文字
背景
行間
学校ニュース
4年宿泊学習-12
4年生宿泊学習の第一日目が終了しました。
子どもたちも疲れてはいると思うのですが、消灯後でも小さな笑い声がして楽しそうでした
体調を崩すことなく、全員元気です
明日も、たくさんの思い出づくりに励みます
それでは、おやすみなさい
全部の部屋を撮影しましたが、体育着の名札が写り込んだ子がいたので、名前が写っていない班のみ載せました。
4年宿泊学習-11
4年生。部屋の班長が集まって、室長会議をしました。今日の反省と連絡、明日の予定の確認です。
今日一日、班をよくまとめていた班長さんたちです。ご苦労様でした
4年宿泊学習-10
4年生が夕食をいただきました。
[メニュー]
唐揚げ、ハンバーグ、ポテトフライ、野菜サラダ、コンソメスープ、ご飯
子どもたちが大好きな献立でした。校長先生をはじめ、先生方が会いにきてくださり、言葉をかけてくれたので、いつもより多く食べられたようです。
美味しくいただきました
4年宿泊学習-9
4年生。小休憩のあとは、チャレンジランキング活動です。
5種のゲームを楽しみます。作戦によっては、高得点が取れるので、みんな作戦の相談で、よくしゃべっていましたよ
もちろん、0点になってしまったゲームもあって、悔しがる子もいましたけれど。
校長先生が、激励に来てくださいました。みんな、大喜び!!
4年宿泊学習-8
火おこしです。
煙いです
でも、どうやったら火力が上がるか、試行錯誤で頑張りました。
教えあって、味のある焼き板が作れました
顔も炭焼き済みです、、、
4年宿泊学習-7
4年生が、2時間かけて、杉板焼きを体験しました。
初めに、薪割りです。一班2本の薪を、仲良く分け合って割りました。
上手にパカンと割れました
4年宿泊学習-6
宿泊場所への入所式を行いました。
施設の過ごし方や決まりなどのご説明の後、寝具の敷き方や畳み方などを、児童がデモンストレーションしながら教わりました。
4年宿泊学習-5
4年生が、お弁当タイムです。
クイズ中、ずっとお腹がすいたと言っていたので、お家の方のお弁当を堪能して、大満足でした。
クイズの最後の問題も、全班正解できましたね。
4年宿泊学習-4
4年生が、自然の家みかもに着きました。
いよいよ、宿泊体験学習が始まります。
最初に館内ウォークラリーをしてました。
班ごとに、栃木県の自然や工芸品に関するクイズをして、親睦を深めました!
4年宿泊学習-3
消防署内で、施設の様子や消防士さんの仕事、普段の訓練などの説明をしていただきました。
とても分かりやすいお話でした。3年生の時の社会の勉強が役に立っていました。
4年宿泊学習-2
4年生が、消防署岩舟分署の見学をしました。
まず、消防署の前でタンク車や救急車を見学し、はしご車の乗車体験をしました。
みんな、大興奮でしたよ。
4年宿泊学習-1
今日と明日の1泊2日で、4年生が宿泊学習に参加します
宿泊施設は、「とちぎJIMINIE倶楽部自然の家みかも」です。
新しくできた施設で、本校も初めて利用します。
きれいな施設ということなので、とても楽しみにしていました
4年児童の登校の足取りも軽やかで、ウキウキ感が伝わってきましたよ
今日の午前中は、消防署岩舟分署を見学します。
そちらも楽しみですね
健康観察後には、出発式を行いました。
いよいよ出発です
友達と協力し、よく相談しながら、楽しい学習にしてくださいね
いってらっしゃ~~~~~い
(参加中の様子は、この後順次お伝えしていきます)
2学年 PTA行事
5時間目に、2年生の学年PTA行事がありました
子どもたちは、昼休みに窓から外を眺めて、車が入る様子を見ていました。とても楽しみにしていたようです
チャレンジランキングという、チームで得点を競い合うゲームを行いました。
一戦目は、じゃんけん
勝つと相手のカードを自分のものにできます。「全部勝った!」「カードこんなに集めた!」と、嬉しそうにしていました。
二戦目は、バケツ玉入れ
小さいボールを、バケツに投げて入れます。子どもも保護者も、真剣なまなざしでバケツを狙っていました。チームごとにボールの数を集計するときも、とても盛り上がっていましたね
