学校ニュース

学校ニュース

写真で振りかえる西方小学校 NO.27

 昇降口のところに、今までに表彰を受けたカップや盾が飾られているガラスケースがあります。中をよく見ると「栃木県よい歯の優良学校コンクール」関連のものがたくさんみつかりました。よい歯のコンクールは、県民に対する歯科保健の普及・啓発を目的として、栃木県・栃木県教育委員会・栃木県歯科医師会の共催で毎年実施されています。(令和2年度・令和3年度は新型コロナウイルス感染症のため中止)

 西方小学校は平成26年と平成30年に栃木県知事賞になっています。また平成27年と令和元年は栃木県議会議長賞になっています。県知事賞は最高の賞で県内小中各1校、議長賞は県知事賞に次ぐ賞で県内小中各2校が選ばれています。(令和元年度の小学校の部では179校が参加しました。)

  

数々の盾やカップ          全部出して並べてみました

  

県知事賞のカップ          議長賞の盾

  

 県知事賞の賞状          議長賞の賞状

このような賞を立て続けに受賞している理由を次回考察していきたいと思います。

 

修学旅行2日目朝

 

おはようございます晴れ

少し肌寒い朝を迎えました。

修学旅行2日目、みんな笑顔ですにっこり

 

昨日の夜は、部屋ごとに友達とかけがえのない時間を過ごしました。

 

いよいよいわき市へ出発です!

修学旅行1日目

 

修学旅行1日目は、秋晴れの空の下、様々な体験をしました笑う

 

・大内宿

江戸時代から残る街並みに感動しました。

 

 

 

 

 

 

・鶴ヶ城

天守の中は博物館になっていて、会津の歴史を学びました。

 

 

 

 

 

 

・日新館

赤べこの絵付け体験では、みんな素敵なオリジナル赤べこを作っていました。

 

 

 

 

 

座禅体験では、お坊さんの指導のもと修行の体験をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

明日は三崎公園とアクアマリンふくしまに行きます。

6年生の晴れパワーで、明日も全力で楽しみます晴れ

いよいよ修学旅行

まちにまった、修学旅行。心配された雨も降らず、福島方面に向けて、元気に出発です。

実行委員がスムーズな司会で出発式を行いました。

話を聞く児童の姿勢もとても立派でした。

見送りに来てくださった保護者に挨拶をし、バスに乗り込みました。

 

 

これから有意義な2日間のはじまりになります。

写真で振りかえる西方小学校 NO.26

 西方小学校明治6年から149年間の歴史の中で、現在の校長先生は45代目です。今回は校長先生の在任期間を調べてみました。一番長く勤められた校長先生は明治34年から大正7年までの約17年間でした。二番目の校長先生は12年間、三番目の校長先生は9年間勤められました。この3名の校長先生はすべて戦前に在職された方です。戦後だと昭和36年度から昭和43年度の8年間でした。一番短い在任期間の校長先生は一か月でした。

 西方小学校PTA昭和23年から74年間の歴史の中で、現在の会長さんは33代目です。PTA会長さんの在任期間を調べてみました。一番長く務められた会長さんは平成23年度から平成27年度までの5年間でした。4年間務められた方は6名いらっしゃいました。一番短い在任期間の会長さんは2年間でした。

  

 

避難訓練がありました

 本日、避難訓練がありました。本日の訓練は竜巻がせまってきた場合を想定してものでした。初めに各学級で竜巻の恐ろしさや避難方法を学びました。実際にどこに避難するのか、動きながら安全な場所をみつけている児童もいました。次に、避難放送を行い、素早く避難行動をして、頭を守る動作を行いました。校長先生から校内放送で、自然災害から命を守ることのお話がありました。最後に各学級で避難訓練のふり返りを行いました。

  

竜巻に関する学習の様子です。竜巻の恐ろしさを学んで、どう避難行動をとるのか考えました。

 

