文字
背景
行間
学校ニュース
2021年6月の記事一覧
清掃週間で学校をピカピカに
今週1週間は、清掃週間です。普段の掃除の仕方に加えて、クモの巣とりや窓ガラスの汚れ落としなどにも力を入れてがんばっています。
さらに本校では、少人数でもできる清掃用具の工夫をしています。掃除機の使用はもちろん、今日は、水拭き用のウェットシートを使いました。
家庭でも使っている用具を学校でも使うことで、「きれいにできた!!」という喜びをもたせ、「家でもできる。」につながるようにしています。みんな掃除がとても上手なので、ぜひご家庭でも役割を任せてみてください。
さらに本校では、少人数でもできる清掃用具の工夫をしています。掃除機の使用はもちろん、今日は、水拭き用のウェットシートを使いました。
家庭でも使っている用具を学校でも使うことで、「きれいにできた!!」という喜びをもたせ、「家でもできる。」につながるようにしています。みんな掃除がとても上手なので、ぜひご家庭でも役割を任せてみてください。
1年生の劇「おおきなかぶ」初日公演!!
1年生が、国語の時間に学習した「おおきなかぶ」を劇にしました。今日から、昼休みの時間に発表を始めました。初日でも、4年生や5年生のお客さんが見に来てくれました。
1年生は、練習の成果を発揮して、大きな声で堂々と役を演じていました。役になりきって、犬や猫などの鳴き声を入れてセリフを工夫していたので、上級生も思わず笑っていました。みんなで力を合わせて、かぶが抜けたときは、本当に喜んでいる気持ちが伝わってきました。
見てくれた上級生たちは、「声が大きかった。」「ナレーターの人が上手だった。」など、たくさんほめてくれました。
今週1週間、公演が続きますが、たくさんの人に見てもらい、感想を聞かせてもらうことで、どんどん上手になっていくのが楽しみです。
1年生は、練習の成果を発揮して、大きな声で堂々と役を演じていました。役になりきって、犬や猫などの鳴き声を入れてセリフを工夫していたので、上級生も思わず笑っていました。みんなで力を合わせて、かぶが抜けたときは、本当に喜んでいる気持ちが伝わってきました。
見てくれた上級生たちは、「声が大きかった。」「ナレーターの人が上手だった。」など、たくさんほめてくれました。
今週1週間、公演が続きますが、たくさんの人に見てもらい、感想を聞かせてもらうことで、どんどん上手になっていくのが楽しみです。
PTA奉仕作業 お世話になりました!
6月26日(土)快晴の空の下、今年度、第1回目のPTA奉仕作業が行われました。今回は、1・6分団の担当でした。朝7時からお集まりいただき、校舎北の植え込み、正門付近、学年農園周辺、西門周辺の除草を行いました。
刈り取った草を一輪車で何度も運んでいただき、作業した場所は、とてもきれいになりました。お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。
次回は、7月10日(土)整備・研修委員の皆さんにご協力いただきます。よろしくお願いいたします。
刈り取った草を一輪車で何度も運んでいただき、作業した場所は、とてもきれいになりました。お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。
次回は、7月10日(土)整備・研修委員の皆さんにご協力いただきます。よろしくお願いいたします。
6年生の租税教室
6年生が、社会科の学習の一環として租税教室を行いました。栃木市役所から税務課の方に来ていただき、税についてくわしく学習しました。
はじめに、学校や公園、銀行などのさまざまな施設を「税金が使われている」か「使われていないか」グループ分けしました。子どもたちは、何となく使われている気がするけど・・・と考えていました。
次に、DVDを見ました。もしも、税がなくなったらどうなるのか考えさせられる内容でした。税金によって社会全体が支えられていることがよくわかったようです。DVDを見た後、もう一度グループ分けについて説明を聞いて、納得したようすが見られました。
最後に、100万円の札束(本物ではありませんが)を持たせてもらったり、1億円と同じ重さのトランクの重さを体験したりすることができました。
社会科で政治や社会の仕組みを学習しているの関心が高まりました。
はじめに、学校や公園、銀行などのさまざまな施設を「税金が使われている」か「使われていないか」グループ分けしました。子どもたちは、何となく使われている気がするけど・・・と考えていました。
次に、DVDを見ました。もしも、税がなくなったらどうなるのか考えさせられる内容でした。税金によって社会全体が支えられていることがよくわかったようです。DVDを見た後、もう一度グループ分けについて説明を聞いて、納得したようすが見られました。
最後に、100万円の札束(本物ではありませんが)を持たせてもらったり、1億円と同じ重さのトランクの重さを体験したりすることができました。
