学校ニュース

学校ニュース

1年ぶりの・・・


 栃木特別支援学校のお友達が西方小学校に来てくれて、交流活動を行いました!
 交流活動は、1年生のころから行っていて、4年生のみんなも、この日をとても楽しみにしていました。

 まず音楽の授業で、サンバに合わせてリズムを取ったり、体を動かしたりして楽しく活動しました。

   

 業間には、じゃんけん列車をやりながら触れ合う機会もあり、友情を深めました。
  
 それから1組と合流して、体育でボール蹴りやへびオニなど体をめいいっぱい動かす活動をしました。へびオニでは、応援にも熱が入っていました。結果は、2勝1敗!で2組の勝ちでしたが、どちらも白熱した勝負が見られました。
 
 
 最後の別れ際には、「もう時間か。。」「まだ一緒にやりたいな。」といった声も聞こえました。また次回会えることを楽しみにしています。

金銭・金融教育をおこないました

本日5校時目に、5年生対象に金銭・金融教育をおこないました。
栃木県金融広報委員会 金融広報アドバイザーの方をお呼びして、お金の働きや使い方、トラブルと予防などについてお話をいただきました。
 
途中でクイズをしたり、昔の貴重なお札(五十銭円札や十円札など)を見せてくださったりしたので、楽しくお金のことについて学ぶことができました。
 
また、お小遣い帳も一人一冊いただいたので、有効に活用することで、上手なお金とのつきあい方が身に付けばよいと思います。

チューリップの球根をいただきました

更生保護女性部の方、2人が来校し、1年生にチューリップの球根を寄贈してくださりました。
 
きれいな花を愛でる気持ちを育んでもらいたいとのことから、1年生代表の児童に球根を手渡してくださりました。
 

来年の春に綺麗な花が咲くよう、大切に育てていきたと思います。ありがとうございました。

1年算数公開授業

 本校では算数科の授業を中心に公開授業を行い、研究を深めています。今日は1年1組の算数科で「たしざん」の授業公開が行われました。7+9の計算方法を児童ひとり一人が算数ブロック、図、式などを使い、主体的に学んでいました。自分の考えをとなりの人に説明したり、全体で話合い深めたりしていました。これからも算数科を中心に授業改善に向けた研究を進めていく予定です。
 
 一人ひとりが真剣に考えています。
  考えを説明し合っています。
  みんなに計算方法を説明しています。
  学習のまとめをしています。
 
 

2年生「おもちゃの国へようこそ」


 2年生の生活科の学習「おもちゃの国へようこそ」で、1年生を招待し、自分たちで作ったおもちゃで遊びました。
 9月から、おもちゃ作りを始め、輪ゴムの数を変えたり、切り込みの深さを変えたりするなど、子どもたちは話し合いながら取り組んできました。
 今日は、グループごとに1年生に遊び方を教えながら、一緒に楽しく遊ぶことができました。お兄さんお姉さんとして接する、頼もしい姿が見られました。1年生が喜んでくれて、とても嬉しかったです。