所を案内していました。

1年生は2年生の話を熱心に聞き、学校のことについて学ぶことができました。

 

 

2年生が作成したクイズカードを見ながら、1年生はクイズに挑戦します。

説明を聞いてクイズに挑戦した後は、シールを貼ってもらっていました。

集会を行いました

集会を体育館で行いました。学習指導主任と児童指導主任の先生からのお話です。

 

学習については、授業のノートのまとめ方や、自主学習についての話がありました。生活については、自転車に乗るときのヘルメット着用の重要性や、『友達を大切にして、「ちゃん」「くん」「さん」を付けて呼びましょう』という話がありました。

  

司会を務めたのは、企画委員会の6年生です。

みんなで助け合いながら「やさしい子 かしこい子 たくましい子」に近付けるようにがんばりましょう。

ふれあい班顔合わせ

本日は、ロング昼休みとして、初めての『ふれあい共遊』がありました。1年生から6年生でつくる縦割りの『ふれあい班』の顔合わせです。

 

どのグループも、6年生が中心となって、自己紹介や、班ごとの目標とする漢字を決めました。今日決めた漢字は、みかもニコリンピック(運動会)にて披露する予定です。お楽しみに♪

 

 

決めた後は、まだ少し時間があったので、ふれあい共遊のときの集合場所の確認や、室内レクをして過ごしました。

みんなで校庭で楽しく遊べる日が待ち遠しいですね!

入学式

待ちに待った入学式。新入生21名が入学しました。ようこそ三鴨小へ!

入学式に参列した2年生、6年生をはじめ、お兄さんお姉さんが、みなさんの入学を心待ちにしていました。

 

 

みんなと一緒に、楽しい学校生活を送りましょうね。