学校ニュース

カテゴリ:2年生

2年生 大平図書館に行ってきました!

 国語と生活科の学習で大平図書館へ行ってきました。中学生以上が利用できるリファレンスという学習室や、イベントの時に映画を見ることができる視聴覚室を特別に見せていただきました。図書館のスタッフの方から、図書館には本以外に借りられる物があることや、図書館にたくさん来てもらうために様々なイベントを企画していることなど、大平図書館の秘密をたくさん教えていただきました。

 説明後には、大型絵本の読み聞かせもしていただきました。最後に自分のカードで3冊本を借りて帰ってきました。本の並び順からお目当ての本を探したり、2年生におすすめの本の中から選んだりと学習したことや聞いたことを生かして本を借りる姿が見られました。「珍しい本があったからまた来たい!」と友達同士話す姿がかわいらしかったです。

 大平図書館のみなさま、本日はお忙しい中見学をさせていただきありがとうございました。

   

   

2年生学級活動 ~「すきな色はなに色?」~

 今日の3時間目、2年生は学級活動で「すきな色はなに色?」の授業を行いました。人権教育で、固定的な考え方にとらわれず自分が好きなもの、それぞれの個性を認め、自他共に大切にしようとする態度を養うことを目標としています。
 授業では、色が塗ってあるバッグを男の子のもの、女の子のものに分け、その理由を話し合いました。「黒は男の子」「オレンジは女の子」「水色は、女?男?」迷いながら意見を出しました。先生が子どもの頃のランドセルは、みんな女の子は赤、男の子は黒だったの。今は自分のすきな色のランドセルが選べていますね。」男の子だから女の子だからではなく、自分のすきな色が選べること、みんなはどう感じたでしょう。
 日常で当たり前と思っていたことが実はちがっていたことに気付くこと、多様性、個性を認め合えるようになることで、みんながより楽しく生活できるようになりますね。

   

2年生 道徳の授業を公開しました!

 先日の5年生に続いて、今日は2年生が道徳の授業を公開しました。今年度も校内での研修として、教職員は一人一授業を公開し、互いに学び合いながら授業力を向上させようと努めています。
 今日は「みんながつかうもの」について資料をもとに考えました。登場人物になりきって2人組、3人組で話したり、気付いた気持ちを進んでノートに書いたり、2年生は主体的に学んでいました。自分の生活を振り返る場面でも、お店に行ったときや教室で過ごすときなど、みんながつかうものがある場面で気を付けたいことを考えることができました。考える道徳、2年生はがんばっています。

   

ボールとなかよしに~ドリブル練習~

 1・2年生が、体育でボールゲームを学習しています。この時期は、他の学年もゴール型ゲームでサッカーをしているので、サッカーのように足でボールを扱う運動です。
 今日は、カラーコーンの間をジグザグにドリブルする練習をしました。足の裏や内側や外側を使ってやさしく触りながら、上手にドリブルすることができました。

    

    
 両足を使えたらすごいよと話すと、意欲的に練習に取り組み、さらに上手になりました。片付けもみんなで協力して素早く行うことができています。

2年生の跳び箱運動

2年生が、体育で跳び箱運動に取り組んでいます。
準備運動の後、友達と協力して、マットや跳び箱の準備ができました。重たい用具も力を合わせて運べました。
子どもたちは、自分の練習したい高さの跳び箱を選んで、何度も跳ぶ練習をしました。
   

   
みんなとても上手で、リズム良く踏み切って、しっかり両手で着手できました。空中での姿勢は、両足が開き、前を向くことができていて、とてもきれいです。

かけ算九九を活用できたよ~2年算数

 2年生が、算数で九九を活用する問題に挑戦しました。子どもたちは、「数のまとまり」を意識して、そのいくつ分になるか考え式に表すことができました。
    
    
 書画カメラを使って、自分の解決方法を説明することも上手にできました。友達の発表を聞きながら、さらに考えを深めていました。
 この授業は、先生方の指導力向上を図るよい研修になりました。どの先生も2年生の考える力、説明する力をほめていました。

1・2年生が遠足に行ってきました!!

