学校ニュース

2021年6月の記事一覧

清掃週間で学校をピカピカに

 今週1週間は、清掃週間です。普段の掃除の仕方に加えて、クモの巣とりや窓ガラスの汚れ落としなどにも力を入れてがんばっています。
 さらに本校では、少人数でもできる清掃用具の工夫をしています。掃除機の使用はもちろん、今日は、水拭き用のウェットシートを使いました。
     
    
 家庭でも使っている用具を学校でも使うことで、「きれいにできた!!」という喜びをもたせ、「家でもできる。」につながるようにしています。みんな掃除がとても上手なので、ぜひご家庭でも役割を任せてみてください。
 

1年生の劇「おおきなかぶ」初日公演!!

 1年生が、国語の時間に学習した「おおきなかぶ」を劇にしました。今日から、昼休みの時間に発表を始めました。初日でも、4年生や5年生のお客さんが見に来てくれました。
 1年生は、練習の成果を発揮して、大きな声で堂々と役を演じていました。役になりきって、犬や猫などの鳴き声を入れてセリフを工夫していたので、上級生も思わず笑っていました。みんなで力を合わせて、かぶが抜けたときは、本当に喜んでいる気持ちが伝わってきました。
    
 見てくれた上級生たちは、「声が大きかった。」「ナレーターの人が上手だった。」など、たくさんほめてくれました。
 今週1週間、公演が続きますが、たくさんの人に見てもらい、感想を聞かせてもらうことで、どんどん上手になっていくのが楽しみです。

NEW PTA奉仕作業 お世話になりました!

 6月26日(土)快晴の空の下、今年度、第1回目のPTA奉仕作業が行われました。今回は、1・6分団の担当でした。朝7時からお集まりいただき、校舎北の植え込み、正門付近、学年農園周辺、西門周辺の除草を行いました。
   
 刈り取った草を一輪車で何度も運んでいただき、作業した場所は、とてもきれいになりました。お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。
 次回は、7月10日(土)整備・研修委員の皆さんにご協力いただきます。よろしくお願いいたします。

6年生の租税教室

 6年生が、社会科の学習の一環として租税教室を行いました。栃木市役所から税務課の方に来ていただき、税についてくわしく学習しました。
 はじめに、学校や公園、銀行などのさまざまな施設を「税金が使われている」か「使われていないか」グループ分けしました。子どもたちは、何となく使われている気がするけど・・・と考えていました。
    
 次に、DVDを見ました。もしも、税がなくなったらどうなるのか考えさせられる内容でした。税金によって社会全体が支えられていることがよくわかったようです。DVDを見た後、もう一度グループ分けについて説明を聞いて、納得したようすが見られました。
 最後に、100万円の札束(本物ではありませんが)を持たせてもらったり、1億円と同じ重さのトランクの重さを体験したりすることができました。
 社会科で政治や社会の仕組みを学習しているの関心が高まりました。

楽しさ何倍?ロング昼休み

 今日の昼休みは、清掃なしのロング昼休みでした。ただでさえ楽しい時間ですが、今日は、移動図書館のあじさい号が来たので、さらに楽しさがアップしていました。
    
    
 あじさい号には、学年で時間帯を分けて子どもたちが本を探しにきました。たくさんの本を目の前にして、どの子の目も輝いていました。
 学級ごとの遊びの時間では、鬼ごっこ遊びやドッチビーで楽しく遊ぶ姿が見られました。

引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました

 今日は、5校時に避難訓練を予定していましたが、昼休みからの大雨により、子どもたちの安全を優先し、避難訓練は延期することにしました。
 下校時の引き渡し訓練については、校庭で実施する予定でしたが、急遽体育館で行うことにしました。
 子どもたちは、静かに落ち着いて集合し、体育館でも指示をよく聞いて行動することができました。教職員の連携や情報伝達、保護者の方への引き渡しも実際の場面を想定して訓練することもできました。
    
 1年ぶりの引き渡し訓練でしたが、保護者の皆様のご協力により、スムーズに実施することができました。ありがとうございました。
 今後も、急な雷雨や大雨などにより、引き渡しをお願いする場合には、ご協力をお願いいたします。

数のものさしのしくみを考えたよ!!

 2年生が、算数の時間に数直線について学習しました。もちろんまだ数直線という名前は知りません。数のものさしという呼び方で、目盛りのしくみを考える学習をしました。
 最初は、一目盛りが10ずつ増えていくものを使って、10ずつ増えるしくみを見つけました。
 次は、1つずつ増えるものや5つずつ増えるもののしくみを見つけて、問題を解くことができました。
      
      
 ICT機器を使った説明や子どもたち同士の学び合いも活発にできました。
 最後は、子どもたちが作った問題を黒板に書くと、「わかった。」「見つけた。」といって、子どもたちが集まってきて説明を始めました。自分の考えを説明できる力が育っていることを実感しました。

4年生が提灯づくりに挑戦!!