社会科で政治や社会の仕組みを学習しているの関心が高まりました。
楽しさ何倍?ロング昼休み
今日の昼休みは、清掃なしのロング昼休みでした。ただでさえ楽しい時間ですが、今日は、移動図書館のあじさい号が来たので、さらに楽しさがアップしていました。
あじさい号には、学年で時間帯を分けて子どもたちが本を探しにきました。たくさんの本を目の前にして、どの子の目も輝いていました。
学級ごとの遊びの時間では、鬼ごっこ遊びやドッチビーで楽しく遊ぶ姿が見られました。
あじさい号には、学年で時間帯を分けて子どもたちが本を探しにきました。たくさんの本を目の前にして、どの子の目も輝いていました。
学級ごとの遊びの時間では、鬼ごっこ遊びやドッチビーで楽しく遊ぶ姿が見られました。
引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました
今日は、5校時に避難訓練を予定していましたが、昼休みからの大雨により、子どもたちの安全を優先し、避難訓練は延期することにしました。
下校時の引き渡し訓練については、校庭で実施する予定でしたが、急遽体育館で行うことにしました。
子どもたちは、静かに落ち着いて集合し、体育館でも指示をよく聞いて行動することができました。教職員の連携や情報伝達、保護者の方への引き渡しも実際の場面を想定して訓練することもできました。
1年ぶりの引き渡し訓練でしたが、保護者の皆様のご協力により、スムーズに実施することができました。ありがとうございました。
今後も、急な雷雨や大雨などにより、引き渡しをお願いする場合には、ご協力をお願いいたします。
下校時の引き渡し訓練については、校庭で実施する予定でしたが、急遽体育館で行うことにしました。
子どもたちは、静かに落ち着いて集合し、体育館でも指示をよく聞いて行動することができました。教職員の連携や情報伝達、保護者の方への引き渡しも実際の場面を想定して訓練することもできました。
1年ぶりの引き渡し訓練でしたが、保護者の皆様のご協力により、スムーズに実施することができました。ありがとうございました。
今後も、急な雷雨や大雨などにより、引き渡しをお願いする場合には、ご協力をお願いいたします。
数のものさしのしくみを考えたよ!!
2年生が、算数の時間に数直線について学習しました。もちろんまだ数直線という名前は知りません。数のものさしという呼び方で、目盛りのしくみを考える学習をしました。
最初は、一目盛りが10ずつ増えていくものを使って、10ずつ増えるしくみを見つけました。
次は、1つずつ増えるものや5つずつ増えるもののしくみを見つけて、問題を解くことができました。
ICT機器を使った説明や子どもたち同士の学び合いも活発にできました。
最後は、子どもたちが作った問題を黒板に書くと、「わかった。」「見つけた。」といって、子どもたちが集まってきて説明を始めました。自分の考えを説明できる力が育っていることを実感しました。
最初は、一目盛りが10ずつ増えていくものを使って、10ずつ増えるしくみを見つけました。
次は、1つずつ増えるものや5つずつ増えるもののしくみを見つけて、問題を解くことができました。
ICT機器を使った説明や子どもたち同士の学び合いも活発にできました。
最後は、子どもたちが作った問題を黒板に書くと、「わかった。」「見つけた。」といって、子どもたちが集まってきて説明を始めました。自分の考えを説明できる力が育っていることを実感しました。
4年生が提灯づくりに挑戦!!
4年生が、総合的な学習の時間に部屋地区の伝統的な産業を調べています。今日は、新波の提灯について、田中さんを講師にお招きしてインタビューしたり、実際に提灯づくりを体験したりしました。
田中さんからは、提灯の歴史や移り変わり、新波で作られるようになった理由などたくさんのことを教えていただきました。
子どもたちからは、材料や作る時間、提灯づくりを継いだ理由などたくさん質問し、丁寧に答えていただきました。
提灯をつくる体験では、思い思いのデザインを真剣な表情で描いていました。自分だけの提灯ができあがると、とても喜んでいました。
田中さんには、お忙しい中、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
田中さんからは、提灯の歴史や移り変わり、新波で作られるようになった理由などたくさんのことを教えていただきました。
子どもたちからは、材料や作る時間、提灯づくりを継いだ理由などたくさん質問し、丁寧に答えていただきました。
提灯をつくる体験では、思い思いのデザインを真剣な表情で描いていました。自分だけの提灯ができあがると、とても喜んでいました。
田中さんには、お忙しい中、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
ザリガニ、つれたよ!