 今日は、1・2年生が宇都宮動物園に遠足に出かけました。キリンやゾウなどたくさんの動物と触れ合うことができました。キリンの大きな口にびっくりした子どももいました。
    
     
     
 おいしいお弁当を食べて、いよいよ遊園地での活動です。2年生は去年の経験を生かして1年生をリードしてくれました。
 グループのお友達と仲良く活動することができました。

朝ごはんを食べないと?~2年生の食育~

 2年生が、食育の授業をしました。担任の先生と養護教諭の篠塚先生、藤岡給食センターの栄養士さんがチームで教えてくださいました。
 まず、栄養士さんが紙芝居を読み聞かせてくださいました。家に帰ってからおかしを食べすぎたり、ゲームをしすぎたりして、翌朝の朝ごはんを食べずに学校に来てしまったので、途中で体調をくずしてしまうお話しでした。
    
 担任の先生から、朝ごはんを食べないとどうなるか聞かれると、子どもたちは「元気が出ない。」「体調が悪くなる。」などの問題が起こることをわかっていました。
 次に、養護教諭から、朝ごはんの役割や効果について説明を聞きました。紙芝居に出てきた人の生活をよくするためのアドバイスも考え、発表できました。
    
 最後に、自分のことを考え、「おやつを食べ過ぎない。」「ゲームの時間を決めて守る。」「早寝早起きをする。」など生活で大切なことをまとめることができました。
 新学期になっても、まだまだ生活リズムが元に戻りにくい子どももいます。来週には連休もあります。保健室には、早寝早起きについて呼びかける掲示があります。ぜひ、意識してもらいたいです。

夏休みSP第2弾~野菜を育てたよ(2年生)

 毎日オリンピックの選手の活躍で盛り上がっていますね。昨日は、スケートボードで10代の選手達が大活躍しました。日本最年少の開選手のことは終業式で話題にしたので、さらにうれしく思いました。
 今回は、夏休みスペシャル第2弾として、2年生が生活科で一生懸命野菜を育ててきたことを紹介します。
     
 子どもたちは、苗を植えたときから、毎日大切に世話をしていました。朝学校に来るとすぐに水やりをする姿が見られました。
    
 友達と比べて生長が遅く感じるととても心配していました。花が咲いたときは大喜びし、実が少しずつ大きくなるのを楽しみにしていました。
 夏休み中は、家庭に持ち帰って世話を続けていると思います。保護者の皆様ご協力ありがとうございます。

2年生の町探検発表会

 2年生が、生活科で学習した町探検について、1年生に発表をしました。3つの班ごとに自分たちが見学してきたところの様子をくわしく説明できました。
    
 2年生は、見学してきた郵便局やコンビニ、そば屋、農家などについて絵や写真を見せながら一人一人発表しました。
 1年生は、じっと発表を聞きながら来年どこに行きたいか考えていました。

マットで楽しく運動したよ!!

 1・2年生が、体育の時間にマット運動に取り組みました。みんな体が柔らかくて、柔軟運動もしっかりできました。重たいマットも、友達と協力して運ぶことができました。
 練習では、マットに手を着いて飛び跳ねたり、ゴロゴロ回ったりするなど、着手や重心の移動や回転の感覚を養いました。
      
      
 前回りの練習では、着手や頭を体の中に丸めるようにする姿勢など、知っていることをたくさん教えられました。
 低学年の時期だからこそ身に付けられる感覚があるので、ぜひご家庭でも簡単な運動に挑戦させてください。(大人は決して無理しないでください。)

数のものさしのしくみを考えたよ!!