 4年生が、総合的な学習の時間に部屋地区の伝統的な産業を調べています。今日は、新波の提灯について、田中さんを講師にお招きしてインタビューしたり、実際に提灯づくりを体験したりしました。
 田中さんからは、提灯の歴史や移り変わり、新波で作られるようになった理由などたくさんのことを教えていただきました。
    
    
 子どもたちからは、材料や作る時間、提灯づくりを継いだ理由などたくさん質問し、丁寧に答えていただきました。
 提灯をつくる体験では、思い思いのデザインを真剣な表情で描いていました。自分だけの提灯ができあがると、とても喜んでいました。
 田中さんには、お忙しい中、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

晴れ ザリガニ、つれたよ!

 今日はザリガニつりです。朝からよく晴れて、1年生はわくわくしながら、学校から出発しました。
 圓城寺のそばの側溝には、よく見ると小さいものや大きいもの、いろいろなザリガニが勢いよく逃げたり、じっとしたりしています。みんな前のめりでザリガニを探しました。「あそこにいた!」「えさをたくさん付けたよ。」「動かしちゃつれないよ。」「ぼくは2ひきもつったよ。」「落ちちゃった。わたしもつりたい。」子どもたちも先生も夢中でつりました。全部で9匹つれました。
 学校へ帰ってきてから、タブレットで飼育の仕方や雄雌の見分け方を調べました。つれたザリガニは家へ持ち帰るそうです。
         

新しい観察の方法!!

 5年生が、理科の学習でカボチャを育てています。花や実がどのように成長するか調べるためです。今日は、花のつくりを調べるために学年の栽培園に観察に行きました。
 これまでなら、スケッチを描いたり、グループの代表がデジカメで写真を撮ったりして記録していましたが、観察の方法が工夫されていました!!
    
 一人一台のタブレット端末を使って観察するという新しい方法です。子どもたちは、つくりの違う花を探して、違いがわかるように写真を撮っていました。
 記録した写真に気づいたことをメモできる機能もあるので、一人一人の発見や表現を大切にすることができます。
 タブレットを便利な教具・文房具として活用する取組にこれからも取り組んでいきます。

NEW 今年度2回目の読み聞かせ

 今日の朝の活動は、読み聞かせでした。今日も読み聞かせボランティア「スマイル」さんが、朝早くから、たくさんの本を用意して来校してくださいました。
 毎回、6名の方に来ていただき、学年毎に教室へ入って読み聞かせをしていただいていますが、季節や学年に合わせて本を選んでいただいているので、子どもたちも興味をもって楽しく聞くことができています。今回は、1年生「たなばたさま」、2年生「いまじん」、3年生「みにくいことりの子」、4年生「森のパンダ」、5年生「まんじゅうこわい」、6年生「王様になった羊飼い」を読んでいただきました。
 スマイルのみなさん、ありがとうございました。また次回を楽しみにしています。
  
  

みんなで除草清掃!!

 今日の清掃は、予定を変更して除草をすることにしました。本当は昨日行うはずでしたが、雷が近づいていたため延期にしていたからです。
 6月になり、子どもたちに負けじと校庭の草たちも元気よくすくすくと伸びています。
      
      
 学年ごとに場所を分担して、除草に取り組みました。たくさんの草を前にしてもあきらめない子どもたちのがんばりに感謝です。
 6/26(土)からは、PTA奉仕作業(1・6分団)も始まりますので、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

図書委員会の七夕イベント!!

 図書委員会では、たくさんの人に本を読んでもらうためにいろいろなイベントを行っています。6月は、7月7日に向けての七夕イベントです。
 本を借りると、星絵文字:星が一つもらえます。その星は、廊下にある天の川に貼ることができるのです。
        
      
 また、短冊しおりづくりも大人気です。自分の気に入ったイラストを貼り付けてすてきな短冊しおりをつくっています。
 その他、七夕にまつわる豆知識やクイズも飾ってあるので、図書室に行きましょう!!