できるだけ窓から離れた場所に移動し、頭を守る行動をとりました。

写真で振りかえる西方小学校 NO.25

 西方小学校では毎年学校要覧を作成し、学校の現況が分かるように教育委員会に報告しています。その学校要覧の綴りが昭和19年度からの分が保存されていました。昭和40年台までは、ガリ版印刷と思われるとても薄い紙になっていました。昭和50年台に入りコピーされたものと思われる西洋紙の紙になりましたが手書きでした。平成に入った頃からワープロで作成されたものになりました。今回はこの学校要覧を紐とき、西方小学校の児童数の推移を調べてみました。

   

 

 ※1945年のデータは西方村国民学校の時のもので、この数値は6年生までの児童数です。高等科1・2年生を入れると1505名でした。  

 西方小学校の児童数は戦後75年間で減少しています。しかし栃木県や全国の児童数の推移を調べてみても、やはり減少し続けているので、仕方ないところがあります。それにしても西方小学校の校舎で1252人(学童疎開で来ていた児童は数値に含まれていない可能性が高いので、実際は1300人以上)の児童がどうやって教室で学習していたのか想像がつきません。

 

第3回学力向上コーディネーターを迎え、研修を行いました

15:00から16:30まで研修がありました。

はじめにコーディネーターの先生から説明があり、その後国語・算数・理科・学校、家庭での生活に関して具体的な取組について4つのグループで話し合いました。

各班で活発な話合いができたので、明日からの授業等に反映していきたいと思います。

  

  

写真で振りかえる西方小学校 NO.24

  昭和48年の西方小学校校旗樹立式の冊子が見つかりました。今回はこの冊子を写真で紹介いたします。この冊子から制定費は24万円であることがわかりました。24万円は、当時行っていたいちご摘みで得た資金と村の補助金と寄附金でまかなわれたことがわかります。

     

写真で振りかえる西方小学校 NO.23

 西方小学校の現在の校舎が落成された昭和52年当時の冊子が見つかりました。この冊子を写真で紹介いたします。校舎平面図から1階に4普通教室、2階に8普通教室がありました。図書室は3階の現在は会議室になっている場所にありました。その近くにはトイレが描かれていますが、現在は存在しないので設計変更になったと思われます。平成23年に共同調理場ができるまで、学校給食は西方町3校でそれぞれ調理して提供されていたので、西方小学校だけの給食をつくる給食室がありました。

  

  

 給食をリフトで2階にあげる部屋(表示は給食室)  共同調理場への連絡口です(1階東側)

 

道徳の研修を行いました

 5校時に4年生で道徳の授業を行いました。

 白鷗大学の先生を授業者に迎え、「雨のバスていりゅう所で」について皆で考えました。

 いつもとは違う先生の授業でしたが、子どもたちはとても真剣に考え、自分の言葉で意見を発表していました。

 身近な題材をもとに考えることで、自分事として授業に取り組む姿勢が見られました。

 また、今回は真名子小学校の先生方4名も参加してくださいました。

  

 

 授業後には、研究会を行いました。

 参観した先生方が3つの班に分かれ、授業の進め方、子どもとの関わり方、資料の読み込みと発問など、多面的に協議することができました。

 

 

 先生方が日頃の道徳の授業をする際に悩んでいることなど講師の先生に積極的に質問するなど、とても有意義な時間となりました。

 今後の授業に大いに参考になる示唆を与えていただくことができました。

国体に向けて

今月の環境委員会活動では、来月の国民体育大会(国体)に向けて

マリーゴールド・ペチュニアを植えました。

 

ガーデンピックへのメッセージを書き、

花いっぱいの国体となるよう、プランターでの栽培をしていきます。

3年校外学習~警察署・山車会館・つぶらぶどう園~

 本日、3年生で校外学習に行きました。

 

 栃木警察署では、講話を聞いて気になったことを質問したり、実際に携帯している物に触らせていただいたりしました。

 初めて見るものや知ることが多く、子どもたちも興味津々で、メモを取っている姿が見られました!

