日誌

学校ニュース

幼稚園訪問


 3年4組が、2,3校時の家庭科の時間に、ふじ幼稚園を訪問しました。生徒達は、年小から年長までのクラスに分かれて活動しました。生徒はとても楽しそうにでした。

朝顔がなくなりました。

 委員会の時間に、美化委員の皆さんが、夏の間中、南校舎の直射日光を遮ってくれた琉球朝顔を撤去してくれました。
 もう秋ですので、日差しがありがたい季節となります。琉球朝顔とは、また来年の再会を楽しみにしています。

休日の様子


 学校では、バドミントン部、陸上競技部、野球部、ソフトテニス部が活動していました。ソフトテニス部は、国分寺中学校と練習試合をしていました。今日は、寒い日でしたが、どの部も頑張っていました。
 また、3年生は、実力テストをしました。
 

三者面談


 今日で三者面談が終わりました。保護者の皆様には、ご協力ありがとうございました。
 今回の三者面談では、3年生は、受験校決定や特色選抜での受験の有無などが話し合われました。今後は、志望校が決まりましたので、合格を目指して勉強に頑張ってほしいと思います。

雨の日の登校


 今朝は、雨で生徒の登校が大変でした。生徒達は、カッパを着てヘルメットをかぶり登校しています。 
 また、昨日は、生徒が落としてしまったヘルメットを、地域の方が拾って、学校へ届けてくださいました。ありがとうごさいました。
 

読み聞かせ2

 2年生の教室も、みんな読み聞かせのお母さん方の「吾一と京造」を熱心に聞いていました。
 読み方の抑揚も、台詞の部分もとても聞きやすく、わかりやすく読んでいただき、とても良かったです。
 
 

読み聞かせ


 今週は読書週間で、今日は朝の読書の時間に、東小おひさまクラブ、西小ひまわりクラブの皆さんに読み聞かせをしていただきました。12名のボランティアの皆さんには、山本有三著「路傍の石」の一節「吾一と恭造」を読んでいただきました。ボランティアの皆さんの読みにはそれぞれ特色があり素晴らしいものでした。

11月3日(日)

 ハンドボール部は、明日の栃木県ハンドボール選手権大会に向けて、熱心に練習に励んでいます。
 体育館では、男子バレーボール部が練習試合をしています。
 弓道場では、弓道部が練習しています。