今日はザリガニつりです。朝からよく晴れて、1年生はわくわくしながら、学校から出発しました。
圓城寺のそばの側溝には、よく見ると小さいものや大きいもの、いろいろなザリガニが勢いよく逃げたり、じっとしたりしています。みんな前のめりでザリガニを探しました。「あそこにいた!」「えさをたくさん付けたよ。」「動かしちゃつれないよ。」「ぼくは2ひきもつったよ。」「落ちちゃった。わたしもつりたい。」子どもたちも先生も夢中でつりました。全部で9匹つれました。
学校へ帰ってきてから、タブレットで飼育の仕方や雄雌の見分け方を調べました。つれたザリガニは家へ持ち帰るそうです。
圓城寺のそばの側溝には、よく見ると小さいものや大きいもの、いろいろなザリガニが勢いよく逃げたり、じっとしたりしています。みんな前のめりでザリガニを探しました。「あそこにいた!」「えさをたくさん付けたよ。」「動かしちゃつれないよ。」「ぼくは2ひきもつったよ。」「落ちちゃった。わたしもつりたい。」子どもたちも先生も夢中でつりました。全部で9匹つれました。
学校へ帰ってきてから、タブレットで飼育の仕方や雄雌の見分け方を調べました。つれたザリガニは家へ持ち帰るそうです。
新しい観察の方法!!
5年生が、理科の学習でカボチャを育てています。花や実がどのように成長するか調べるためです。今日は、花のつくりを調べるために学年の栽培園に観察に行きました。
これまでなら、スケッチを描いたり、グループの代表がデジカメで写真を撮ったりして記録していましたが、観察の方法が工夫されていました!!
一人一台のタブレット端末を使って観察するという新しい方法です。子どもたちは、つくりの違う花を探して、違いがわかるように写真を撮っていました。
記録した写真に気づいたことをメモできる機能もあるので、一人一人の発見や表現を大切にすることができます。
タブレットを便利な教具・文房具として活用する取組にこれからも取り組んでいきます。
これまでなら、スケッチを描いたり、グループの代表がデジカメで写真を撮ったりして記録していましたが、観察の方法が工夫されていました!!
一人一台のタブレット端末を使って観察するという新しい方法です。子どもたちは、つくりの違う花を探して、違いがわかるように写真を撮っていました。
記録した写真に気づいたことをメモできる機能もあるので、一人一人の発見や表現を大切にすることができます。
タブレットを便利な教具・文房具として活用する取組にこれからも取り組んでいきます。
今年度2回目の読み聞かせ
今日の朝の活動は、読み聞かせでした。今日も読み聞かせボランティア「スマイル」さんが、朝早くから、たくさんの本を用意して来校してくださいました。
毎回、6名の方に来ていただき、学年毎に教室へ入って読み聞かせをしていただいていますが、季節や学年に合わせて本を選んでいただいているので、子どもたちも興味をもって楽しく聞くことができています。今回は、1年生「たなばたさま」、2年生「いまじん」、3年生「みにくいことりの子」、4年生「森のパンダ」、5年生「まんじゅうこわい」、6年生「王様になった羊飼い」を読んでいただきました。
スマイルのみなさん、ありがとうございました。また次回を楽しみにしています。
毎回、6名の方に来ていただき、学年毎に教室へ入って読み聞かせをしていただいていますが、季節や学年に合わせて本を選んでいただいているので、子どもたちも興味をもって楽しく聞くことができています。今回は、1年生「たなばたさま」、2年生「いまじん」、3年生「みにくいことりの子」、4年生「森のパンダ」、5年生「まんじゅうこわい」、6年生「王様になった羊飼い」を読んでいただきました。
スマイルのみなさん、ありがとうございました。また次回を楽しみにしています。
みんなで除草清掃!!
