学校ニュース

2019年6月の記事一覧

ちょっといい話

学童野球観戦をしに行った校長先生と根岸先生に、今朝は学童クラブの子たちがお礼に来ました。
(ちょっとタイミングを逃した写真になってしまいましたが。)
礼儀正しい子たちです。

高円宮賜杯第39回全日本学童軟式野球大会 決勝戦


6月8日(土)、駒生運動公園野球場にて、高円宮賜杯第39回全日本学童軟式野球大会の決勝戦が行われました。
 

白球を追う子供たちの眼差しや躍動に大感動!!




プレーの一つ一つからこれまで藤岡学童クラブのみなさんが積み上げてきたものが、びしばし伝わってきて、胸が熱くなりました。

素晴らしいプレーの数々、ありがとうございました。

栃木市めぐり!


今日は、3年生が待ちに待った校外学習、栃木市内巡りがありました。
板橋「1時間目が始まっているけど…元気にあいさつしましょう。いってきます!」
3年一同「「「いってきます!」」」

すると6年生がすかさず「いってらっしゃーい!」


あいにくの雨でしたが、雨天時に行く予定をしていた山車会館では、栃木市の四季、また秋祭りのことなどを学ぶことができました。


太平少年自然の家で、お昼ごはん!
 

つがの里を散策し、道の駅西方にも寄りました。
 

無事帰ってきた子どもたちのしおりには、今日のメモがたくさん書いてありました。
「ただいま帰りました!」
すると今度はたまたまいた5年生が「おかえりなさい!」と言ってくれました。


今回の校外学習で得た気付きを、今後の勉強にいかしていきたいと思います!

歯と口の健康週間集会

運動保健委員会による集会が開かれました。
歯科検診の結果、三鴨小ではむし歯より歯ぐきに問題があることがわかりました。
今年も歯みがき戦隊ミガクンジャーが口腔内のケアについて楽しくわかりやすく教えてくれました。
 
 
 

藤岡地区陸上記録会

長期間の朝練を経て臨んだ陸上記録会。
選手に選ばれた子どもたちもそうでない子どもたちも、競技に応援に頑張ってくれました。
フォトアルバムに写真を載せましたのでご覧ください。
 
 
 

しぜんとなかよし

 今日の図工のめあては、「自然のものを使って楽しく活動しよう」です。そこで、教室を飛び出して、校庭で授業を行いました!
 まずは、材料集め……。石や小枝、葉をバケツいっぱい拾いました。

 次に、グループの友達と何を作りたいか相談して、猫やお城などの形を作っていきます。
  
 最後は、完成したものをお互いに発表し合いました。
 

前PTA会長 掲額式

前PTA会長 川崎様の掲額式が行われました。



常にユーモアを忘れず、場を和ませてくれていた川崎様。
子供たちや教職員への温かな心配りに、心から感謝申し上げます。

2年間にわたり三鴨小学校のためにご尽力いただき、誠にありがとうございました。