 

  

 

 山車会館では、案内をしていただきながら山車の歴史を辿り、実際の山車を前にして、大きさや迫力に圧倒されている様子でした。

  

 

 つぶらぶどう園では、ぶどう園の方から大平ぶどう団地の歴史やぶどうの育ち方を聞いて、積極的に質問をしていました!ぶどう狩りの際、楽しそうにぶどうを選んでいた子どもたちの笑顔が印象に残っています。

 

 

 栃木市の中心部を歩きながら蔵を間近で見たり、ぶどう狩りに行く道で見た大平ぶどう団地の様子を観察したり、子どもたちにとって充実した校外学習になったと思います。

写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.22

  今回も前号に引き続いて、明治17年建築の旧校舎の特集です。旧校舎の図面が見つかりました。立面図・1階平面図・2回平面図を「西方小学校調査報告書」より転載していきます。

     

  2階に7普通教室。1階は特別教室・校長室・教員室

 

写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.21

   今回からは西方小学校150年の歴史の中で、約90年以上学びの舎として活躍した旧校舎についてご紹介いたします。旧校舎は明治17年に新築され、昭和51年に役目を終えました。この旧校舎のことがわかる資料が「西方小学校調査報告書」(栃木県建築士会青年部会・昭和53年7月)です。この冊子から何枚か写真を転載して旧校舎の様子を紹介いたします。今回は旧校舎の建築様式です。

    

   

  いたるところに西洋建築の要素が取り入れられていました。

 

算数を楽しもう

学活での活動後、残りの時間で、

算数に関する問題をいくつか出題しました。

できそうで意外と難しい問題で四苦八苦しつつも

時には友達と協力しながら答えまでたどり着くことができました。

   

これからも最後まであきらめずに取り組む姿勢を大切にしていきたいと思います。

2年生の日常

2学期がはじまり数日経ちました。

子どもたちは夏休みについて、

 

「交流しながらビンゴを目指したり、新しい教科書やドリルに興味をもっていたり

生活に勉強に、とても意欲的に取り組んでいました。

また、今週の国語では「言葉で道案内」の学習をしました。

相手に伝わるためにはどんなことをどのように話すとよいのか、考えました。

やりとりの中で、案内するときには

・曲がる場所や方角、回数

・目印になるもの

などをはっきりと伝えることが大切だと気付いていました。

写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.20

 昭和19年から20年にかけて、西方にもたくさんの学童疎開の子どもが牛込区(現在の新宿区)立余丁町国民学校から来ました。実相寺・福正寺・甘露寺に60人以上宿泊していました。昼間は西方村国民学校で西方の児童と共に学習(集団訓練・勤労奉仕)していました。当時の6年児童数は卒業生名簿から調べると、昭和20年度で約170名です。そこに学童疎開の児童が加わると1学年で200人程度いたと考えられます。

 昭和21年度までの名簿が納められています。(校長室)

 実相寺の疎開児童とお手伝いの集合写真 西方町史から転載

 

 

 

写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.19

 西方小学校は昭和16年に西方村国民学校と名称を変えました。戦時皇国民の錬成ということが目的でしたが、義務教育が8年に延びました。栃木県の文書館の資料から国民学校の始まりを紹介します。

     

 最初の写真は国民学校に名称を変更せよという栃木県からの通達です。この頃は教育委員会制度はなかったので栃木県学務部から出されています。2枚目はこの通達を受けて、西方村役場が名称変更を願い出たものです。(昭和16年4月)

   

 西方村国民学校の名称が実際に使われていたことが分かります。この文書は西方村青年団の体育運動会を昭和17年9月27日に西方村国民学校の校庭で行う旨が書かれた通知です。昭和17年の段階では体育運動会が開催できていたことが分かります。この次№20では国民学校の時代の学童疎開について紹介する予定です。

 

 

2学期が始まりました

子どもたちの元気な声が、学校に戻ってきました。

いよいよ今日から2学期が始まります。

2学期は各学年とも、たくさんの行事があります。目標をもち、計画的に生活を送ってもらいたいと思います。

始業式では、4名の児童が目標をしっかりと発表しました。

また、校長先生から防災の日に関連し、日頃から備えることの大切さについてお話がありました。

  

写真で振りかえる西方小学校 NO.18

 今回のテーマも前号と同じ西方小学校にある古いものです。今回は駐車場にある教材倉庫に行ってみました。教材倉庫の片付けが進み思ったほど古いものは発見されませんでした。数少ない古い考えられるものを2点紹介します。

  