三戦目は、ドッジパスリレー
チーム内で、何回ボールをパスできたかを競います。みんなで声を合わせて、回数を数えながら投げていました。待っているチームも、張り切って応援していましたね
保護者の方々と学校で遊べるという時間を、子どもたちは笑顔で満喫していました
きっとおうちでも、楽しかった話に花を咲かせているのではないでしょうか
保護者の皆様も、ご多用中のところ、ご参加いただきありがとうございました
タブレット研修
教員の指導技術向上のため、IT企業から講師をお招きして、タブレット研修を行いました。
「スクラッチ」というアプリを使って、プログラミングに取り組みました。
キャラクターを左右に動かしたり、図形を描かせたりと、簡単なプログラムです。しかし、組み立てるには、いくつもの指示を出さなければならないので、たくさん考えなくてなりません
指示ブロックを動かしながら、講師の言葉に食らいついて挑戦しました。
キャラクターを思うとおりに動かせた時は‥‥、とても嬉しいですね
子どもは、すぐに使いこなせてしまうそうです。
児童にきちんと教えられるように、修練したいと思います
IT企業の講師様、ご指導をありがとうございました
お知らせと5時間目の様子
寒かったですね。とても寒かったですね・・・
ついに、教室も暖房を入れました
体調管理をしっかりしなくては・・と思います
薄着の子は寒そうでした。
服装もよく相談してみてください
さて、お知らせです。
①朝、ポケットに手を入れて歩かなくても済むように、手袋を付けましょう。
②耳当ては、周囲の音が聞こえにくくなるそうです。もし、エンジン音の静かな車がすぐ脇を通り過ぎたら‥‥大変!!危険もありますね。(あまりお勧めはしません)
③ネックウォーマーは、校舎内では外します。
④ホッカイロは、授業中は、ポケットやカバンにしまいます。
※教室は、外気温より2~3℃高めです。厚着になり過ぎないことも大切です。
5時間目の様子です。
【1年生】タンブリンを使ってリズム打ちです。たたき方を変えることで、音が変わるのを楽しみました。
【2年生】学年PTA行事「チャレンジランキング」を親子で楽しみました。
【3年生】分数のまとめに入りました。6分の6が整数1になる理由を発表していました。
【4年生】明日からの宿泊学習のリハーサルをしていました。特に挨拶や並び方をよく練習しました。
【5年生】
1組は、再来週の学年PTA行事でやりたいことを話し合いました。子どもたちの希望は、走る系が多かったですよ
2組は、国語で論語を読んでいました。(孔子・孟子・・・懐かしいなぁと思いながら聴きました)
【6年生】書写(習字)です。人権週間が近いので、お題も「人権尊重」。画数が多いので、結構難しそうでした。転入生は、人生で初の習字体験です。自分の名前に挑戦しました。
今日の給食です
【メニュー】
ごはん 牛乳 さばの塩焼き いりどり さつまいも汁
今日は少し早い「和食の日」献立です。
ごはんに焼き魚、煮物、味噌汁と、定番の和食スタイルです
11月24日を語呂合わせで「いいにほんしょく」から、この日は和食の日とされています。
和食はユネスコの無形文化遺産に登録されています。季節や行事に密接し、栄養バランスも整った和食は、世界に誇れる文化の一つです
この機会に和食について調べてみても面白いかもしてませんね
今日の給食です
【メニュー】
背割りコッペパン 牛乳 お米とポテトのささみカツ 焼きそば
今日は、自分でパンにはさんで食べる焼きそばパンです
焼きそばパンは東京にあるお店から生まれたという説が有力です。
昔、焼きそばとコッペパンを別々に販売していたところ、お客さんから別々に買うのは、面倒なので、一緒にしてほしいと言われ、焼きそばをコッペパンに挟んだことで、焼きそばパンが生れたといわれています
他にもいろいろな説があるようですが、お客さんの意見から生まれた食べものなんて面白いですね
表彰集会
業間活動の時間に、表彰集会がありました。
夏休みに応募した作品の入賞者や校内持久走大会、多読者の表彰です
たくさんの児童が表彰対象のため、代表児童の授与となり、入賞者は呼名をして賞賛しました
