学校ニュース

2021年10月の記事一覧

朝の活動~今週は国語です!!~

 本校では、朝の会の後の15分間を朝の活動としています。国語や算数の基礎基本の練習や読書などに取り組んでいます。
 今週は、国語を中心に学習しているので、今朝の取組の様子を紹介しましょう。
      
 宿題で練習してきた漢字のテストをしている学級がありました。練習の成果が出せた子どもがたくさんいました。低学年のうちから早く終わったら自分で答えを確かめる力も身に付いています。
      
 先生と一緒に空書きしながら、新出漢字を練習している学級もありました。書き順を声に出しながら何度も書いていました。はねやとめなど気を付けるところも確認しながら練習に取り組んでいました。
 部屋小の子どもたちは、姿勢がよい子が多いので、ご家庭でもぜひほめてください。

みんなで校庭をきれいに!!

 今日は、久しぶりに全校除草を行いました。学年ごとに場所を分担して取り組みました。1年生は、校庭の石拾い、2~6年生は、草むしりや落ち葉掃きをしてくれました。
    
    
 終わった後、「たくさんとったよ。」「つかれるくらいがんばったよ。」などの声が聞こえてきました。
 何事も一生懸命に取り組む部屋小の子どもたちは素晴らしいです。

久しぶりの委員会活動・清掃

 いよいよ今日から、委員会活動と清掃活動を再開しました。図書や健康、放送委員は、これまで通りの活動に自然に取り組み始めました。運営委員は、これから運動会のスローガン決定に取り組む予定です。
      
      
 清掃は、なかよし班ごとに1学期と同じ場所で分担を変えながら始めました。異学年で一緒に活動するのは久しぶりですが、高学年がしっかりリードしてくれました。
 活動している様子を見ると、普段通りの学校に戻った実感がわいてきました。

1年生が、eライブラリにチャレンジ!!

 先日、通知したように、今日はすべての児童がタブレット端末を持ち帰り、家庭学習で「eライブラリ」が活用できるか動作確認を行います。
 1年生は、朝の活動で「eライブラリ」の使い方を練習しました。これまでもタブレット端末を使ってきているので、慣れた手つきで問題を解いていました。
    
    
 正解すると絵文字:マルが表示されるので、うれしくてどんどん次の問題に進んでいました。全部正解すると「100点」が表示されて、満足した表情をしていました。
 今日の動作確認では、各学年ともドリル学習を課題にしています。
 1年生は「かたちあそび」、2年生は「かたかな」、3年生は「ローマ字」、4年生は「電気のはたらき」、5年生は「雲と天気の変化」、6年生は「水溶液の性質」に挑戦するので、ご家庭で取り組めたときは、大いにほめてください。お願いいたします。