学校ニュース

学校ニュース

2年生の音読劇「お手紙」

 朝の活動の時間に2年生が、1年生や先生方を招待して音読劇を発表しました。内容は、国語で学習した「お手紙」です。
 登場人物のがまくん、かえるくん、かたつむりくんや地の文を読むナレーターの役を分担して、全員で取り組みました。
    
 1年生からは「楽しかった。」「面白かった。」という感想がありました。先生方からは「役になりきって気持ちが伝わってきた。」「ナレーターの間の取り方が上手だった。」などたくさんほめてもらいました。

宿泊学習2日目も楽しいぞ!!

 5年生の宿泊学習2日目は、なす高原自然の家で朝食をとった後、那須どうぶつ王国へ行きました。普段なかなか経験できない動物たちと触れ合うことができました。
 お昼は、ホテルでの豪華なランチをいただきました。魅力的なメニューに目が輝いていました。最後は、お菓子の城でお土産を選びました。Goto事業の補助対象になっているので、地域共通クーポンも使いました。
       
 楽しい2日間を過ごして、現在学校に向かっているところです。保護者の皆様にはお迎えのご協力ありがとうございました。どんな思い出ができたか、ぜひ聞いてあげてください。 

スマイルさんの読み聞かせ

 読書週間として、朝の活動の時間に読み聞かせボランティア「スマイル」の皆様に読み聞かせをしていただきました。
    
 お話を読むときの声の大きさやテンポ、間の取り方などがとてもすばらしく、子どもたちは、夢中になって聞いていました。

火の神様とキャンプファイヤー!!

 5年生は、今朝も全員元気で、おいしい朝ご飯を食べているとの連絡がありました。
 また、昨夜のキャンプファイヤーの様子の写真も送られてきましたので、ご紹介します。柏原先生が火の神様になって、トーチの火を代表の子どもたちに分けています。
 その後、みんなが囲む中心のたきぎに点火して、火を囲みながらレクリエーションやフォークダンスなどを楽しみました。
         
 なす高原自然の家は、雨天でもキャンプファイヤーができるような特別な施設があります。他では体験できない特別な夜の思い出ができました。

5年生が宿泊学習に出発!!

 5年生が、今日から1泊2日で宿泊学習に出かけました。今年はコロナウイルス感染症予防のため、行き先を那須方面に変更しました。
 では、現地の様子をお知らせします。栃木市はくもりですが、宿泊先のなす高原自然の家に着くと青空が広がっています。
 荷物を置いて、さっそくハイキングに出かけました。茶臼岳を望みながら、自然を満喫することができました。吊り橋ではドキドキしたり、殺生石では伝説を知ったりすることもできました。
    
 午後は、自然の家に入所して、さらに活動を楽しみます。

かけ算の答えは、どうやって出すの?

 2年生が、算数でかけ算の学習をしています。まだ、かけ算九九は習う前の段階で、問題を読んで、かけ算の式に表すことができています。
 今日は、どうやって答えを求めたらよいか説明しあう学習でした。図で説明する子、たし算で説明する子など、いろいろの求め方を発表しました。
 次に、考えの似ているところに着目して、同じ数を足していくやり方を使えることに気づきました。別の問題にも挑戦して、そのやり方の確かさもわかりました。
    
 7人でも少しずつ異なる考えを結びつけて、学び合うことができました。

読書週間 民話のお話会

 読書週間2日目、今日は民話の会の皆さんをお迎えしてお話会を行いました。4・5・6年生に、民話の会の佐藤さん、阿部さん、吉村さんが、楽しいお話を聞かせてくださいました。3名の方々は、それぞれに語り口が違っていましたが、ゆっくりと丁寧に話してくださったので、子どもたちはすぐにお話の世界に入って、聞き入っていました。
    
 民話の会の皆様ありがとうございました。16日(金)には、1・2・3年生を対象にした人形劇鑑賞会を行う予定です。楽しみにしてください。

運動会のスローガンを決めよう!!

 お昼休みに代表委員会が行われました。今日は、運動会のスローガンを決めるための話合いです。代表委員会には3年生以上の学級から代表が参加しています。もちろん、1・2年生の意見も聞いてあるので運営委員会の人が代わりに発表してくれました。
 それぞれの学年から出された案をもとに「共通している言葉」や「これがいいと思う言葉」を話し合いました。
 熱のこもった話合いで、いくつか大切にした言葉を決めたところで時間になってしまいましたが、この後運営委員会でよく話し合って決めることで全員賛成しました。
    
 みんなの意見を大切にして、どんなスローガンができあがるか楽しみですね。

読書週間が始まりました!!

 今日から、校内読書週間が始まりました。今週は、ボランティアさんによる読み聞かせや人形劇など盛りだくさんです。
 図書委員会では、先生方のおすすめの本を紹介したり、その本にまつわるクイズを出したりといつも以上にがんばっています。
    
 昼休みの図書室は、本を借りにきた子やクイズの答えを書きにきた子でいっぱいです。

本物のオリンピックメダルをさわったよ!!

 今日は、よういドンスクールとして、4・5・6年生が、元ソフトボール日本代表でシドニーオリンピック銀メダリストの石川多映子のお話を聞かせていただきました。
 小学校4年生の時からソフトボールを始め、中高学校、実業団と競技を続けた中で経験されたことやオリンピックの選手になるために努力したことなどをお話くださいました。
 特に、代表選手選考に落ちてくじけそうになったことやそれでもがんばり続けて代表選手になったエピソードは、子どもたちの心に強く残ったと思います。
 また、本物の銀メダルを全員に触らせていただいたことは貴重な経験になりました。
      
      
 後半は、校庭に出て石川さんの実際の投球を見せていただきました。ボールの速さにみんな驚いていました。その後、子どもたちがキャッチボールクラシックというゲームをした時もやさしくアドバイスしてくださいました。
 本当に貴重な経験をさせていただきありがとうございました。代表選手になるための3つの大切なことを教わりました。お家でぜひ聞いてみてください。