学校ニュース

2019年6月の記事一覧

低学年初プール!

 今日は、みんなが楽しみにしていたプールです!
 準備運動をして、シャワーを浴びて・・・・・・いざ、入水!!!!
  
「さむーーーーーい!!!!!」
「つめたーーーーい!!!!!」

 低学年の小さな体には、ちょっと寒かったようですが・・・・・・1年生は、初めてのプールに満足そうでした。

危険看板設置(PTA生活安全部)

 16日(日)、PTA生活安全部の方々で、危険箇所に看板を設置しました。
 

 蓮花川は、前日の雨で水量が増していました。夏休み中も、ぜひご家庭で注意喚起をしていただければと思います。
 生活安全部の皆様、PTA会長の福地様、お休みのところありがとうございました。

雨の日の過ごし方を考えよう!

 梅雨入りしたため、学級活動で「雨の日の過ごし方」を考えました。
 「一人遊びではなく、25人で遊べるものはなんだろう。」と投げかけ、子どもたちからは、いす取りゲームやフルーツバスケットなどの意見が出ました。
 

 また、雨の日にやってみようね!

研究協議

市教委よりお招きした高岩先生にご同席いただき、5時間目に行われた外国語活動について研究協議を行いました。


授業について、積極的に意見交換。


参観した授業をヒントに指導力のステップアップを目指します。


市教委の高岩先生からは、とちすけの学びの本来の趣旨や学びに必然性を持たせる大切さなどについてご指導いただきました。
教員一同、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

研究授業

5時間目、2年生の外国語活動の研究授業がありました。
今日のめあては「グループのすきなくだものランキングをしらべよう。」
Do you like ○○? → Yes,I do./No,I don't.
の英語の基本話形をゲーム感覚で楽しく学習しました。
 
 
 
 

県民の日集会

みかもっ子タイムに企画委員が中心になって県民の日集会が行われました。
2択クイズでは5問中2問目の「オオルリはどちらでしょう」で正解者がたった4名になりました。
5問全部正解したのは6年生男子ただ1人だけでした。
 
 

肺が膨らむ謎

肺はただの袋。筋肉でないのに、どうして膨らむのだろう?




身近にあるペットボトルと風船を使って、肺モデルを自作して考えました。

 
密閉された胸の中にある肺は、横隔膜が下がることで膨らむのでした。
人の体って、不思議がいっぱい!

田植え

毎年田んぼを貸していただき、貴重な体験をさせていただいている早乙女さんに感謝いたします。


 
 
 
 

「やわらかい。」「気持ちいい。」「バイトしたい。」いろいろな声が飛び交いました。