学校ニュース

学校ニュース

にっこり 5年生 校外学習に出発!

5年生、全員そろって社会科見学に出発しました!

【出発式の様子】


児童代表あいさつでもありましたが、みんなで協力しながら、今年最初で最後の校外学習を実りのあるものにしたいと思います。
また、感染症対策を十分に講じながら、安全にも気を付けて無事に帰校したいと思います。

あいさつ運動

 10/28(水)の昼休みに代表委員会を行いました。議題は「よりよい学校にするために」です。各クラスから、あいさつのこと、学校をきれいにすること、仲良し班での交流について等、いろいろ意見が出されました。
 全体で確認した結果、感染症対策であいさつの声が少し小さくなっているということから「自分から進んであいさつをする学校にしよう」に絞りました。
   
   
 具体的にどう意識付けていくかという話合いで、上学年が3密を避け、少人数であいさつ当番をしていこうということに決まりました。
 11/2(月)の週から、6年生があいさつ当番を始めました。昇降口、校庭付近に分かれ、朝の登校時刻に合わせて気持ちのよいあいさつを交わしました。
 全校生が意識して、あいさつの響き合う学校を目指したいです。
   

演劇鑑賞会

 西方小では、文化的行事を毎年行っています。文化や芸術に親しめるように演劇鑑賞会と音楽鑑賞会を隔年で開催しています。今年は、劇団らくりん座公演「あらしのよるに~ひみつのともだち~」の舞台を鑑賞しました。新型コロナウイルス感染症予防対策として1・3・6年生が午前中の公演を見て、2・4・5年生は午後の公演を見ました。また、それぞれの休憩時間には、体育館の窓を開けて換気を行いました。
   
  演劇の世界に引き込まれていきました。

   
 演劇鑑賞会の開閉会の式は、高学年児童が行いました。

児童たちは、迫力のある本物の演劇を見るよい機会となりました。

1年生サツマイモ掘り

 1年生の生活科では、植物を育てる活動があります。あさがおの栽培の他に学校農園でサツマイモを栽培しています。今日は収穫の日を迎えました。一時間目に1組児童、二時間目に2組児童が協力しあってサツマイモを掘り進めました。大きなサツマイモをみつけて掘り起こした時は、満面の笑顔を見せていました。サツマイモのツルも児童の造形遊びの材料に利用しています。リースの原型をツルから作りました。