学校ニュース

2019年6月の記事一覧

見せ合う授業




3年2組の算数の授業をつかって、研修会が行われました。


「出会いの広場」で、棒グラフのよさを共有する子供たち。




クラス全体でも情報共有。
棒グラフのよさをたくさん見つけることができました。

3年2組の子供たちの学ぶ姿勢と吉成先生から、よい授業を行うためのポイントをたくさん学ばせてもらいました。

感謝

4時間目が終わり、4年生の図画工作の片付けが長引いてしまいました。
4年教室の前を通った6年生がそれに気付き、なんと4年生の食器を教室まで運んでくれました。
とてもありがたく思いました。(写真はイメージ画像です。撮るタイミングを逃しました。)

掲揚

悪天候で無ければいつも朝企画委員が職員室に国旗を取りに来ます。
そして毎朝掲揚してくれます。目立たない仕事ですが地道に取り組んでくれています。
 

雨の日の校庭掃除

通常雨の日の校庭掃除の子どもたちは自分の教室を掃除しますが、今日は渡り廊下の壁面を雑巾で拭いてもらいました。
 
before→after
 
目に見えてきれいになるとやる気も出てきます。

生きもの探し!

 21日(金)、1・2年生合同で、新井地区へ生きもの探しに行きました。
 急な傾斜も何のその!忍者のようにかけ登り、夢中で生きものをつかまえる子どもたち。
 
 途中、大雨に降られ、予定より短い活動時間になってしまいましたが、カエルやバッタ、ザリガニなどをたくさん見つけることができました。 
 
 

血流の観察


まずは、“しょうゆチュルチュル”で作った心臓モデルをつかって、血液の流れについて学びます。




手でポンプを動かしますが、1分も持たずに疲れてしまいます・・・
「ひと時も休まず動き続ける心臓の筋肉って、すごい!」


いよいよ本日のメインイベント、
ドジョウの血流を観察!!


小袋に入れるまでが一苦労。


「血液って、赤色の液体が流れているわけじゃないんだね。」
「尾のはじに行く流れと、もどってくる流れが、きちんと分かれている!」


生き物の体から新しい発見を見つけることができました。

長~い紙、つくって

3年図画工作の題材「長~い紙、つくって」です。
 
他の学年に迷惑をかけるため、1組2組同時に実施しました。
 
一見ゴミくずのように見えますが、切れにくくテープで補強する工夫や、はさみでなく手で切って味わいを出す工夫、輪飾りや短冊、ハンモックやシャンデリアに見立てた造形物などが見られました。
 
普段おとなしい子たちもハイテンションでした。
 
終わった後、「楽しかった~。」「先生、ずっと取っておきたい。」という声が聞かれました。
みんなで力を合わせて取り組む題材は魅力的です。

表彰

音読発表会の後、学童野球、藤岡地区陸上記録会関係の表彰がありました。
6年生の呼名の返事が実に見事でした。

 

音読発表会5年

音読発表会5年。
「ごんぎつね」「おじいさんのランプ」「手ぶくろを買いに」などすばらしい作品を残した新美南吉さんの「あめ玉」です。
 
 
 
感想も具体的でした。

ふれあい読書

読書月間の行事で、ふれあい班でたのしく読書を行いました。

◆教室では、異学年の読み聞かせ◆
   
     
◆体育館では、先生の読み聞かせ◆
  
おもしろい場面では、絵をよく見ようと身を乗り出したりしていました。
本に親しみをもつよい機会になりました。

チャイムが鳴ると

2時間目が終わったあとの休み時間、思い思いに校庭で遊んでいた子どもたちですが、
 
 
休み時間終了のチャイムが鳴ると、遊びをやめて一斉に昇降口に向かいます。
チャイムと共に行動できる子どもたち、すばらしいと思います。
 
 

かたくりさん読み聞かせ


読み聞かせボランティア「かたくり」のみなさんが、絵本の読み聞かせ
に来てくださいました。

読んでいただいた本は・・・
1-1 『おこだてませんように』
2-1 『シンデレラ』
3-1 『きょうもいやがらせべんとう』
3-2 『くまのこうちょうせんせい』
4-1 『にじいろのさかな』
5-1 『葉っぱのフレディ』
6-1 『半日村』
 
 
 

子どもたちのために、すてきな本を選んでいただきありがとうございます。