学校ニュース

2016年6月の記事一覧

授業参観

全学年道徳の授業を見ていただきました。
1年生「みんなすてきだね」
   

2年生「とつぜんの雨ふり」
   

3年生「水飲み場」
   

4年生「あこがれのアナウンサー」
   

5年生「言葉のおくりもの」
   

6年生「TDLから考える」
   

ご多忙な中たくさんの方にご参観いただきありがとうございました。

4年生食育の授業

 今度の宿泊学習では、食事がバイキングになるため、健康的な食事とはどんなものか、どのように選んだら良いかを学びました。

 はじめは、炭水化物を多く取ったり、副菜の野菜が無かったりする子もいましたが、授業で学び、もう一度選ぶときには健康的な定食を作ることができました。本番でもバランス良くとれるか、楽しみです。
   

5年田植え体験

14日(火)、5年生は地域の方のご協力の元、田植え体験をさせていただきました。一株ごとに苗を植え、手足は泥だらけになりましたが、普段できない貴重な体験をし、生産することの大変さや喜びを学ぶことができました。
   

3年生栃木市めぐり

 6月13日(月)、3年生の校外学習で栃木市内めぐりを行いました。雨と強風で、残念ながら予定していた屋外の活動が中止になってしまいましたが、山車会館では、貴重な展示品を見ることができました。

また、バスの中でも、先生が出題する「栃木市クイズ」で大盛りあがり!栃木市には、大きな道路の近くに有名な工場があること、川がいくつもあって農業がさかんであることを、実際に自分の目で見て学びました。
   

地区陸上記録会

本当は前日6月9日(木)に実施される予定でしたが、天候の心配もあり一日延期して10日(金)に実施されました。藤岡地区の小学校5,6年の選手が部屋小学校に集まりました。種目は60mハードル走男女、1000m走男子、800m走女子、200m走男女、100m走男女、走り幅跳び男女、走り高跳び男女、4×100mリレー男女です。強い日差しの中、練習の成果が十分に発揮され、選手たちは力を出し切って最後までがんばり、すばらしい結果を残しました。多くの保護者の皆様も応援に駆けつけていただきありがとうございました。
   

むし歯ゼロ教室

 1年生の学年PTAで、「むし歯ゼロ教室」を開きました。5校時に実施したため、歯みがきをした後のはずが、歯垢が染まるタブレットを噛むと歯と歯の間や歯茎との境がピンクに染まる児童が続出しました。

 その後、歯科衛生士さんに歯の王様である6歳臼歯についてのお話を聞き、実際に歯ブラシで自分の歯をしっかりみがきました。奥にある6歳臼歯をしっかりみがくためには、歯ブラシの動かし方を工夫しなければならないことが分かりました。

 虫歯ゼロに向けてこれからも丁寧に歯磨きをしていけるといいですね。
   

プール一番乗り

6月9日(木)3時間目、プール一番乗りは3,4年生でした。
雨が上がった曇り空でしたが、誰も途中で「上がりたい」という子もおらず、初めての水泳を楽しんでいました。
   

トントンつないで

4年生は図工で「トントンつないで」という単元に入りました。
木材や板をのこぎりで切ったり、くぎで打って組み合わせたりして、自分なりのイメージで形をつくり出すのです。
かなづちやのこぎりを使う初めての単元ですが、みんな一生懸命取り組んでいました。
   

リコーダー講習会

2時間目多目的室で講師の方をお招きして、3年生を対象にリコーダー講習会が行われました。「メリーさんの羊」「ようかい体操第一」「ちょうちょ(超高速)」の曲でタンギングの練習をしたり、リコーダーのいろいろな種類とその音色を「千と千尋の神隠しのテーマ」「ゲゲゲの鬼太郎のテーマ」「ピタゴラスイッチのテーマ」の曲で聴かせていただいたりしました。子どもたちも興味深く授業を受けていました。