(1)下都賀地区読書感想文コンクール 優秀賞 3年
(2)小学生公園絵画コンクール 学年銀賞 2年
(3)校内持久走大会 各学年の1位~3位:36名 代表1位の児童
(4)2学期読破賞34名 代表4年、多読賞7名 代表5年
みなさん、受賞おめでとうございます
今日の給食です
【メニュー】
ごはん 牛乳 肉じゃが 梅和え 小松菜と厚揚げの味噌汁
肉じゃがは、甘みと塩味のバランスがちょうどよい味付けでごはんが進みました
梅和えは、ねり梅のおかげでさっぱりと食べることができました
梅には疲労回復に効果があると言われるクエン酸が含まれています。
しっかり食べて、週のはじまりも元気にすごしましょう
月曜日、順調な始まり
日差しが柔らかく「小春日和??」と思ったのですが、風が強めだったため、校庭の色づいた葉がほとんど落ちてしまいました。
校庭掃除の子たちが、
「先生、落ち葉取りで終わってしまいました。」
「塵取りで落ち葉を集めただけでした。」
と恨めしそうに話していました
この時期ならではの光景ですが、落ち葉掃きも、あと1週間というところでしょうね
週明けですが、授業も順調に進められていました。
【1年生】
体育「ボールを使った運動」の振り返りを書きました。短い文ですが、句読点をきちんとつけ、「は」「を」「へ」を間違えずに書けるようになりました
【2年生】
畑の大根を間引いた後、残りの時間で漢字クイズや読書等をして過ごしました。大根は、葉っぱを切って抜いてしまったそうで、担任が苦笑いwww
【3年生】
ことわざを調べたり、自分で考えたりしていました。短い言葉で、意味のある言葉を考えるのは、大人でも難しいと思うのですが、3年生なりに一生懸命考えていました
【4年生】
算数プリントに取り組み、答え合わせをしていました。タブレットで答えの解説を見て、自分のつまづきを確かめました
【5年生】
外国語で他県の紹介文を考えたり、家庭科のエプロンの仕上げやボランティアさんへのお礼の手紙を書いたりしていました
【6年生】
「江戸図屏風」を使って、江戸時代初期の江戸市街地や近郊の景観を調べました。3代将軍徳川家光の功績たたえるために作られたものですが、この時代の様子がよく分かる屏風図です図を見てじっくりと調べていました。
西方ブロック学力向上推進研究公開
本日、西方ブロック学力向上推進研究授業公開が開催され、栃木市内の学校からたくさんの参観者が来校されました
主催者(ご来賓)として、栃木市教育長様、栃木市教育委員様、栃木市教育研究所所長様、栃木市教育委員会学校教育課長様を招聘し、5年1組の授業および本校の研究の歩みや成果等を、資料や研究会によりご覧いただきました
本校の学校課題は、「学び合う力を高める学習指導の在り方~対話を通し、自分の考えを深め、学びを楽しむ指導の工夫」です。「学びをつなげ、人をつなげるための授業改善を行うことで、学び合う力が高められるのではないか」という仮説の下、研究を進めてきました
今日は、その研究に沿った授業が行われました
【5年1組公開授業】
国語「資料を用いた文章の効果を考え、それを生かして書こう」
【全体研修会】
主催者あいさつ(教育長様)
指導者紹介
授業者の反省
参観者による授業研究会
指導講評
5年1組の児童の生き生きと学び、友達と交流している様子が対話的で深い学びにつながり、研究の成果が高められていること、また、授業者をはじめ、全教職員で研究を進めてきた協働性も大変素晴らしかったことなどをはじめ、たくさんお褒めの言葉をいただきました
謝辞
とても充実し、学びの多い価値ある授業公開となりました
今日の給食です
【メニュー】
ごはん 牛乳 ねぎ塩豚丼の具 おひたし かんぴょうの味噌汁
今日は市産の食材たっぷり使用した、ねぎ塩豚丼の具です。
「都賀にんにく」、ねぎは甘みの強い「宮ねぎ」、豚肉は栃木農業高校さんで育てられた豚のお肉を使用しています。
地元で作られた食材は新鮮でおいしいですね
宮ねぎは、普通の根深ねぎより全体的に、ずんぐりと丸みのある形をしています。
ねぎには、殺菌効果などのある栄養素が含まれているため、風邪予防にもピッタリです
しっかり食べて週末も元気に過ごしましょう
今週もおいしい給食をありがとうございました
