学校ニュース

2021年10月の記事一覧

運動会に向かって 全体練習①

 今日は、朝の活動から1時間目まで、全校生で運動会の練習を行いました。
 始めは開会式の練習からです。宣誓の声をそろえたり、ラジオ体操で気を付けることを意識したりと、以前の練習の成果が現れていました。
 次に全校種目の大玉転がしの練習をしました。前が見えないくらいの大きな玉を友達と協力して素早く転がす種目です。応援の声も聞こえてきて、盛り上がりました。
 最後は、応援の練習です。応援団はこれまで昼休み等に進んで練習してきました。応援団の気合いの入った声と身振りに、1・2年生はまねをしていました。初めての全体練習でしたが、全校生で一生懸命声を出し、がんばりました。
       

運動会に向かって~なかよし班種目~

 今朝は、今年から新たに加わった「なかよし班種目」の練習をしました。
 二人一組で大きな輪をもって走ります。班の担当の先生の体を通してもどります。輪をバトンにして次のペアにつなぎます。初めての練習でしたが、とてもよくできました。
    
    
 ロング昼休みには、班ごとにペアの組み合わせや走る順番を決めました。先生の体をどうやって通せばいいか作戦を立てました。最後は、もう一度全員で試してみました。
 異なる学年でも、お互いをよく知っているので、協力できました。

運動会に向かって~みんなが主役!!~

 今日は、開会式の選手宣誓と退場を全員で練習しました。児童代表の2人がとても大きくてはっきりとした声を出せたので、みんなのかけ声も気持ちが合わせられました。退場はそれぞれの応援団長を先頭にしっかりできました。
    
    
 休み時間には、ラン・ラン教室で走り方を練習する子が集まりました。昼休みは雨が降りましたが、開会式での優勝旗・優勝杯返還や応援の練習に取り組む子や教室でダンスの練習をする子がいました。
 スローガンにもあるように「みんなが主役」の気持ちを高めています。

タブレットで実験を記録しよう

 5年生が、校庭の砂場で流れる水の働きについて調べる実験をしました。
 砂を使って、山や川のモデルを作りました。川は途中で曲がりくねっていて、カーブの内側と外側の流れの違いも調べます。
       
           
 水を流し始めると、あっという間に流れていってしまうため、観察が難しいのでタブレット端末を使って動画を撮ることにしました。
 実際に目で見た現象もたくさんありました。子どもたちからは、「外側の流れがはやい。」「けずる働きが強い。」などの気付きが聞こえてきました。
 タブレット端末で撮影した動画を見ることで、さらに発見できることが楽しみです。

運動会に向かって~全校練習開始!!~

 いよいよ運動会に向けた全校練習が始まりました。
 今日は、ラジオ体操の練習です。開会式の進行係の合図で、朝礼台の上に6年代表が立ちました。
 健康委員会の子どもたちは、列の前に立ってお手本になってくれました。
      
      
 子どもたちのことを体育主任の篠田先生がたくさんほめてくれました。練習が終わったあと、健康委員会の子どもたちは自信をつけたようです。
 運動会当日、子どもたちのがんばる姿をぜひ楽しみにしてください。