学校ニュース

学校ニュース

鶴が岡集会を開催しました

 本日、西方小学校の伝統的な行事である「鶴が岡集会」を開催しました。今年は、検温や消毒等、新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底した上で行いました。昨年度より規模を縮小して1・2年生の祖父母を招待し、1・2年生児童と祖父母の方々が昔遊びをとおして、ふれあいました。今年度は、あやとり、福笑い、将棋、だるま落とし、おはじき、カルタ、けん玉、メンコ、輪投げ、お手玉、折り紙をしました。今回ご参加いただいた29名の祖父母の皆様とそれぞれのブースで遊びながら交流活動を楽しく行うことができました。PTAの研修部・学年部・執行部の18名の役員の皆様にも、運営担当としてお世話になりました。交流活動の一部をご紹介いたします。
     
  おはじき             だるま落とし
  
  おりがみ              将棋
  
  輪投げ               あやとり
  
  メンコ              カルタ
   
  福笑い              お手玉
  けん玉
交流をとおして、たくさん学び、たくさんの思い出を作ることができました。ありがとうございました。 

総合的な学習の時間(3年生)

 3年生は総合的な学習の時間に「ユニバーサルデザイン」をテーマに学習を進めています。これまでは、本やパソコンを使って、身の回りにあるいろいろなユニバーサルデザインを見つけてきました。これからはさらに自分が調べたいこと、知りたいことを考え、調べながら「ユニバーサルデザイン」について学習を深めていきたいと思います。
    

リーフレットづくり


 「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で、和紙について学びました。
和紙で学んだことを生かして、信楽焼や益子焼き、京扇子など自分で興味を持った伝統工芸について調べています。
百科事典の使い方を学習し、必要な情報を選びながらリーフレット作製に励んでいます。
 
 

完成したものは廊下に掲示予定です。
ぜひ来校の際には、ご覧下さい。

鶴が岡集会の準備・リハーサル

 今日の業間時に、明日行われる鶴が岡集会の準備・リハーサルがありました。鶴が岡集会は西方小の伝統的な行事であり、福祉教育の視点から、様々な活動をとおして、児童の祖父母との交流を主なねらいとしています。今年度は新型コロナウイルス感染症対策のために規模を縮小して、低学年児童が昔遊び等をしながら、祖父母の方と触れあうことになっています。また、6年生の実行委員も開会行事などの運営に関わって伝統を引き継いでいきます。明日の本番をまえに、しっかりと確認を行いました。
 運営委員が開会行事のリハーサルをしています。
 会場の飾り付けを協力して行いました。

明日の鶴が岡集会がとても楽しみです。

校内授業研究会を行いました

5時間目に、校内研究授業を2年生の算数で行いました。

内容は三角形と四角形で、質問をしながらかいた図形を特定していく授業でした。
 
子ども同士がペアをつくって、図形を構成する要素をゲーム形式で考えていくことで意欲的に取り組むことができました。

授業後は、先生方で授業についての研究会を行いました。
3つのグループに分かれて、よりよい授業を行うために話し合いました。
 


今後も、児童一人一人の学習がよりよいものになるよう、日々の授業を大切にし、研修を重ねていきたいと思います。