学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

プール開き


本日の給食の時間に、プール開きを行いました。
5年生の司会児童や各学級の代表の児童は、堂々と発表していました。
   
来週から、水泳学習を実施する予定です。

みんなの頑張りに感激!

本日、休業中に出した課題の回収を行いました。
集まった課題を見た先生方は、子供たちの頑張りにみな感激!!
目頭を熱くしている先生もいました。
子供たちの頑張りのごくごく一部をご紹介!
  
  

  

 

 

 

 

提出された課題から子供たちの真剣さが伝わってきました。
ますます子供たちと会いたい気持ちが強くなりました。

支援していただいた保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
また、回収にあたった担任へのあたたかいメッセージに三鴨小の職員室があたたかくなりました。
重ね重ね、本当にありがとうございました。

始業式・新任式

始業式、新任式を行いました。
子供たちの距離を取り、マスク着用、時間短縮、ドア等を開けて換気をよくしての実施です。

 

今年度は新しく5名の先生方をお迎えしました。これからよろしくお願いします!

 

ひさしぶりに子供たちの声が学校に響きました。
不安が多い世の中ではありますが、元気そうな子供たちと会えてやっぱり子供たちがいる学校はいいですね。

ラインズeライブラリアドバンス 導入!!

メールでもお伝えしましたが、この度、本校パソコン教室に「ラインズeライブラリアドバンス」という、ドリル問題を中心とした様々な教育用コンテンツを利用できるサービスを導入しました。

次年度からを予定していましたが、このような状況ですので、春休み中からの運用を試みることにしました。

児童のみなさんは、自宅のパソコン、タブレット、スマートフォンからインターネットに接続して、「ラインズ
eライブラリアドバンス」のドリルを使った学習ができます。

保護者の方が荷物を取りに学校に来た際に、担任が学校コードやID・パスワードの書かれたシートを手渡しします。下記のログインページにアクセスし、学校コードやID・パスワードを入力してみてください。
https://katei.kodomo.ne.jp/sp

自分の学年だけでなく、他の学年の勉強もできます。
まずは、楽しく取り組ませてください。

※インターネットの利用に際しては、ご家庭のルールを守るよう、お声掛けをお願いいたします。

見せ合う授業




3年2組の算数の授業をつかって、研修会が行われました。


「出会いの広場」で、棒グラフのよさを共有する子供たち。




クラス全体でも情報共有。
棒グラフのよさをたくさん見つけることができました。

3年2組の子供たちの学ぶ姿勢と吉成先生から、よい授業を行うためのポイントをたくさん学ばせてもらいました。

研究協議

市教委よりお招きした高岩先生にご同席いただき、5時間目に行われた外国語活動について研究協議を行いました。


授業について、積極的に意見交換。


参観した授業をヒントに指導力のステップアップを目指します。


市教委の高岩先生からは、とちすけの学びの本来の趣旨や学びに必然性を持たせる大切さなどについてご指導いただきました。
教員一同、大変勉強になりました。
ありがとうございました。