 羽釜と石臼です。どちらも年代がわかりません。羽釜は西方小学校の刻印がありますが學になっていました。石臼の方は手がかりがありません。せっかく残された古いものなので、3年生の社会科で、 

「生活の道具などの時期による違いに着目して、市や人々の生活の様子を捉え、それらの変化を考え、表現すること。」の学習の時に教室に運んで使用したいと思います。

 

 

 

 

写真で振りかえる西方小学校 NO.17

 今回のテーマもNO.16と同じ西方小学校に残された古いものです。今回は図工室に行ってみました。図工準備室に、焼き物粘土を保管する瓶がありました。購入は昭和48年で、現在の校舎が建てられる前にすでに西方小学校にあったことになります。

   

 当時の図工の学習内容を調べてみると、5年生の工作の中に「粘土で器物などを成形し,必要に応じて,焼成のしかたを理解したり,つくったりすること。」とありました。現在は処分してしまいましたが数年前までは手回し式のロクロもありました。現在の図工の内容にはない、陶器の焼き物を授業で行っていたと思われます。

写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.16

 今回のテーマは校舎内に残る古いものです。理科準備室に行ってみました。なんと昭和29年度(68年前)購入の生物解剖標本がありました。

 

 昭和33年度版の学習指導要領を見ると、小学校版では、魚のうきぶくろなどの内部のつくりを観察するという記述があります。中学校版では、カエルを解剖して,おもな内臓を知るという記述があります。この当時は魚やカエルの解剖は授業の中で行われていたと想像できます。

  ところで購入代金が2500円と書かれています。昭和29年当時ラーメン1杯35円というデータがあり、現在のラーメン1杯700円と仮定すると20倍物価があがっているので、当時の2500円は現在の50000円相当とみることができます。

 

写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.15

 昭和28年・29年度の写真が納められているアルバムが見つかりました。このアルバムには当時臨海学校で行っていた磯浜海岸での様子が写っている写真が多数ありました。このうち3枚ほど紹介いたします。

  

  

 いわゆる雑魚寝の状態で休んでいますが、砂浜活動をしたり、水族館見学にも行ったりしていたようです。現在西方小学校では5年生がとちぎ海浜自然の家に行っています。海浜自然の家の寝室と近くの大洗水族館の写真を載せてみます。

  

 それぞれのHPから引用しました。

 

 

 

写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.14

 今回は西方小学校にある石碑がテーマです。西方小学校には石碑が4つあります。これらを作られた年代順に紹介していきます。

 校歌制定を記念して建てられた石碑(昭和41年度卒業生一同より寄贈)校長室前

  

    表面             裏面

 国歌石碑 (昭和43年度卒業生一同より寄贈 台座は昭和61年個人の方から寄贈)掲揚ポール近く

   

      表面           裏面

校舎新築記念石碑(昭和52年) 保健室前

 

  表面             裏面

 裏面を見ると、現在の校舎の総工費は、約2億4600万円であり、PTAなどから790余万円の寄附が寄せられたと刻まれています。

 体育館新築定礎(昭和57年)  体育館南側壁面

   

写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.13

  今回のテーマは二宮尊徳像です。現在は昇降口前にあり児童の登校を見守っています。台座の裏側を見ると「校舎並びに講堂落成記念 昭和10年10月13日」と刻まれています。

 

 ところが、台座と像の間の一回り小さな石の裏側を見ると、「創立77周年記念 昭和25年8月1日」と刻まれているのです。この二宮尊徳像には謎が隠されているようです。昭和52年に現在の校舎が新築されるまで、この像は旧校舎の正面玄関にありました。

  

 ここからは、謎に迫る仮説です。西方小学校の二宮尊徳像は銅像です。昭和10年に建立されましたが、戦争が激しくなり金属は供出されてしまい石製の台座だけが残ったのではないか。戦争が終わり5年ほどたった昭和25年に銅像は再建されたのではないか。もし、この謎についてご存じの方は情報提供お願いします。

 

現存する写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.12

 今回のテーマは校門です。現在西方小学校には正門と北門があります。まず正門から紹介します。

   

