文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
【3年生】交通安全教室(自転車)
6月24日(火)に自転車の交通安全教室が行われました。市の交通防犯課の方にお越しいただき、安全に自転車に乗るために、気を付けなければならないことについて指導していただきました。
自転車の危険な走行についてDVDの映像で確認し、その後、自転車に実際に乗り、安全な走行についての実習を行いました。
『自転車安全利用5則』についても、教えていただきました。
1.車道が原則で、左側を通行。歩道は例外で、歩行者を優先する。
2.交差点では信号と一時停止を守って、安全確認をする。
3.夜間はライトを点灯する。
4.飲酒運転は禁止。
5.ヘルメットを着用する。
また、自転車に乗る前に必ず自転車の点検 をすることが大切です。
ぶ・・・ブレーキ
た・・・タイヤ
は・・・ハンドル
しゃ・・・車体
べる・・・ベル
「ぶたはしゃべる」の点検項目を乗る時にいつも確認し、異常や不備がある場合には、すぐに修理をするようにしましょう。
ぜひ、家族でよく確認していただければと思います。
【3年生】社会科校外学習「栃木市内めぐり」
6月20日(金)に社会科校外学習で栃木市内をめぐる活動を行いました。
最初に訪れた場所は、「太平山神社」です。
次に、「道の駅にしかた」でバスを降り、見学させていただきました。
短冊を書かせてもらったり、ジェラートをいただいたりしました。
お昼は、「つがの里」でお弁当を食べました。スイカを差し入れしていただき、みんなでおいしくいただきました。
最後に「山車会館」を見学させていただきました。その後、山車会館の近くを流れる「巴波川」周辺を散策し、蔵の街を見ることができました。
たくさんのちょこボラの方にご協力いただき、とても充実した社会科見学になりました。
【3年生】道徳「ふろしき」の授業
6月18日(水)に道徳の授業で「ふろしき」の学習をしました。
授業の後半では、ふろしきを使って実際にいろいろな物を包む体験活動を行いました。
水筒や、スイカ、教科書など、形や大きさが違っても、きれいに包むことができて、感動していました。
最後は、ふろしきの学習で使ったスイカをみんなでおいしくいただきました。
【5年生】田植え
6月19日(木)に、社会科の学習の一環として、田植えを体験させていただきました。
始めに田植えのやり方を教えてもらいました。
また、田植えの機械を動かす様子を見せていただき、子供たちは機械が植える速さに驚いていました。
実際に田んぼに入ると、田んぼの中の慣れない感触に戸惑う様子もですが、すぐに慣れ、田植えに集中して取り組む姿が見られました。
列がきれいになるように植えるのはとても難しそうでしたが、隙間のないようにみんなで声を掛け合って、最後まで頑張って取り組んでいました。
実際に体験させていただくことで、米作りについて新しく発見したり考えたりすることができました
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
【1・2年生】生き物探し
1・2年生の生活科の学習で、生き物探しの学習があります。2年生から、「1年生に教えてあげたら、分かりやすいかも。」という意見が出て、ふれあい班で行いました。
「持ち物は、虫かごが必要だよ。水を入れるから壊れていないか確認してね。」
「虫を捕まえる網は、持つところがのびるやつがあるよ。」
「去年は、ザリガニをつかまえたよ。」
など、2年生が学習したことを1年生に分かりやすく教えていました。1年生が質問したり、2年生がジェスチャーで教えたりと学び合う姿が見られました。
6年生 校外学習(東京方面)
6年生は校外学習で、国会議事堂と国立科学博物館に行ってきました
行きのバスの中では、レク係が用意したクイズやバスガイドさんのクイズを楽しみました。
国会議事堂では、衆議院議員の茂木敏充さんにお会いすることができました。国会の説明の後には、写真も撮らせていただきました。握手もできて子供たちは大興奮
その後も、パンフレットの説明文を参考に熱心に見学していました。
並び方も人が通れるように壁側に寄っていて、バッチリでした
国立科学博物館では、グループでそれぞれお昼ご飯を食べた後、施設を見学しました。
生命の誕生や進化の過程などについて詳しく知ることができ、たくさんの学びがありました。恐竜や動物の化石なども見られ、普段ではなかなかできない、貴重な経験ができました
【3年生】歯ブラシチェック、ロング昼休み
6月5日に、運動・保健委員会の5年生が、歯ブラシチェックに来てくれました。
11日はロング昼休みだったので、イベント係が遊びを提案し、みんなで「なんでもバスケット」をして遊びました。
歯ブラシチェック