明日は、学力向上推進研究授業公開です。
明日は、学力向上推進研究授業公開があるため、特別日課4時間授業です。
下校時刻は、12時50分(給食あり)になります。
(授業を公開する5年1組は、14時40分)
お迎えの方は、下校時刻をお間違えの無いようにお願いします。
また、13時を過ぎますと、市内の先生方が多数来校されます。
体育館南門から入り、校庭に駐車しますので、ロータリーで待つお迎えの方は、お子様と合流後に、速やかにお帰りください
【公開授業会場の様子】
今日の給食
【メニュー】
米粉パン 牛乳 大学芋 コールスローサラダ 手作り肉団子スープ
今日はもちもちとして甘い米粉パンです
大学芋は、甘じょっぱいたれが、外はカリッと中はホクホクのさつまいもに絡んで、とてもおいしかったです
肉団子スープの肉団子は調理場で手作りしています
手作りの肉だねを、調理員さんがひとつひとつ丁寧に、釜の中に落として煮ています。
(食べる際の安全を考えて、肉団子が大きくなりすぎないように、形が丸くなりすぎないようにと注意して作ってくださいました)
肉団子からだしが出るため、コクのあるスープでした
4時間目の授業の様子
4時間目の授業の様子を紹介します
【1年生】算数:「くりさがりのある ひきざん」
いよいよ、1年生にとって、一番難しいと言われている「繰り下がり計算」に入りました。担任も、デジタル教材や半具体物を使って、児童が理解しやすい工夫をしていました
【2年生】
1組:生活「かんたんな おもちゃをつくろう」
2組:国語「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」
1組は、牛乳パックを使って こまや飛び跳ねるおもちゃを作っていました。2組は、言葉集めに夢中になって、たくさん集めていましたよ
【3年生】理科:「日なたと日かげ」
地面の温度を比べるため、校庭で調査をしていました天気が良かったため、日なたの地面に触れた子が「あったか~~~い」と嬉しそうにつぶやいていました
【4年生】学活:宿泊学習のバスの席を決めました。よく相談し、ゆずりあいながら決めることができましたね
【5年生】
1組:算数「分数」整数15を分数の形にしました。1分の15(1/15)になる理由も考えました
2組:学活:校外学習の班分けをしました。担任から、3学期に宿泊学習に向けて、しっかりと班別行動ができるようにとの指導がありました
【6年生】体育「タグラグビー」っぽいもの
タグラグビーをアレンジしたゲームをしていました。少人数対決で、運動量の多い活動でした
どの学年も、小春日和の温かな日差しの下で、元気に過ごしていました
1年生 生活科「あきとあそぼう」
1年生が、紅葉したきれいな色の葉を使って遊びました
とても素敵な作品になりましたね。
季節を感じながら、楽しく遊ぶことができました
(作品は、1年教室の廊下に飾ってあります)
230万アクセスになりました!!
本日、閲覧数が230万を超えました
いつもご覧いただきありがとうございます
学校概要、校歌、月の行事予定、学校だよりなどの各種便り、給食情報、今日の出来事などなど…適宜更新しています。
学校の様子をお伝えしていきますので、ぜひご家族や地域の方にもご紹介くださいませ
今日の給食です
【メニュー】
ごはん 牛乳 ビーフカレー オムレツ もち麦入りほうれん草のサラダ
今日はとち介ランチです
今日のビーフカレーは、栃木農業高校さんで育てられた牛のお肉をたっぷり使用しています
炒める時に使用するにんにくは「都賀にんにく」を使用しています。
サラダのもち麦も栃木農業高校さんで作られたものです。ほうれん草も市産のものを使用してます。プチプチした食感でおいしかったです
地元のおいしい食材をたくさん食べて、元気に過ごしましょう
教育相談実施中
現在、教育相談実施中です。
日頃、自分ががんばっていることの他にも、悩んでいることや困っていることを先生に話し、一緒に考えアドバイスをもらうことができる良い機会です。
短い時間でも有効に使っていきたいと思います
待ち時間も楽しそうでしたよ
栃木市教育振興大会がありました!!