 最初の写真は現在の正門です。後側に建てられた年(明治43年)が刻まれています。西方小学校に残されたもので最古のものだと思います。2枚目の写真で校名表示の上を見ると穴があり校名表示が何度か替えられたことがわかります。3枚目の写真は昭和45年の離任式のものです。正門までお見送りをしたことがわかります。

北門を紹介いたします。

  

 最初の写真は昭和48年に撮影されたものです。2枚目は現在の北門です。裏側を見ると昭和○○年 男40名 女42名 卒業記念と刻まれています。○○年は判読不能でした。現在は本城・元の児童が北門から登校していますが、国道293号バイパスが開通し歩道橋が完成するまでは、金崎(栄町・上組)の児童もこの門を通っていました。

写真で振りかえる西方小学校 NO.11

 今回のテーマは航空写真です。この特集でも航空写真をいくつか紹介してきました。それをまとめて再度紹介いたします。中にはまだ未公開の写真もあります。古い順にあげていきます。

  昭和47年に撮影。

 昭和52年に撮影(校舎新築時)(校長室廊下に展示中)

 平成3撮影撮影(校舎増築時)(校長室廊下に展示中)

 平成21年撮影(改修工事完成時)耐震化・防水化

 平成28年撮影(現在一番新しい航空写真です)

 

 

 

 

写真で振りかえる西方小学校 NO.10

今回のテーマは卒業です。

       

 昭和45年ごろの卒業式の様子です。校庭で卒業証書の授与が行われていました。昭和50年ごろになると講堂で卒業式を行うようになりました。当時は4年生以上の児童が卒業式に参加しました。

     

 最初の卒業証書は明治9年の就将学舎(金井)のものです。(「西方町史」P325から引用掲載)2枚目の卒業証書は昭和50年(昭和49年度)のものです。第4196号と記載されています。卒業生名簿を見ると、令和3年度の卒業生で7249号までいきました。約50年でおよそ3000人卒業したことになります。

特別の教科「道徳」の研修

 8月3日の午後、白鷗大学の中山和彦先生をお招きして、特別の教科「道徳」に関する研修を行いました。昭和35年度から「道徳の時間」を中心とした道徳教育が始まり、年間35単位時間、およそ週1時間の道徳の授業が設けられました。平成30年からは特別の教科「道徳」となり文部科学省検定教科書も供給されることになりました。

 今回の研修テーマは「自分事」です。教科書には道徳的価値に迫るためのお話が掲載されています。このお話を国語の読み取りでなく児童の道徳性を高めるために、登場人物に自分を重ね、1時間を通して「自分事」として考えを深めるための方策を研修しました。

   

学力向上を図るための研修

 全国の6年生を対象に全国学力・学習状況調査が、栃木県では、4年生・5年生を対象にとちぎっ子学習状況調査が行われています。今年度は4月19日に実施されました。西方小学校では、とちぎっ子学習状況調査の結果については6月末に結果が送付されたので、7月の個人面談の時、お子さんの結果を返却しました。全国学力・学習状況調査につきましては、7月末に電子データで送付されたので、9月に児童を通して返却する予定です。

 この調査の目的は、「児童の学力・学習状況を把握・分析し、教育指導の充実と学習状況の改善に役立てる。」ことです。西方小学校では、栃木県教育委員会学力向上推進担当の学力向上コーディネーターの方を招聘し、学力向上を図るための研修を進めています。8月1日にも、この研修を行いました。今回はまず西方小の児童の学力・学習状況の分析することがテーマでした。国語・算数・理科・質問紙の4チームに分かれ、講師の方の助言を受けながら分析作業を進めました。

   

2学期以降は、この分析結果をいかして、教育指導の充実と学習状況の改善に取り組んでいきたいと思いますので、保護者の皆様のご協力よろしくお願いします。

現存する写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.9

 西方小学校の現在の校舎も建てられてから約45年がたっています。ここ数年いろいろな改修工事が行われています。平成21年には大規模耐震工事が行われました。教室の壁に鉄骨が入ったため狭くなった教室もありますが、耐震強度を高め地震に強い校舎になりました。

  

平成30年にはトイレの改修工事が行われました。西方小学校のトイレの変遷を写真でふり返ります。

  

