学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

第3回授業参観

今年度最後の授業参観を行いました。各家庭1名の参観となってしまいましたが,どの学年も,落ち着いて学習に取り組む姿を保護者の皆様に見ていただけたと思います。

 

 

 

お忙しい中,授業参観・学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。

 

第2学期終業式

1年で一番長い学期の2学期が終わりました。どの学年も,様々な学習や行事を行うことができました。保護者の皆様や地域の皆様のお陰です。ありがとうございました。3学期も,元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

3・4年生 熱気球教室

 本日、熱気球教室が開かれました。栃木市熱気球クラブの方々がお越しくださり、熱気球の仕組みやミニ気球作り、気球内体験をさせていただきました。子供たちは、自分たちの作った気球が浮かぶところを見たり、膨らませた気球の中に入らせていただいたりして、驚きとわくわくの時間となりました。ありがとうございました。

  

  

  

こども山車まつり

 本日、3・4年生で栃木市こども山車まつりに参加してきました。

天照大神が乗る大きな山車を引きながら、蔵の街通りを歩きました。

他校の子どもたちと力を合わせて、最後まで引くことができました。

  

  

  

 

久しぶりのふれあい共遊

秋晴れの空の下,久しぶりの「ふれあい共遊」です。

 

今日は,学年間共遊です。1年生と5年生。

 

2年生と6年生,3年生と4年生が一緒に遊びました。

何をして遊んだかと言うと・・・。なんと,全員『どろけい』でした!!

鬼ごっこが大好きなみかもっ子です。

 

 

音楽鑑賞会 ♪

栃木文化会館のアウトリーチ事業を活用させていただいて音楽鑑賞会を行いました。4名のアーティストの方によるサックス四重奏です。種類の違う4本のサックスの厚みのある音色に,子供たちも聴き入っていました。

みんなが知っている「小さな世界」や「勇気100%」,音楽の教科書にも載っている「茶色のこびん」など,サックス四重奏での演奏は,どの曲もとてもすてきでした。

ご協力いただきました栃木文化会館の方やアーティストのみなさま,楽しいひとときをありがとうございました。

エキスパートティーチャーの授業

 本日、今年度2回目のエキスパートティーチャーによる体育の授業がありました。

5・6年生にバスケットボールの学習指導をしていただきました。

  

  

 子供たちは、ボールハンドリングやパス、シュートの仕方を教わり、ゲームを楽しそうに行うことができました。

PTA整美部除草作業

 PTAの整美部の皆様と三鴨保育園跡地の除草作業を行いました。おかげさまで,辺り一面すっかりきれいになりました。これで,みかもニコリンピックのときには,安心して駐車することができそうです。ご協力,ありがとうございました。

除草前

  

除草後

  

第2学期始業式

42日間の夏休みを終え,元気なみかもっ子の姿が,学校に戻ってきました!体がひと回り大きくなったように感じます。早速練習が始まるみかもニコリンピックだけでなく,2学期は行事がたくさんあります。自分のめあてをもち,みんなで力を合わせて取り組んでいきましょうね。

  

 

第1学期終業式

本日,第1学期の終業式を行いました。1年生68日間,2年生以上は69日間,様々な行事や活動を行うことができました。保護者の皆様や地域の皆様のお陰と感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

明日から始まる42日間の夏休み。“たくさんのことを学び” “いろいろなことを経験して”さらに成長したみかもっ子たちに会えるのを楽しみにしています!