学校ニュース

カテゴリ:2年生

子どもの自由な発想を生かして

 2年生は、今日から算数の「三角形と四角形」の学習を始めました。
 まず、動物の絵のまわりを直線で囲って、それを切り抜きます。子どもたちは上手に切り取れました。
 次に、切り取った図形を仲間分けすることにしました。子どもたちは、自由に発想していろいろな理由を考えました。「大きさがちがう」「絵の動物が草食と肉食」「三角と四角とよくわからない形」など思いついたことを友だちや先生に説明しました。
    
 さらに、お互いの意見を聞きながら、三角形と四角形のちがいはどこか考えはじめ、もっと調べたいという思いを高めていました。
 最初から図形のきまりを教えるのではなく、子どもたちがお互いの考えのちがいを生かしながら問題を発見し、それを解決していく授業を大切にしていきます。

藤岡二中たんけん 小2中2交流

絵文字:笑顔 2年生が藤二中たんけんに行ってきました
 7月11日(水)に部屋小2年生が藤二中たんけんに行ってきました。
 まず、中学2年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれ、校長室、職員室、図書室、3年生教室、1年生の音楽の授業等を見学しました。次に、体育館で中学生と一緒にドッジビーをして遊びました。中学生は小学生に進んでフリスビーを投げさせてくれて、とても優しかったです。最後に今日の活動を振り返って感想を発表しました。「中学生を3人も当てることができてうれしかったです。」「中学校を見学させていただいて、中学校に入るのが楽しみになりました。」等、たくさん手を挙げて発表することができました。
 藤二中2年生のみなさん、先生方、楽しい時間をありがとうございました。