昭和42年ごろ 奥の一部がトイレ  平成30年以前のトイレ     現在のトイレ

現存する写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.8

 今回は飼育小屋ができた平成5年ごろにタイムスリップします。鉄骨造りの大きな飼育小屋で鶏やウサギを飼育していました。小屋の中に水路も通っていました。PTA奉仕活動で飼育小屋の横には生き物を守るビニルハウスのようなものを作成しています。

 

この頃、七夕集会や納涼祭が大規模に行われていました。納涼祭は子ども夏祭りとなっています。

  

平成6年町制施行により、西方村立西方小学校から西方町立西方小学校となりました。

 

現存する写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.7

今回は、校舎の増築が行われた平成3年にタイムスリップします。平成3年2月に増築工事が完了しました。1階2教室2階2教室合計4教室が増えました。1階部分は学童が使用していますが、2階は6年生教室としてずっと使われています。

 校舎がプールの方に向かって増築されました。鉄筋2階建てです。(平成3年撮影)

パソコン室の近くに継ぎ目が残っています。奥が6年2組、6年1組です。

屋上の部分の色が変わった部分が増築部分です。約89㎡と約63㎡の教室です。

この当時は全学年2学級だったので、増築により、多少教室に余裕がうまれました。

 

 

いじめ防止研修

 7月26日に教職員研修会を行いました。今回は「いじめの理解と対応」をテーマに、栃木県総合教育センターから講師を招聘し開催しました。

 西方小学校のホームページでもいじめ防止対策委員会のコーナーを設け、西方小いじめ防止基本方針を紹介しています。この中に「いじめ防止等の対策の組織として「いじめ対策委員会」を組織し、保護者、地域、関係機関と連携しながら、いじめの起こらない学校づくりに向け、様々な教育活動を通した未然防止対策を行うとともに、いじめが疑われる事態を把握した際には、「いじめ対応チーム」を中心に早期の解決に向け組織的に対応します。」と記載されています。

 今回の研修では、いじめの早期解決のための対応といじめ未然防止対策について講話や協議を通して研修を深めました。西方小がいじめのない学校にするため教職員が一丸となってこれからも取り組みます。

  

現存する写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.6

  体育館が完成した2年後、昭和58年に体育館にグランドピアノが設置されました。下の3枚の写真からわかるように6月に盛大な披露式が行われました。

      

 この年に航空写真を撮影しています。体育館の屋根の色が鮮やかです。まだ、校舎は増築前なのでだいぶ横が短いです。駐車場も整備されていませんでした。昭和58年当時の運動会の様子です。児童と保護者が校庭全面に広がって演技をしています。 

     

現在のグランドピアノです。体育館で学校行事時に現役で活躍しています。

 

 

 

 

現存する写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.5

今回は旧講堂が取り壊されて、体育館(屋内運動場)が新築された昭和56年度に戻ります。旧講堂は昭和56年10月に取り壊されました。そして昭和57年3月には体育館が完成しました。

旧講堂お別れを惜しむ式やお別れ写生会が開催されました。

   

(お別れを惜しむ会)        (お別れ写生会)

取り壊しは、10月12日~15日の4日間で完了しました。

  

10月24日には体育館の起工式が行われ、急ピッチで建設作業が進められました。

    

昭和57年3月に体育館新築工事が修了し、屋内運動場として使用できるようになりました。

  

この頃、昭和54年に開設された西方幼稚園の卒園生がに西方小学校に入学するようになりました。

 

現存する写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.4

       

今回は現在の校舎が建てられた昭和52年当時をふり返る写真を紹介します。最初の写真は元西方小学校の教職員であった安生光明氏の絵画です。取り壊される前の校舎の様子がよくわかります。2枚目の写真は教材倉庫に保管されている鐘です。2棟ある校舎の間の2階外側に付いていました。

  

最初の写真は新校舎が完成した昭和52年に撮影された航空写真です。新築当初は現在の6年生教室の部分はなかったことがわかります。2枚目の写真は上棟式か竣工式で使われた板です。現在は図工準備室で眠っています。

 この頃西方小学校に米飯給食が導入されました。

 