12日に、栃木市大平文化会館において、令和6年度栃木市振興大会が開催されました。
この大会は、高校の先生が発足し「栃木市教育祭」として引き継がれ、70年も続く伝統ある大会だそうです。
毎年、栃木市の教育に多大なご尽力をいただいた方・団体に敬意を表し感謝状を贈り、学校で模範となる児童・生徒を賞賛しています
式典には、栃木市長様、栃木市議長様、栃木市教育長様のご臨席がありました。
本校からは、2団体・個人2名が受賞されましたので、紹介します。
(1)創立150周年記念事業において、教育備品等をご寄贈いただいたことにより、150周年記念事業実行委員会様へ、感謝状が贈られました。授与代表は、PTA会長様です。
(2)20年以上も児童の心の教育に携わってくださっている読み聞かせ団体「ゆめの会」様へ、感謝状が贈られました。
(3)10年以上、学校医として児童の健康を見守りご指導いただいた眼科医様へ、感謝状が贈られました。(ご欠席のため、後日感謝状をお届けしました。)
(4)進んで善い行いをしている6年生に、善行功労賞が授与されました。とてもよい姿勢で話を聴き、呼名の時もはっきりと返事ができました。(とても立派でしたよ)
皆様、おめでとうございます。
これからも、どうぞ西方小の児童のためにお力添えをお願いいたします
なお、150周年記念事業実行委員会様への感謝状は、校長室前廊下に掲額させていただきました。
今日の給食です
【メニュー】
ごはん 牛乳 麦納豆 里芋の肉みそ煮 きのこ汁
今日は市産の大豆と二条麦を使った麦納豆です。よく混ぜてごはんと一緒に食べましょう。
里芋の肉みそ煮のひき肉と味噌は、栃木農業高校さんで生産されたものです。生産者の方に感謝していただきましょう
シンプルな和食ながら、食べ応え抜群の給食でした
5時間目の様子
休日明けの子どもたちは、落ち着くまでに少し時間がかかります。
朝の片付けの軽快さも、少しずつ少しずつ・・・・
体が慣れてくるころに、1時間目が始まります
でも、さすがに5時間目になると、パワー全開
授業でも元気の良い発表が聞こえてきましたよ
【1年生】国語:MIMです。カタカナで書く練習をしていました知っている言葉の数も増えて、コミュニケーションの力も高まってきました
【2年生】体育:体つくり運動で跳ぶ力を高めていました軽く跳んでいましたよ
【3年生】外国語活動:アルファベットを使って、身近な英単語のクイズを作っていましたなかなか難しい問題もありましたね
【4年生】総合:西方地域のいい所を紹介するために、インターネットで調べていました西方には、素敵なところや物がたくさんありますね
【5年生】
1組:理科です。振り子の長さを変えたり重さを変えたりした時の、振れ幅の値を調べました「目が回る~~」とつぶやいた子も・・・
2組:算数です。速さと時間、道のりの関係をもとに、距離を計算していました予定の時間にたどり着けるかどうか、日常でありがちな問いに答えていました
【6年生】社会:水墨画を額に入れて飾る準備をしました。作品として、とても素敵になりましたね大満足の6年生です
今日の給食です
【メニュー】
ごはん 牛乳 セルフそぼろ丼の具 もやしとほうれん草の醤油和え 豚汁
今日はごはんと一緒に食べるそぼろ丼の具です。お肉たっぷりでうれしかったです
豚汁は具だくさんで、だしのうま味がよく出ていました。寒さが増してきたため、温かいお味噌汁は体の芯から温まります
野菜とお肉をおいしく食べることができるのもうれしいですね
5の1 ブラッシング指導
5年1組のブラッシング指導がありました。
【健康な歯の表彰】おめでとうございます
【ブラッシング指導】
5年生くらいになると、永久歯が生え揃う子も増えてきます。
むし歯予防をしっかりとする時期になりましたね
歯垢や歯石、食べかすが残っていると、むし歯になりやすくなるそうです。
歯磨きや糸ようじフロス等で、汚れを取り除きましょうと、ご指導をいただきました
今日の給食です
【メニュー】
ごはん 牛乳 シシャモフライ 小松菜とコーンのソテー 具だくさん味噌汁
今日はシシャモフライです。シシャモは、頭から尻尾、骨まで食べることができる魚です。
カルシウムや、脳の活性化や、脳の血管の健康保持に役立つ栄養素、DPAやEPAが豊富に含まれています
具だくさん味噌汁はお肉や野菜が入っていて、食べ応えがありました
風邪や感染症も流行りだす時期です。しっかり栄養をとって、元気に過ごしましょう!
