文字
背景
行間
学校ニュース
1月21日 6年生が学校保健委員会で学びました。
6校時、本校のSCを講師に、学校保健委員会が行われました。
「自己他者受容」がテーマで、自分のよいところを知ることがめあてです。自分のよいところを考えたり、友達から自分のよいところを伝えてもらったりする活動を通して、普段はなかなか自覚できない自分のよさについて考えることができました。
子供たちは、自分を大切にすることで友達のことも大切にできるということに気付くことができました。
自分の強みや長所は、自分ではなかなか分からないものです。けれども、全ての人にそれぞれの強みが必ずあります。
周囲がそれを声に出して伝えることで、自分のよさが実感でき、自分を大切にすることができるようになるのですね。
子供たちが、自分を大切にできる人になれるように、その子の強みを周囲が伝えていきましょう!
1月21日5年生 食育授業
3校時、栄養教諭をお招きし、学級活動で「どんな食べ方がいいのかな」の学習をしました。
バイキングのルールや食事のマナー、栄養のバランスを考えた食事について知ることがねらいです。
子供たちは、まず、模擬バイキングで自分の好きな献立を選び、写真に撮って、お互いに見比べました。
その後、正しいバイキングの仕方の3つの約束 ①栄養のバランスを考える。②思いやりの心をもつ。③残さないようにする。を学びました。
そして、3つの約束に気を付けながら、再度、模擬バイキングを行いました。ビフォア、アフターで見比べたところ、学んだことを生かして選択することができたようです。
来週予定の海浜自然の家で、今回の学びを生かし、バイキングの食事を楽しめるといいですね。
1月20日給食集会(オンライン)を行いました!
本日の休み時間に、給食委員会による給食集会がオンラインで行われなわれました。
委員の子供たちが、交代しながら放送をして、給食がなぜ始まったのか、栄養や食べ方や食事のマナー、あかまっ子へのアンケート結果などについて、堂々と伝えていました。
各学年の教室では、モニターを見ながら、しっかり話を聞いて集会に参加する姿が見られました。
給食委員の子供たちによる給食の時間の学年の代表者による標語や作文の発表も、堂々と立派にできました。
これまで多くの方々の思いや努力によって、今の給食が提供されるようになったことを忘れず、感謝をしながら、おいしい給食を正しいマナーで、みんなで楽しくいただきましょうね!
1月17日新企画「あかまっ子何でも発表会!」の募集開始!
赤麻小では、新企画「あかまっ子何でも発表会!」を2月6日(木)に行います。
秋に行った「あかまっこ体験フェスタ」の子ども版ステージ発表です。
あかまっ子は、一人一人様々な力を秘めています!
その力、つまり自分の得意なこと、例えば、縄跳び、ピアノ、ダンス、かけ算九九、サッカー、跳び箱、イラスト、歌など、何でもよいので、人前で発表して度胸を付けたり、みんなに認められて自分に自信がもてるようになってほしいのです。
そのために、その機会を設けることになりました!
飼育委員が運営を手伝ってくれることになり、早速昨日、放送の担当になった5年生がQ&Aのかけ合いの説明で、新企画の紹介と募集案内を、ハキハキとわかりやすく放送してくれました。
その後昼休みに、昇降口付近で、視察に行った他校の「何でも発表会」の動画を大型モニターに映すと、子供たちが寄ってきて、興味津々で見ていました。
見ていた子供たちから、「ぼく、○○で発表したい!」という声も聞かれました!
昼休み見守り隊のボランティアさんたちも、会の成功を応援してくださっていました。
とーっても緊張するし、うまくいかない場合もあるかもしれない。でも、人前で勇気を出して発表できたことが、何よりもすばらしく、子供たち自身の一生の財産になると思うのです。
さあ、どんな発表が出てくるかな?
たくさんの応募、楽しみに待ってまーす!
1月16日第3回学校運営協議会を開催
本日、第3回の学校運営協議会を開催し、委員の皆様に授業をご参観いただき、学校運営について様々なご意見をいただきました。
また、廊下や教室の児童の作品や係活動の掲示物を熱心にご覧になり、温かいご感想をいただきました。
今回は、2学期に行った学校評価の結果について、ご意見をいただきました。
詳しくは、後日発行する学校だよりに掲載いたします。
ご意見をもとに、今後も赤麻小の教育をよりよいものに改善していきたいと思います。
お忙しい中、そして1年間、大変お世話になりました。