 

現存する写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.3

 今回は西方小学校が創立100周年を迎え、校旗が樹立された昭和48年にタイムスリップします。創立100周年を記念として西方小学校校旗樹立委員会が結成されたようです。最初の写真のロッカーは現在も校長室で現役で使用されています。2番目の写真は校旗が納められているケースの中にあったものです。多くの方のご厚意で樹立されたことがわかります。3番目の写真は運動会の昼休みに校旗樹立式を行って皆さんに披露している様子です。尚、この校旗は今も現役で学校行事などで使用されています。この頃校舎の老朽化が進み、保健室の前の廊下が数メートルに渡り抜けてしまったこともありました。

    

現存する写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.2

 今回は西方小学校にプールが新設された昭和46年頃の様子を当時の写真を基にふり返ります。昭和46年8月に西方小学校にプールが新設されました。それまでの遊泳は川で行われていましたが、念願のプールが完成しました。

     

 プールができたことにより、安全にしかも衛生的に泳ぐことができるようになりました。(左の写真)

冬場は鱒の稚魚を放流し、飼育当番が世話をしました。(中央の写真)

春にはマスつり大会がありました。家から釣り竿を持参し、釣り上げたマスを一人2匹持ち返りました。(右の写真)

この当時は西方小学校にも大きな変化がある時期でした。暖房はだるまストーブから石油ストーブへ代わり、給食は脱脂粉乳から牛乳に代わりました。

 

現存する写真で振りかえる昔の西方小学校 NO.1

 西方小学校は来年度150周年を迎えます。6月29日には第1回150周年記念事業実行委員会が開催されました。そこで西方小学校150年の歴史をふり返る方策として、資料室に眠る古いアルバムの写真からいくつか紹介していきたいと思います。

今回は西方小学校の校歌が制定された昭和40年ごろにタイムスリップします。

    

西方小学校の校歌は昭和41年4月に制定されました。このときには、校歌制定を祝う盛大なイベントが行われたようです。(左の写真)

昭和41年当時の校庭と校舎の様子です。校庭の中に大きな柳の木がありました。旧校舎は2棟ありました。右側の校舎は、西方中学校のものでしたが、昭和39年に西方中学校の校舎が新設されているので、小学生が2棟とも使っていました。(中央の写真)

昭和41年当時の運動会の様子です。後ろの見える建物は講堂です。現在の体育館の場所にありました。(右の写真)

この頃、金崎分校が本校に統合され、跡地に金崎保育所が開設されました。

 

1学期終業式

いよいよ明日から待ちに待った夏休み。

 

今日で1学期が終わりになります。

業間の時間にリモートで終業式を行いました。

6年生と3年生の代表児童、2名ずつが作文の発表をしました。

その後校長先生から、西方小の歴史についてお話がありました。

最後に児童指導の先生から夏休みの過ごし方について、3つのお話がありました。

  

  

 

新型コロナウイルス感染症が依然として収束していない中での夏休みとなります。

感染症対策をしっかりと行いながら、楽しい夏休みにしてください。

図工 タブレット活用

 本日、図工の時間にタブレットを活用した授業を行いました。

 

 題材は「学校のもの」です。

今回は、天気が雨でしたので、校舎内の黒板や廊下、壁・空などを撮影し、その上から書き加える授業です。

普段、描くことが出来ない場所に子どもたちは、新鮮さを感じ楽しく活動していました。

 行ったことは、「写真を撮る、絵を描く」と簡単なものですが、

「ここを押せば、大きさを変えられるよ、線の色や太さを変えたり、

 色はグラデーションつけたりすることもできるんだ。」など

活動の中で、カメラやMetaMojiの使い方について学ぶこともできました。

今後もさまざまな場面で活用していきたいと思います。

   

 

 

表彰集会がありました

業間の時間に表彰集会を行いました。

歯に関する作文やポスター、男女バスケットボール、読書に関する表彰でした。

それぞれの活躍を讃え、最後に大きな拍手で締めくくりました。

  

 