今週もおいしい給食をありがとうございました
2年生の生活科
2年生も農園で、大根の間引きをしていました
大根の白い部分はよく見ますが、葉先を見る機会が少ないので、よく観察して‥‥
混み合ったところの葉を間引いていきました
地面の中の大根は、どうなっているのでしょうね。
モグラやアライグマに食べられないように気を付けて育ててね
1年生活科 育てるって楽しいね!!
1年生が農園でさつまいもを収穫しましたパチパチパチ
大きいお芋、長~~いお芋、でこぼこしたお芋、いろいろな顔のお芋でしたが、みんなワクワクしながら土を探っていましたよ。
お芋を見つけるたびに「あった~~~!!」と大喜び
たくさん収穫できました
お芋は、お持ち帰りをするのかな??
どんなお料理にするのでしょうか。楽しみですね。
保護者の皆様、ぜひ、お子様の笑顔がいっぱいになるお料理をお願いします
クラブ見学
3年生のクラブ見学を行いました!
質問をしたり、活動に参加させてもらったりしながら、楽しくクラブの様子を見学することができ、子どもたちの表情も輝いています
上級生たちの説明を聞き、様々なクラブのよさについて、友達と話している姿がたくさん見られました! また、どのクラブの見学でも、「ここに入りたい!」「やってみたい!」という子どもたちの明るい声が聞こえてきました
来年が楽しみですね!
ホッとする時間
校内のところどころに、有名な詩が飾られています。
レイアウトが素敵なので、見ていて穏やかな気持ちになりますよ。
目にするたびに、児童が健やかに成長してくれるといいなと思います
授業風景
今日は、立冬です。
朝のニュースで、”木枯らしがふく”と言っていましたが、実際には、日差しが温かな一日
となりました。
外で行う体育も、夏の体育着で大丈夫でした
昨日との気温差に驚きですね。
授業の様子を紹介します
【1年生】音楽:楽器を鳴らすと、どんな音がするのかな?
【2年生】国語:おもちゃのつくり方を説明しよう
【3年生】理科:実験結果をもとに、日光とかげの向きについてまとめよう
【4年生】算数:1㎡について知ろう
【5年生】家庭科:(2クラス合同で)エプロンのポケットを付けよう
【6年生】音楽:声の出し方と校歌の練習をしよう
(外部講師を招いて、声の出し方をご指導いただきました)
どの学年も、昨日の(持久走大会の)疲れも見せず、しっかりと授業を進めていました
今日の給食です
【メニュー】
減量黒糖コッペパン 牛乳 みそラーメン 揚げシュウマイ 中華風キャベツの和え物
今日は、寒い日にぴったりな人気メニュー「みそラーメン」です。
コクのあるみそ味にスープが野菜やお肉、麺と絡み合って、いくらでも食べられそうでした
黒糖が練り込んである黒糖コッペパンは、ほんのりと優しい甘さで、塩味のあるラーメンとの相性も抜群です
揚げシュウマイは、いつものシュウマイをカリッと揚げています。
もりもり食べて元気に過ごしましょう
今日の給食です
【メニュー】
ごはん 牛乳 セルフケチャップライスの具 かまぼこと野菜のスープ
今日からごはんのお米が新米になりました
地元のおいしいお米を食べられるのは、うれしいですね
今日はそんなごはんにぴったりな、セルフケチャップライスの具です。
ケチャップ味で野菜やお肉をおいしく食べることができます。
かまぼこと野菜のスープは具だくさんで、寒い季節にありがたい温かさでした
持久走大会で疲れた体に、給食でエネルギーをチャージして午後も頑張りましょう
持久走大会(上学年)
持久走大会(上学年の部)を紹介します。
上学年のスターターも校長先生で、雷管を使いました。
運動会徒競走のスタートのようで、気合が入っていましたね
【係担当、応援にいらした方・PTA役員の皆様】
【女子】
【男子】
【学年3位までの結果発表】
おめでとう!!