 2年生が、算数の時間に数直線について学習しました。もちろんまだ数直線という名前は知りません。数のものさしという呼び方で、目盛りのしくみを考える学習をしました。
 最初は、一目盛りが10ずつ増えていくものを使って、10ずつ増えるしくみを見つけました。
 次は、1つずつ増えるものや5つずつ増えるもののしくみを見つけて、問題を解くことができました。
      
      
 ICT機器を使った説明や子どもたち同士の学び合いも活発にできました。
 最後は、子どもたちが作った問題を黒板に書くと、「わかった。」「見つけた。」といって、子どもたちが集まってきて説明を始めました。自分の考えを説明できる力が育っていることを実感しました。

学校 藤岡二中たんけん!2年生!

 2年生が藤岡第二中学校のたんけんに出かけました。バスで二中へ到着すると、藤二中の2年生と先生方が温かく出迎えてくれました。同じ2年生同士の交流です。
 グループに分かれて自己紹介した後、それぞれ校内たんけんへ出発しました。「ろうかが広いよね?」「手すりが太いよ。」「机が高いね。」「教室が広い。」「校庭は部屋小の方が広いよ。」など、中学生と話しながら楽しく案内してもらいました。次に体育館でドッジビーをしました。優しい中学生とのゲームはあっという間で、「もう1回やりたい。」と何人もが訴えていました。
 藤二中のみなさん、優しく親切にしてくださって、ありがとうございました。2年生は学校に戻ってからも「楽しかった。」と口々に話していました。また、あいさつ運動や読み聞かせで会えることを楽しみにしています。
       

2年生のまち探検!!

 2年生が生活科の学習で、身近な地域の中で調べたいところを選び見学する「まち探検」に行ってきました。子どもたちの安全確保のために保護者の皆様の協力を得ながら、歩いて見学先に出発です。
 子どもたちは、見学先によって3つの班になりました。「ガソリンスタンド」と「おそば屋さん」を選んだ班の子どもたちは、給油や洗車の仕事について教えてもらいました。偶然大きなガソリンタンク車から貯油タンクにガソリンを入れる作業も見せてもらいました。おそばを作る仕事やお客さんへのおもてなしについて教わることもできました。
       
 「部屋郵便局」と「デイリーストア」を選んだ班の子どもたちは、郵便はがきにスタンプを押したり、お金を数える機械を見せてもらったりしました。焼きたてのパンを売る工夫について教えてもらいました。たくさんの商品を並べている様子も見ることができました。
        
 「ファミリーマート」と「渡邉農家さん」を選んだ子どもたちは、たくさんの商品を扱う工夫について教えてもらいました。農家で使う大きな機械にのせてもらって大満足でした。
       
 見学のあとは、それぞれ近くの公園で楽しく遊んでから学校に戻りました。一緒に歩いてくださった保護者の皆様、お忙しい中見学に協力くださった地域の皆様、本当にありがとうございました。

風に負けずに走ろう!!

 今日は、朝から強い風が吹いていました。体育で校庭に出てきた1・2年生は、今にも風に飛ばされそうに見えました。でも、1・2年生は、誰も風に負けませんでした。それどころか、追いかけっこやスタートダッシュの練習を楽しんでいました。
    
 特に、2年生はお兄さんお姉さんになった気持ちで、1年生のよいお手本になるようがんばっていました。

2年生の小林先生とのお別れ会

 1年間、初任者指導教員として2年担任の研修をしてくださった小林先生の最後の勤務日になりました。
 小林先生には、毎週火曜日に訪問していただき、教員の基本となる授業づくりや子どもとの関わり方などについてご指導いただきました。
 2年生の教室には「みんなの木」という掲示物があります。友達のがんばったところなどを伝え合うコーナーです。このようなコーナーを通して、子どもたちを励ましてくださいました。
    
 お別れ会では、2年生の子どもたちが書いたお手紙を手渡し、感謝の言葉を伝えることができました。小林先生からは、一人一人が成長できたことをお話しくださいました。
 その後、小林先生と一緒に校庭で楽しく遊ぶこともでき、子どもたちの成長にとって大切な機会となりました。

2年生が回文づくりに挑戦!!