プロペラ回るかな?~4年理科実験~

 4年生が、理科で電気のはたらきについての学習を始めました。今日は、これから実験で使うキットを組み立てました。
 導線の皮膜をむいたり、電池ボックスやスイッチの部品を組み立てたりしました。早い子は、説明図を見ながらどんどん組み立てていました。
    
    
 中には、「ミニ四駆を作ったことがあるから簡単。」と言っている子もいました。子ども同士で教え合いながら、プロペラをモーターで回すことができました。プロペラが回ったときには、すごく喜んでいました。
 子どもたちは、あまり生活の中で経験していないことなので、これから実験を通していろいろな発見ができると思います。

小中合同資源物回収にご協力ありがとうございました

 朝早くから、資源物回収にご協力いただきありがとうございました。
 各分団では、保護者や地域の皆様、卒業生、藤二中の先生方、生徒さんの力により、予想以上に多くの資源物を集めることができました。
      
      
 学校では、今後とも、小中一貫教育に取り組んでまいりますので、お力添えをよろしくお願いいたします。

英語で栃木市を紹介しよう!!~6年生~

 6年生が、外国語科の時間に栃木市のいろいろな場所を英語で紹介する活動をしました。事前に自分が紹介したい内容を英語で書いてあったので、今日は、みんなの前でスピーチしました。
    
 太平山や下野国庁跡、蔵の町並みなどを紹介することができました。今日は市内のALTの先生方の研修のために、たくさんのALTの先生が参観していたので、いつもより何倍も緊張していましたが、上手にスピーチすることができました。
 子どもたちの原稿を使ったクイズに挑戦し、楽しみながら英語を学ぶことができました。

思考ツールで情報を整理したよ!!

 5年生は、総合的な学習の時間で日本の食料問題について探究学習に取り組んでいます。子どもたちは、自分が問題だと感じた「自給率の低下」「水産資源の減少」「食品ロス」「農業人口の減少」などを探究テーマにして調べています。
 今日は、これまでに調べてきたたくさんの情報を、思考ツールを使って整理してみました。
    
    
 まず、問題や原因、解決のための取組は何かをピラミッド・シートに整理しました。タブレットを使って、情報を確認する姿も見られました。
 次に、私たちにできることを考えるために、お家の人や農家の人に聞いてみたいことを熊手シートに書き出しました。友達と意見を交流しながら、アイディアがたくさん出せました。今後アンケートをお願いする場合がありますので、ご協力をお願いします。

学校 藤岡二中たんけん!2年生!

 2年生が藤岡第二中学校のたんけんに出かけました。バスで二中へ到着すると、藤二中の2年生と先生方が温かく出迎えてくれました。同じ2年生同士の交流です。
 グループに分かれて自己紹介した後、それぞれ校内たんけんへ出発しました。「ろうかが広いよね?」「手すりが太いよ。」「机が高いね。」「教室が広い。」「校庭は部屋小の方が広いよ。」など、中学生と話しながら楽しく案内してもらいました。次に体育館でドッジビーをしました。優しい中学生とのゲームはあっという間で、「もう1回やりたい。」と何人もが訴えていました。
 藤二中のみなさん、優しく親切にしてくださって、ありがとうございました。2年生は学校に戻ってからも「楽しかった。」と口々に話していました。また、あいさつ運動や読み聞かせで会えることを楽しみにしています。
       

3・4年生もプール開始!!

 今日も絶好のプール日和となりました。3・4年生は、今年度初めてプールに入りました。
 水慣れの時から、気持ちよさそうにしてました。水にもぐったり、友達と水をかけ合ったりしながら、活動にスムーズに入りました。
     
     
 人数が少ないので、流れるプールは半分の広さで流れをつくりました。流れの勢いが強くて、じっとしていられないくらいでした。
 だるま浮きや大の字うきも上手です。けのびの姿勢からのバタ足も上手にできました。

1・2年生のプールはじめ

 今日も日中30度を超える暑さになりました。1年生にとっては、小学校で初めてプールに入る日になりました。
 2年生は、さすが去年の経験を覚えているので、先生の指示をよく聞いて行動できました。1年生にとっては、とてもよいお手本です。
    
    
 準備運動や水慣れをしたあと、いよいよプールに入りました。深さにちょっと驚いた子もいましたが、水をかけあったり、おにごっこをしたりするうちに楽しさが増していきました。
 水中じゃんけんや水中にらめっこなどにも挑戦し、最後まで楽しく活動できました。
 授業の後の1年生からは「楽しかった。」という感想が聞こえてきました。

きれいなフォームを身に付けよう

 今日は、30度近い気温になり、絶好のプール日和になりました。5・6年生は、昨日に引き続き、今日も水泳の練習をしました。
 昨日は、水慣れがメインでしたが、今日は、泳ぐためのフォームを身に付けるための練習をしました。
      
      
 みんなで流れるプールを作ったあと、流れに身を任せて、体の力を抜いて浮く練習をしました。
 コース別練習では、特にバタ足のフォームを中心に練習する子や、息継ぎもしながらどんどん泳ぐ子など自分の目標に向かって練習するすがたが見られました。

アイディアいっぱい!!動くおもちゃづくり

 4年生が、図工の時間に動くおもちゃづくりをしました。牛乳パックや色画用紙などの材料を使って、自分なりに動く仕組みを考えて作りました。
 口をパクパク動くようにしたり、コマのようにぐるぐる回るようにしたりするなどアイディアあふれる工夫ができました。
      
      
 できあがった作品を友達に見せながら説明するすがたも見られました。おもちゃは買う物ではなく、自分で作ることもできるという想いをふくらませた体験になりました。

令和3年度の泳ぎ初め!!