今日の清掃は、予定を変更して除草をすることにしました。本当は昨日行うはずでしたが、雷が近づいていたため延期にしていたからです。
6月になり、子どもたちに負けじと校庭の草たちも元気よくすくすくと伸びています。
学年ごとに場所を分担して、除草に取り組みました。たくさんの草を前にしてもあきらめない子どもたちのがんばりに感謝です。
6/26(土)からは、PTA奉仕作業(1・6分団)も始まりますので、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
6月になり、子どもたちに負けじと校庭の草たちも元気よくすくすくと伸びています。
学年ごとに場所を分担して、除草に取り組みました。たくさんの草を前にしてもあきらめない子どもたちのがんばりに感謝です。
6/26(土)からは、PTA奉仕作業(1・6分団)も始まりますので、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
図書委員会の七夕イベント!!
図書委員会では、たくさんの人に本を読んでもらうためにいろいろなイベントを行っています。6月は、7月7日に向けての七夕イベントです。
本を借りると、星が一つもらえます。その星は、廊下にある天の川に貼ることができるのです。
また、短冊しおりづくりも大人気です。自分の気に入ったイラストを貼り付けてすてきな短冊しおりをつくっています。
その他、七夕にまつわる豆知識やクイズも飾ってあるので、図書室に行きましょう!!
本を借りると、星が一つもらえます。その星は、廊下にある天の川に貼ることができるのです。
また、短冊しおりづくりも大人気です。自分の気に入ったイラストを貼り付けてすてきな短冊しおりをつくっています。
その他、七夕にまつわる豆知識やクイズも飾ってあるので、図書室に行きましょう!!
プロペラ回るかな?~4年理科実験~
4年生が、理科で電気のはたらきについての学習を始めました。今日は、これから実験で使うキットを組み立てました。
導線の皮膜をむいたり、電池ボックスやスイッチの部品を組み立てたりしました。早い子は、説明図を見ながらどんどん組み立てていました。
中には、「ミニ四駆を作ったことがあるから簡単。」と言っている子もいました。子ども同士で教え合いながら、プロペラをモーターで回すことができました。プロペラが回ったときには、すごく喜んでいました。
子どもたちは、あまり生活の中で経験していないことなので、これから実験を通していろいろな発見ができると思います。
導線の皮膜をむいたり、電池ボックスやスイッチの部品を組み立てたりしました。早い子は、説明図を見ながらどんどん組み立てていました。
中には、「ミニ四駆を作ったことがあるから簡単。」と言っている子もいました。子ども同士で教え合いながら、プロペラをモーターで回すことができました。プロペラが回ったときには、すごく喜んでいました。
子どもたちは、あまり生活の中で経験していないことなので、これから実験を通していろいろな発見ができると思います。
小中合同資源物回収にご協力ありがとうございました
朝早くから、資源物回収にご協力いただきありがとうございました。
各分団では、保護者や地域の皆様、卒業生、藤二中の先生方、生徒さんの力により、予想以上に多くの資源物を集めることができました。
学校では、今後とも、小中一貫教育に取り組んでまいりますので、お力添えをよろしくお願いいたします。
各分団では、保護者や地域の皆様、卒業生、藤二中の先生方、生徒さんの力により、予想以上に多くの資源物を集めることができました。
学校では、今後とも、小中一貫教育に取り組んでまいりますので、お力添えをよろしくお願いいたします。
英語で栃木市を紹介しよう!!~6年生~
6年生が、外国語科の時間に栃木市のいろいろな場所を英語で紹介する活動をしました。事前に自分が紹介したい内容を英語で書いてあったので、今日は、みんなの前でスピーチしました。
太平山や下野国庁跡、蔵の町並みなどを紹介することができました。今日は市内のALTの先生方の研修のために、たくさんのALTの先生が参観していたので、いつもより何倍も緊張していましたが、上手にスピーチすることができました。
子どもたちの原稿を使ったクイズに挑戦し、楽しみながら英語を学ぶことができました。
太平山や下野国庁跡、蔵の町並みなどを紹介することができました。今日は市内のALTの先生方の研修のために、たくさんのALTの先生が参観していたので、いつもより何倍も緊張していましたが、上手にスピーチすることができました。
子どもたちの原稿を使ったクイズに挑戦し、楽しみながら英語を学ぶことができました。
思考ツールで情報を整理したよ!!
