学校ニュース

学校ニュース

青空のもと「運動会」!頑張りました!!

雨天のため1週間延期されましたが、その分、お天気にも恵まれ素晴らしい運動会ができました。

真っ青な空の下、開会式です。白組応援団4~6年生 鼓笛隊  

    

赤組応援団「おーっ!!」

               1~3年生の玉入れ

 みんなでがんばった運動会。

 結果は赤組の優勝でしたが、

        白組も頑張りました

  保護者の皆様も、

             朝の準備・種目の手伝い・テントなどの片付け等、

             本当にお世話になりました。

 

               

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練と起震車体験を実施しました。

①避難訓練は「緊急地震速報⇒身を守る⇒地震⇒火災」の流れです。

 放送をよく聞いて、静かに落ち着いて避難することができました。

 

校舎から第1次避難場所へ                起震車体験(震度7を再現)     

 

              テーブルの脚をしっかりつかんで~頭を守る!       消防署の方のお話

 

②起震車体験は、予想より揺れて「怖かった~」と言う人が多かったです。

 来るのが分かっていても怖いのだから、寝ているときなど、「急に地震が来たらもっとこわいね」の声も

 

4年生と5年生、合同で臨海自然教室に行ってきました!

9月10日(日)~11日(月)、茨城県鉾田市にある「とちぎ海浜自然の家」と大洗町の「アクアワールド」に行ってきました。

海ならではの貴重な体験、友達と過ごす楽しい時間、家族と離れて頑張る心・・・。

学校では体験できないたくさんのことを学んできました。


自然の家に到着しました~!!1日目の午後は砂浜活動♪

「ドラゴン桜」の舞台にもなった立派な建物にびっくり    波と追いかけっこ~捕まったのは誰だ?

 

謎の「営火長」に子どもたちは興味津々 マリンキャンドルの     海の中の魚になりました

 炎が幻想的です。 水族館の大水槽前で~
    

2学期がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み明け♪ 登校しただけで「はなまる」です。

 

                 1年生も、しゅくだい~がんばりました。            

 

 始業式は、校長室からオンライン

 みんなは、涼しい教室でテレビを見ながら~

暑さに負けず~ ②

朝から暑いのですが、

子どもたちは朝から活動をしています。

低学年は、アサガオや野菜の水やり

学校花壇の花の水やりは上級生

涼しい朝の時間を使って、全校生で「除草作業」もしています。

 

もうすぐ夏休み。

暑さに負けず、暑さを楽しんで過ごしてほしいです。

夏の暑さに負けず~

暑い日が続いています。

そんな中でも(いや暑いからこそ?)、校庭のあちらこちらにきれいな花が咲いています。

きれいな花やおいしそうな花?がいっぱいです。

4年生「新波のちょうちん」について学びました。

学区内にある「田中提灯店」の田中さんを講師に迎え、提灯の絵付けに挑戦しました。

①提灯作りの歴史のお話を聞いたり、田中さんが作った本物の提灯を見せていただいたりした後

②自分たちも「ミニ提灯」に絵付けをしました。

「デコボコでかきにくいなあ」「田中さんは細かいところまで絵が描けていてすごいなあ」「もっとやりたい!!!」

などの感想が聞かれました。

 

「部屋地区には、自慢できる伝統産業がいろいろあってすごいね。」だそうです。

 

プール掃除をしました。

いよいよ「プール」学習が始まります!

と!!その前に、冬の間に汚れてしまったプールを、5・6年生が協力してきれいにしてくれました。

本校は、5・6年生を合わせても21名です。一人一人、全員が精一杯取り組みました。

おかげで、プールはきれいになりました。

「はやく入りたい!」みんな楽しみにしています。

❤5・6年生、ありがとう!❤「ゴシゴシ」「きれいになあれ」とこすります。すみずみまで、手分けしてきれいにします見えないところでも頑張るのが部屋小っ子の素敵なところ☆

4年生 部屋地区の伝統産業を学びました。

5月23日(火) 

4年生は、渡良瀬遊水地のヨシを使って「よしず」を製造販売している松本さんのお宅に伺いました。

お話を聞いたり、実際によしず編みに挑戦したりしました。

詳しい様子は、栃木市の広報誌に掲載されますのでお楽しみに~。

また、今後も「地元の伝統産業」について深く広く学んでいくので、とても楽しみです。