 2年生が、国語の学習で回文づくりを行いました。まずは、反対から読んでも意味のある言葉があることを知り、言葉探しを始めました。
 教科書や本から探す子ども、教室の掲示物から探す子ども、頭の中にある言葉を引き出そうとする子どもなど、探し方は様々です。
 グループで話し合ったり、全体で言葉を変えたりしながら楽しく回文をつくりました。
       
       

後補充の先生へ感謝の気持ちを伝えたよ

 2年生は、担任の石川先生が初任者研修を受けているとき、後補充の先生として佐山先生に教わっています。
 今日は、佐山先生に教わることができる最後の日になりました。一人一人が佐山先生への感謝の気持ちをもって生活できました。帰りの際には、みんなで書いたメッセージを渡すこともできました。
    
 佐山先生、1年間ありがとうございました。

2年生のどきどきわくわく町たんけん

 今日は、2年生が生活科の学習として町たんけんに行ってきました。見学先ごとに2つのグループに分かれて出発しました。
 ハロウィングループの3人は、部屋郵便局とそば処山へ行きました。郵便局では、たくさんの仕事があることがわかりました。お金を数える機械に興味をもちました。そば処山では、打ち立てのそばを見せていただいたり、調理場やメニューについてやさしく教えていただきました。
    
 イチゴチョコグループの4人は、部屋駐在所と渡邉さんの作業場に行きました。駐在所では、お巡りさんから警察の仕事で使う道具やパトカーについて教えていただきました。渡邉さんからは、農作業に使ういろいろな作業車に乗せていただき、大きさに驚きました。
    
 子どもたちは、事前に考えていた質問をしたり、見学して知りたくなったことについてさらに質問したりすることができました。
 あいにくの雨の中でも元気いっぱい町たんけんができました。

2年生の音読劇「お手紙」

 朝の活動の時間に2年生が、1年生や先生方を招待して音読劇を発表しました。内容は、国語で学習した「お手紙」です。
 登場人物のがまくん、かえるくん、かたつむりくんや地の文を読むナレーターの役を分担して、全員で取り組みました。
    
 1年生からは「楽しかった。」「面白かった。」という感想がありました。先生方からは「役になりきって気持ちが伝わってきた。」「ナレーターの間の取り方が上手だった。」などたくさんほめてもらいました。

子どもの自由な発想を生かして

 2年生は、今日から算数の「三角形と四角形」の学習を始めました。
 まず、動物の絵のまわりを直線で囲って、それを切り抜きます。子どもたちは上手に切り取れました。
 次に、切り取った図形を仲間分けすることにしました。子どもたちは、自由に発想していろいろな理由を考えました。「大きさがちがう」「絵の動物が草食と肉食」「三角と四角とよくわからない形」など思いついたことを友だちや先生に説明しました。
    
 さらに、お互いの意見を聞きながら、三角形と四角形のちがいはどこか考えはじめ、もっと調べたいという思いを高めていました。
 最初から図形のきまりを教えるのではなく、子どもたちがお互いの考えのちがいを生かしながら問題を発見し、それを解決していく授業を大切にしていきます。

藤岡二中たんけん 小2中2交流

絵文字:笑顔 2年生が藤二中たんけんに行ってきました
 7月11日(水)に部屋小2年生が藤二中たんけんに行ってきました。
 まず、中学2年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれ、校長室、職員室、図書室、3年生教室、1年生の音楽の授業等を見学しました。次に、体育館で中学生と一緒にドッジビーをして遊びました。中学生は小学生に進んでフリスビーを投げさせてくれて、とても優しかったです。最後に今日の活動を振り返って感想を発表しました。「中学生を3人も当てることができてうれしかったです。」「中学校を見学させていただいて、中学校に入るのが楽しみになりました。」等、たくさん手を挙げて発表することができました。
 藤二中2年生のみなさん、先生方、楽しい時間をありがとうございました。