日誌

学校ニュース

今年度も大平東小、大平西小であいさつ運動を実施しました

大平ブロックの小中一貫教育の取組として、中学生が小学校の校門に出向いて「あいさつ運動」を行いました。

この取組は、今年度で2年目になります。

生活委員の中学3年生が小学生にあいさつすると、小学生から明るく元気なあいさつが返ってきました。とても心温まる光景でした。

大平ブロックの小学生、中学生、先生、家族、地域の方に進んで気持ちよいあいさつをすることを通して、思いやりをもち、自分や友だちのよさを考える子どもたちを育てていきたいと思います。

  

 

  

PTA落ち葉ボランティアお世話になりました

 令和5年12月9日(土)、大雪を過ぎたにもかかわらず20度超えの陽気の中、PTAによる落ち葉ボランティアを行いました。今回の参加者は生徒、保護者、教職員合わせておよそ100名の方にご協力いただきました。およそ1時間の作業でしたが、トラック6杯分の落ち葉を処分することができました。

 作業の後には、集めた落ち葉などで作った焼き芋をプレゼントしました。とてもおいしい焼き芋ができあがりました。次回は、令和6年1月13日(土)9:00から行います。

        

保護者・教職員合同研修会の開催

 令和5年11月15日(水)に保護者・教職員合同研修会を開催しました。前半はKDDI職員をお招きしネットトラブルに関する講話を聞きました。後半は、保護者・教職員の合同グループを作り、ネットトラブルや食育、思春期への関わり方など、様々な内容で話し合いを行い、有意義な研修となりました。楽しそうに語らう保護者の皆様の笑顔が印象的でした。

参加された保護者の方のコメント

「先生方との合同研修会、とても楽しく参加させて頂きました。 班別協議では、先生方もざっくばらんに話して下さり、どのグループもとても盛り上がっていました。 今まで、担任の先生など、一部の先生としか関わりがありませんでしたが、他の先生方を知る、とてもいい機会になりました。 講話の中で「トラブルが起きた時、すぐに相談出来る環境づくり(親子関係)が大切!」とありましたが、今回の様な合同研修会で、今まで以上に先生と保護者の相談しやすい環境づくりが出来るのではと感じました。」

     

大平中学校の制服が新デザインに変わります

令和3年度から制服モデルチェンジの検討がはじまり、生徒、保護者、教職員、学校運営協議会の皆様からの様々な意見をもとに、新デザインが完成しました。令和6年度の新入生から新デザインになります。アンケート等のご協力、ありがとうございました。

新デザインの制服の特徴については、以下の通りです。

 ブレザー

 ・ストレッチ素材・・・動きやすさ、着やすさを重視した伸縮性のある素材です。

 ・中間シルエット・・・男子も女子も着られる型になりました。

 ・チェンジボタン・・・右が上、左が上でボタンをとめることもできます。

            兄(姉)が使用した上着をおさがりとして、妹(弟)が使うこともできます。

 ・家庭で洗濯可能・・・耐久性、じょうぶさに優れ、手入れのしやすくなりました。

 スラックス・スカート

 ・濃いグレー

 ・パープルライン・・・大平町の「ぶどう」をイメージしました。

 ネクタイ

 ・ピンクライン・・・「桜並木」をイメージしました。

 ・エンジライン・・・大平中学校の「校旗」の色を入れました。

 

【写真】

 

読書週間「読み聞かせ会」

 11月6日(月)から10日(金)にかけて読書週間がありました。各教室の廊下におすすめの本を掲示し、8日(水)の放課後には読み聞かせ会が行われました。「栃木語り部の会」のボランティアさん10名をお迎えし、各クラスで読み聞かせを行いました。図書委員の決めたテーマに沿ったお話の世界に生徒たちは引き込まれていました。

中学校スクールデイズ出演

FMくららで、学校の特色やよいところを紹介する「中学校スクールデイズ」に本校の生徒会本部役員が出演しました。生放送ということもあり、時間をかけ打ち合わせやリハーサルを行いました。滞りなく本番を行うことができ、生徒会本部役員にとってもよい経験になりました。

  

栃農給食DAY

11月8日(水)の給食は、栃農給食DAYでした。献立は、もち麦ご飯、牛乳、サイコロステーキ、野菜のサラダ、大根と白菜のみそ汁です。米、もち麦、牛肉、大根、玉ねぎ、白菜、味噌は、栃木農業高等学校の生徒さんが育てたり作ったりしてくださった食材です。感謝しながら、とてもおいしくいただきました。栃木農業高等学校の皆さん、ありがとうございました。

  

大平西小2年生の中学校見学

 11月2日(木)に大平西小学校の2年生児童25名が、生活科の勉強の一環として中学校見学に来てくれました。中学生の授業の様子を見学したり、本校職員にインタビューしたりするなどしっかりと学習をしていました。かわいい小学生の姿を見た中学生からも自然と笑みがこぼれていました。5年後、入学してくるのを楽しみに待ちたいと思います。

けやき祭で「P-chan cafe」出店

 10月20日(金)に開催されたけやき祭では、3年ぶりに保護者の皆様をお招きしました。今回は、初めての試みとしてPTA本部役員による喫茶コーナー「P-chan cafe」を出店しました。保護者の皆様同士で、コーヒーを飲みながら親睦を深めるよい機会になったと思います。本部役員のみなさんも楽しく活動されていたようです。

 また、保護者のみなさんから生徒へのプレゼントとして「バルーンリリース」を実施していただきました。たくさんの風船が一斉に青空に舞い上がっていく様子は圧巻でした。その光景は、子どもたちの心の中によい思い出として残ることでしょう。

   

けやき祭「StaRt~忘れたくない物語~」

 

 

 

 

 

 

 10月20日(金)にけやき祭が無事開催されました。今年は3年ぶりに保護者の皆様をお招きし、生徒たちの頑張っている姿を見ていただくことができました。

 全校生徒が実行委員と巨大壁画、階段アート、ショートムービー、CM制作、大中写真館、ダンス、ものづくりの縦割り班に分かれ、当日に向けて準備してきた成果を発表しました。どの縦割り班も充実した内容でした。また、合唱コンクールでは、各クラスとも熱心に練習してきた素晴らしい合唱を響かせました。