6月2日~6日は校内「歯と口の健康週間」でした。
6月3日(火)と5日(木)には運動保健委員会が中心となり、歯ブラシチェックを行いました。それぞれ歯ブラシの毛先がどんな状態なのかをチェックし、交換する時期なのかを確かめました。
【4年生】みかもクリーンセンターを見学しました。
出発式では、校長先生に大きな声で「行ってきます。」のあいさつができました。
みかもクリーンセンターに着いても、「よろしくお願いします。」と元気のよいあいさつができました。
まずは、みかもクリーンセンターについての映像を見せていただきました。様々なことについて、詳しく分かりやすく説明されていました。映像を見ながら、一生懸命にメモをとっていました。ボランティアとして参加してくださった保護者の方々も、興味深そうに御覧になられていました。
実際に、施設の中を詳しく見学させていただきました。教科書で学習したことを、実際に目で見て確認し、実感することができました。
初めて知ったことや分かったこともありました。家庭で使われた油から、石けんやキャンドルを作ることができることに驚いていました。「夏休みの自由研究で、チャレンジしてみたい。」と話している児童もいました。
中央管理室のモニターの多さに、びっくり!「かっこいい~!」と憧れていました。
各見学場所で、真剣に話を聞き、メモをたくさんとることができました。
自分たちで、掲示されている説明を見つけ、積極的にメモをしている児童もたくさんいました。素晴らしいですね。
最後には、気になったことを積極的に挙手をして質問していました。丁寧な言葉遣いができました。
最後のあいさつも、心を込めて大きな声で「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えることができました。
今回は、保護者の方々にもボランティアとして何名か参加していただきました。保護者の方々も、ゴミクレーンが実際に動く様子を見て、「わー、すごい。」「UFOキャッチャーみたい。」と、子どもたちと感動を一緒に味わっている様子がとても印象的でした。家庭に帰ってからも、見学をしたことについて、お子さんと感想を伝え合うなどしてふりかえっていただき、家庭から出るゴミの出し方や自分たちにできることについて一緒に考え、話し合っていただければ、より学習したことが生かされると思います。
とても、いい経験になりましたね!
歯と口の健康集会
6月2日~6日は校内「歯と口の健康週間」でした。
6月2日(月)に歯と口の健康集会が行われ、運動保健委員会の児童が歯や歯茎の大切さについて教えてくれました。
ミガクンジャーも登場し、児童からも笑い声が聞こえてきて楽しく学ぶことができました。
「新体力テスト」実施しました!
6/6(金)の午前中に,全学年一斉に「新体力テスト」を実施しました。
全部で8種目あるのですが,クラス毎に実施することになっている「①握力」,「③長座体前屈」,「⑤20mシャトルラン」以外の5種目を,5,6年生にサポートしてもらいながら,クラス毎に回って実施していきました。
⑥50m走
⑧ソフトボール投げ
②上体起こし
⑦立ち幅とび
④反復横とび
5,6年生の協力のおかげで,スムーズに予定時間内に実施することができました。後日,判定結果が届くと思いますので,楽しみにお待ちください。
プール清掃
5月29日(木)の5・6校時に,5・6年生が,プール清掃をしてくれました。
清掃前は,水は濁り,かなり汚れていました。
5・6年生の活躍により,きれいなプールが復活しました。
ちょこボラの皆さんの協力もいただき,大変助かりました。ありがとうございました。
プールに入れるくらいの水温が上がるまでには,もう少しかかると思いますが,「プール開き」では,5・6年生のがんばりを全児童の前で称賛したいと思います。
【2年生】校外学習(アクティオ)
校外学習として、「株式会社アクティオ 北関東テクノパーク」へ行ってきました。アクティオは、建設機械を工事現場に貸し出しをしている会社です。機械や重機について、分かりやすく、楽しく説明していただきました。「いろいろな機械がいっぱい。」「知らなかったあ。」「また、見に来たいなあ。」と、初めての経験がたくさんでき、非常によい学習になりました。
6年生 算数:対称な図形
6年生は算数の学習で、対称な図形について学習してきました。
そこで本日は、学んだことを生かしパターンブロックを使って線対称・点対称な図形を作りました。
それぞれ自分なりの対称な図形を作ることができました
【1・2年生】体育の授業
体育の「マット」の学習を、一緒に学習しました。1年生は小学校で初めてのマットの学習になります。2年生は、1年生に優しく教えたり、手本を見せたりしていました。また、授業の最後には、協力して一緒に片付けをしました。