5年生は、総合的な学習の時間で日本の食料問題について探究学習に取り組んでいます。子どもたちは、自分が問題だと感じた「自給率の低下」「水産資源の減少」「食品ロス」「農業人口の減少」などを探究テーマにして調べています。
今日は、これまでに調べてきたたくさんの情報を、思考ツールを使って整理してみました。
まず、問題や原因、解決のための取組は何かをピラミッド・シートに整理しました。タブレットを使って、情報を確認する姿も見られました。
次に、私たちにできることを考えるために、お家の人や農家の人に聞いてみたいことを熊手シートに書き出しました。友達と意見を交流しながら、アイディアがたくさん出せました。今後アンケートをお願いする場合がありますので、ご協力をお願いします。
今日は、これまでに調べてきたたくさんの情報を、思考ツールを使って整理してみました。
まず、問題や原因、解決のための取組は何かをピラミッド・シートに整理しました。タブレットを使って、情報を確認する姿も見られました。
次に、私たちにできることを考えるために、お家の人や農家の人に聞いてみたいことを熊手シートに書き出しました。友達と意見を交流しながら、アイディアがたくさん出せました。今後アンケートをお願いする場合がありますので、ご協力をお願いします。
藤岡二中たんけん!2年生!
2年生が藤岡第二中学校のたんけんに出かけました。バスで二中へ到着すると、藤二中の2年生と先生方が温かく出迎えてくれました。同じ2年生同士の交流です。
グループに分かれて自己紹介した後、それぞれ校内たんけんへ出発しました。「ろうかが広いよね?」「手すりが太いよ。」「机が高いね。」「教室が広い。」「校庭は部屋小の方が広いよ。」など、中学生と話しながら楽しく案内してもらいました。次に体育館でドッジビーをしました。優しい中学生とのゲームはあっという間で、「もう1回やりたい。」と何人もが訴えていました。
藤二中のみなさん、優しく親切にしてくださって、ありがとうございました。2年生は学校に戻ってからも「楽しかった。」と口々に話していました。また、あいさつ運動や読み聞かせで会えることを楽しみにしています。
グループに分かれて自己紹介した後、それぞれ校内たんけんへ出発しました。「ろうかが広いよね?」「手すりが太いよ。」「机が高いね。」「教室が広い。」「校庭は部屋小の方が広いよ。」など、中学生と話しながら楽しく案内してもらいました。次に体育館でドッジビーをしました。優しい中学生とのゲームはあっという間で、「もう1回やりたい。」と何人もが訴えていました。
藤二中のみなさん、優しく親切にしてくださって、ありがとうございました。2年生は学校に戻ってからも「楽しかった。」と口々に話していました。また、あいさつ運動や読み聞かせで会えることを楽しみにしています。
3・4年生もプール開始!!
今日も絶好のプール日和となりました。3・4年生は、今年度初めてプールに入りました。
水慣れの時から、気持ちよさそうにしてました。水にもぐったり、友達と水をかけ合ったりしながら、活動にスムーズに入りました。
人数が少ないので、流れるプールは半分の広さで流れをつくりました。流れの勢いが強くて、じっとしていられないくらいでした。
だるま浮きや大の字うきも上手です。けのびの姿勢からのバタ足も上手にできました。
水慣れの時から、気持ちよさそうにしてました。水にもぐったり、友達と水をかけ合ったりしながら、活動にスムーズに入りました。
人数が少ないので、流れるプールは半分の広さで流れをつくりました。流れの勢いが強くて、じっとしていられないくらいでした。
だるま浮きや大の字うきも上手です。けのびの姿勢からのバタ足も上手にできました。
1・2年生のプールはじめ
今日も日中30度を超える暑さになりました。1年生にとっては、小学校で初めてプールに入る日になりました。
2年生は、さすが去年の経験を覚えているので、先生の指示をよく聞いて行動できました。1年生にとっては、とてもよいお手本です。
準備運動や水慣れをしたあと、いよいよプールに入りました。深さにちょっと驚いた子もいましたが、水をかけあったり、おにごっこをしたりするうちに楽しさが増していきました。
水中じゃんけんや水中にらめっこなどにも挑戦し、最後まで楽しく活動できました。
授業の後の1年生からは「楽しかった。」という感想が聞こえてきました。
2年生は、さすが去年の経験を覚えているので、先生の指示をよく聞いて行動できました。1年生にとっては、とてもよいお手本です。
準備運動や水慣れをしたあと、いよいよプールに入りました。深さにちょっと驚いた子もいましたが、水をかけあったり、おにごっこをしたりするうちに楽しさが増していきました。
水中じゃんけんや水中にらめっこなどにも挑戦し、最後まで楽しく活動できました。
授業の後の1年生からは「楽しかった。」という感想が聞こえてきました。