4年
5年
6年
【講評と保護者へのお礼】
今年度の持久走練習および大会が無事に終了しました
保護者の皆様には、健康管理や承諾書、今日の応援等でご協力いただき、大変ありがとうございました
また、道路使用により、地域の方にもご協力いただきました。感謝申し上げます
そして、寒い中であったにもかかわらず、沿道に立って通行車両を誘導してくださったPTA役員の皆様も、大変ありがとうございました
持久走大会(下学年)
持久走大会(下学年の部)を紹介します。
本日のスターターは、校長先生です。
下学年は、雷管の音を怖がる児童がいるため、体育笛でのスタートになりました
【準備運動】
【女子】
【男子】
【学年3位までの結果発表】
おめでとう!!
1年
2年
3年
最後までしっかりと走り切りましたね。
自分の記録と戦い、友達と速さを競い合った持久走となりました
応援にいらしてくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました
まもなく持久走大会始まるよ!!
あいにくの曇り空ですが、本日持久走大会を実施します
朝の活動で、校内放送による開会式を行いました。
代表児童のあいさつや校長先生の話、体育主任から「大会上の注意」を聴き、みんな参加意欲を高めていましたよ
さあ、本番です。
けがに気を付けて、練習の成果を発揮しましょう
担任からも温かいメッセージがありました
下学年のスタートは、9:30
上学年のスタートは、10:40
よろしくお願いしま~~~~す
秋深し…
今朝は、寒かったですね。
明日は、もっと冷え込むそうです。
持久走大会では、夏の体育着で走る子が多いと思います。脱ぎ気しやすい服装で来てくださいね
学校農園には、タンポポやモンシロチョウの姿があり、2年生が育てている大根も、間引きの時期を迎えました(3枚目にモンシロチョウがいます。分かりますか?)
校庭の樹木も色付き始めました
今日の給食です
【メニュー】
コッペパン 牛乳 にっこり梨のジャム 白身魚のマヨネーズ焼き フレンチサラダ 白菜のスープ
今日は地元栃木市産のにっこり梨を使った、梨ジャムが提供されました。
梨のさわやかな風味とほどよい甘さでおいしい、子どもたちにも人気のジャムです
白身魚のマヨネーズ焼きは、タラの切り身にマヨネーズソースをかけて焼き上げました。淡白な味わいののタラに濃厚なマヨネーズがよくあいます
白菜のスープの白菜には、体の余分な塩分を体外に出すカリウムや、肌の健康維持や免疫力アップにも役立つビタミンCなどが多く含まれています
連休明け初日も、しっかり食事をとって元気に過ごしましょう
持久走大会前日!!
持久走大会を明日に控え、どの学年も最後の練習を行いました。
下学年が2時間目に、上学年が4時間目に試走をするため、業間練習は軽く走り、流す程度でした
いよいよ、本番ですね。
練習した力が発揮できますように!!
地域の皆様、ご声援をよろしくお願いします
明日9時より、正門から西方中北の信号付近まで、持久走大会のため警察署に道路使用許可を取っています。
走っている児童がいましたら、お車等の侵入は一旦止まり、児童が通過するまでお待ちください。
ご理解とご協力をよろしくお願いします
給食だより 11月号
教育実習生最終日
6年生に入っていた教育実習生が、実習を終えました
毎日1時間程度の授業と研究授業をこなし、今日は、6年生とお別れ会をしていました
この2週間は、指導教員とよく相談して、楽しい授業を考えていましたね
研究授業も落ち着いていて、とてもいい授業でした
これから大学に戻り、学生としての学びを進めていきますが、西方小という社会現場で体験したことも、社会人生活に活かしていただければと思います
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。