第1回学力向上コーディネーターの訪問がありました

 本校では今年度、先生方の指導力向上と子どもたちの学力向上のため事業である「学力向上コーディネーター派遣事業」の対象校となっています。栃木市内の学校を3つのグループに分け、R3からR5の3年間で全ての学校をまわることになります。

 今日は第1回ということなので、本校の取組の概要を説明すると共に、全クラスを授業参観していただきました。

また、コーディネーターの先生にご講話をいただきました。

年間で5回訪問していただきますので、しっかりと研修していき、子どもたちに確実な力を身に付けていけるようにしたいと思います。

 

第2回PTA役員会及び第1回150周年記念事業実行委員会を開催しました

本日18:00から第2回PTA役員会及び第1回150周年記念事業実行委員会を会議室で行いました。

本校は来年度創立150年を迎えます。この地に学び舎が建てられ、150年という年月がたちました。

このことを記念して、令和5年度に子どものためになる取組をする事となりました。

具体的な事はまだまだ固まっていませんが、役員の方がとても熱心に協議してくださいました。

子どもたち、そして西方町を心から大切にしていることが伝わってきました。

  

どんなことを行っていくのか、予算面はどうするかなど、これから学校・家庭・地域が一つになって検討していきたいと思いますので、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。

6年生で国語の研究授業を行いました

5校時に6年生の国語の時間で研究授業を行いました。

「時計の時間と心の時間」を題材に、説明文を読み解く授業を実践しました。

1か月以上前から検討を重ね、話し合った内容をもとに授業を進めていきました。

児童は真剣に授業に取り組むことができました。

   

授業終了後、3つのグループに分かれ、授業のよかった点や改善点等を話し合いました。

授業の様子や先生方の話合いの様子を市教委からお呼びした2人の指導主事の先生に見ていただき、最後に講評していただきました。

  

10月には2回目の研究会を予定しているので、本日ご指摘いただいた内容を先生方で共有し、授業改善に活かしていきたいと思います。

3年生~リコーダー講習会~

 6月15日(水)に、体育館でリコーダー講習会を行いました。

大野楽器から講師の先生をお呼びし、感染防止対策をとりながら初めてのリコーダーに挑戦しました。

リコーダーの正しい吹き方では、①指づかい、②姿勢、➂息づかい、④タンギングを一つ一つ丁寧に教えていただき、綺麗な音が出せるよう積極的に取り組んでいました!

 

 

 

教えていただいたことを意識しながら、リコーダーを吹こうとしていました。

 

 

 

肩の力を抜いて楽しそうに取り組む姿が見られ、次の音楽が楽しみ!とリコーダー演奏を心待ちにしていました。

初めてのリコーダーでしたが、子どもたちにとって充実した時間になったと思います。

第2回 学校運営協議会を開催しました

9:00から学校運営協議会を開催しました。

5名の委員に来校いただき、以下の内容で学校の取組を見ていただき、ご意見を頂戴しました。

*****************************************

1 開会
(1)会長挨拶

(2)学校長挨拶

2 教室訪問(授業参観)

3 協 議
(1)授業参観の様子から

(2)学習指導・学力向上について
  ・学校課題
  ・要請訪問、授業研究会

(3)いじめ防止基本方針について

(4)150周年記念事業について

(5)その他 各委員から

4 次回予定

5 閉会

*******************************************

 

 

 

授業の在り方や取組、事業について様々な貴重なご意見をいただきましたので、教職員と共有し、今後の教育活動にいかしていきたと思います。

 

歯を大切に

6月には、「歯と口の健康週間」という歯と口の健康を意識する期間があります。

そこで学校でも、歯や口の健康に関する様々な啓発を行っています。

6月4日~10日の「歯と口の健康週間」の際には、歯と口の健康に関する作文を放送で発表しました。

 

 

 

保健室前には、歯に良くない生活をするとどうなるかや、歯みがきのコツ、西方小むし歯マップが掲示してあります。

  

 

早乙女歯科医院の方々による、ブラッシング指導も始まりました。これから順次、全クラスで行っていきます。

  

歯の健康を保つことは、全身の健康をつくることに繋がります。生涯自分の歯を保ち、楽しく充実した生活が送れるよう、

歯と口の健康に関する啓発を続けていきたいと思います。