 朝からのくもり空が、いつのまにか青空になりました。気温もどんどん上がって、5時間目には、プール日和になりました。
 本年度の泳ぎ初めは、プールをきれいに掃除してくれた5・6年生です。
    
今日は、1回目なので、プールで気をつけることや先生の合図の約束などを確認しながら、水慣れやいろいろな浮き方を練習しました。
 久しぶりのプールでしたが、5・6年生は、楽しそうに練習に取り組みました。これから、自分の目標に向かって元気に練習していきましょう!!

タブレットで写真撮影~1年生~

 1年生が、朝の活動の時間に初めてタブレットを使い始めました。先生の説明を聞きながら、電源の入れ方やカメラの使い方を練習しました。
 キーボードからタブレットを取り外して、いよいよ写真撮影です。三浦先生やお友達の写真を撮ったり、教室の飾りを撮ったりして大喜びです。

       
       
 撮った写真はすぐに確認できるので、すぐに友達と見せ合っていました
 帰りまでの間は、ロッカーに保管して、いつでも使えるようにしてあります。子どもたちから「もっと使いたい。」という声があがっているので、これからいろいろな場面で活用していきます。

雨の日の昼休み・・・

 今日は、朝から雨が降り続きました。休み時間や昼休みになっても外に出て遊べません。昼休みの子どもたちは何をして過ごしていると思いますか?気になったので、4~6年生の教室をのぞいてみました。
   
 4年生教室では、上手にイラストを書いたり、自分たちで考えたすごろくをしたり、えんぴつや消しゴムを使ったゲームをしたりして楽しんでいました。
 5年生教室では、カードゲームで遊んでいる子がいました。最初に役割を決めるカードをもちます。犯人のカードをもっている人は誰か推理しながらゲームを進めていました。論理的な思考をしていてすごいと思いました。
 6年生教室では、タブレットを使ってゲームをしている子がいました。興味をもった1年生が教室に入ってきて、6年生と楽しくおしゃべりしていました。
 来週からは、どの学年でもタブレットを教室で使い始める予定なので、1年生も楽しみにしていました。
 

部屋公園を探検したよ!!

 1年生が、生活科の学習で部屋公園に行きました。子どもたちの目的は「虫とり」です。捕虫網を手に持って意気揚々と公園に出かけました。
 公園では、チョウが飛んでいるのを見つけて、いきおいよく追いかけました。草むらをかき分けて、虫を探す子もいました。
     
    
 虫を捕まえられた子は、大満足です。最後には、みんなで遊具で遊んだり、記念の集合写真を撮ったりしました。
 地域の自然を生かして、有意義な体験活動になりました。

小中合同あいさつ運動!!

 今朝は、早くから藤二中の生徒代表の皆さんが来て、小学校でのあいさつ運動を行いました。
 スクールバスの第1便が、7時35分頃に到着するので、その時間に合わせて来てくれました。さすが中学生!!朝早くからでも元気で大きな声であいさつしてくれました。
    
 登校してきた運営委員会の子どもたちもあいさつの輪に加わり、小中合同のあいさつ運動にすることができました。
 終わった後は、それぞれの代表が礼儀正しく言葉を交わし、すばらしい取組にすることができました。これからも、小中一貫した教育を協力して行っていきます。
 藤二中の校長先生をはじめ、先生方、生徒の皆さんありがとうございました。

How many?~3年外国語活動~

 3年生が、外国語活動で数の英語表現を練習しました。担任の先生とALTの先生と一緒に1から20までの数を英語で表現しました。
 見えないように箱に入れたボールの数を当てるゲームを通して、英語での表現に慣れていきました。
    
 友達の入れたボールの数を当てようと「How many?」という表現も繰り返し使っているうちにどんどん発音も上手になりました。

グループ 新体力テスト

 今日は、新体力テストがありました。
 1年生と5年生、2年生と6年生、3年生と4年生のペア学年で行いました。高学年の児童がソフトボール投げの手本を見せたり、ボールを取ったりして、補助してくれました。低学年の児童からは「うわあ。すごーい。」「がんばれー。」などの応援の声があがりました。
 ソフトボール投げでは、1回目より2回目の記録が伸びた児童が多く、記録を伸ばす度に友達もいっしょに喜んでいました。50M走も一生懸命走りました。みんなで協力して頑張りました。