学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

令和4年度のスタートです!

6名の先生方をお迎えし、令和4年度がスタートしました。

 

始業式では、学校長から「やさしい子」「かしこい子」「たくましい子」についての話がありました。一人一人が目標を決めて、それに向かって努力できる一年となってほしいです。

 

6年生の児童代表より、最高学年としての抱負の発表がありました。

6年生のみなさん、ぜひよいお手本となって、下級生をまとめてくださいね。期待しています!

 

 

離任式

令和3年度の最後の日。三鴨小を去られる先生方とのお別れの式 “離任式” を行いました。春休み中にも関わらず,たくさんのみかもっ子が参列をしてくれました。

 

 

 

5名の先生方,今まで大変お世話になりました。お別れするのはさびしいですが,新天地でのご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。

祝・卒業!

在校生代表の4・5年生が参列し、卒業式を行いました。

これまで、下級生をしっかりとまとめてくれた6年生29名。

立派な態度で本校を巣立っていきました。

 

 

 

中学校でも、もっている力を発揮して、活躍されることを願っています。

 

 

『心優しい6年生のみなさん、今までありがとう。 ご卒業おめでとうございます! 』

給食配膳員さん感謝の会

今週は学校給食週間です。初日の今日は、「給食配膳員さん感謝の会」を行いました。多目的室と各教室をリモートでつないで行いました。
 
配膳員さんの仕事の紹介。
 
配膳員さんと校長先生のお話。

児童代表感謝の言葉と花束の贈呈。
 
給食委員の5・6年生が、それぞれの役割を果たしました。

第3学期始業式

いよいよ今年度の最後の学期が始まりました。
 
例年より少し長い冬休みは,いかがでしたか?
家族や親戚とゆっくり過ごせたでしょうか。

代表児童の発表では,5年生が,3学期の抱負をしっかりとした態度で発表することができました。
 
3学期は,一年間のしめくくりの大切な学期です。1~5年生は進級に向けて,6年生は中学校へ向けて,さらに力を伸ばしていきましょう。

第2学期終業式

今日で79日間の2学期が終了しました。
始業式はオンラインの形で行いましたが,今日の終業式は体育館で全員参加で行いました。
 
各学級の代表児童による発表も行いました。それぞれ,2学期に頑張ったことを堂々と発表することができました。

みかもニコリンピック,みかもっ子フェスティバル,各学年の校外学習,5年宿泊学習や6年修学旅行など,2学期も感染症対策を取りながら様々な行事を行うことができました。保護者の皆様のご協力のお陰です。ありがとうございました。

17日間の長い冬休み,体調を崩さないようにお過ごしください。

2年生の長さの学習


 現在、2年生の算数では「長さ」について学習をしています。「m(メートル)」という新しい単位を知り、体育館のいろいろな場所の長さを測りました。
 
撮った写真と測った長さをもとに、タブレットで図鑑作りです。
 

十人十色の図鑑を作成中です。完成が楽しみです。

第1学期終業式

本日,第1学期の終業式を迎えました。
1学期は,1年生は69日間,2年生以上は70日間でした。
   
感染症対策をとりながら,様々な行事等が予定通り実施できたのも,児童のがんばりと保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。
明日から,いよいよ夏休みです。元気に有意義に過ごしてほしいと思います。