学校ニュース

2021年10月の記事一覧

運動会に向かって 全体練習①

 今日は、朝の活動から1時間目まで、全校生で運動会の練習を行いました。
 始めは開会式の練習からです。宣誓の声をそろえたり、ラジオ体操で気を付けることを意識したりと、以前の練習の成果が現れていました。
 次に全校種目の大玉転がしの練習をしました。前が見えないくらいの大きな玉を友達と協力して素早く転がす種目です。応援の声も聞こえてきて、盛り上がりました。
 最後は、応援の練習です。応援団はこれまで昼休み等に進んで練習してきました。応援団の気合いの入った声と身振りに、1・2年生はまねをしていました。初めての全体練習でしたが、全校生で一生懸命声を出し、がんばりました。
       

運動会に向かって~なかよし班種目~

 今朝は、今年から新たに加わった「なかよし班種目」の練習をしました。
 二人一組で大きな輪をもって走ります。班の担当の先生の体を通してもどります。輪をバトンにして次のペアにつなぎます。初めての練習でしたが、とてもよくできました。
    
    
 ロング昼休みには、班ごとにペアの組み合わせや走る順番を決めました。先生の体をどうやって通せばいいか作戦を立てました。最後は、もう一度全員で試してみました。
 異なる学年でも、お互いをよく知っているので、協力できました。

運動会に向かって~みんなが主役!!~

 今日は、開会式の選手宣誓と退場を全員で練習しました。児童代表の2人がとても大きくてはっきりとした声を出せたので、みんなのかけ声も気持ちが合わせられました。退場はそれぞれの応援団長を先頭にしっかりできました。
    
    
 休み時間には、ラン・ラン教室で走り方を練習する子が集まりました。昼休みは雨が降りましたが、開会式での優勝旗・優勝杯返還や応援の練習に取り組む子や教室でダンスの練習をする子がいました。
 スローガンにもあるように「みんなが主役」の気持ちを高めています。

タブレットで実験を記録しよう

 5年生が、校庭の砂場で流れる水の働きについて調べる実験をしました。
 砂を使って、山や川のモデルを作りました。川は途中で曲がりくねっていて、カーブの内側と外側の流れの違いも調べます。
       
           
 水を流し始めると、あっという間に流れていってしまうため、観察が難しいのでタブレット端末を使って動画を撮ることにしました。
 実際に目で見た現象もたくさんありました。子どもたちからは、「外側の流れがはやい。」「けずる働きが強い。」などの気付きが聞こえてきました。
 タブレット端末で撮影した動画を見ることで、さらに発見できることが楽しみです。

運動会に向かって~全校練習開始!!~

 いよいよ運動会に向けた全校練習が始まりました。
 今日は、ラジオ体操の練習です。開会式の進行係の合図で、朝礼台の上に6年代表が立ちました。
 健康委員会の子どもたちは、列の前に立ってお手本になってくれました。
      
      
 子どもたちのことを体育主任の篠田先生がたくさんほめてくれました。練習が終わったあと、健康委員会の子どもたちは自信をつけたようです。
 運動会当日、子どもたちのがんばる姿をぜひ楽しみにしてください。

4年宿泊学習②~ナイトハイキング~

 4年生の宿泊学習の様子をお伝えします。
 昨晩は、ナイトハイキングを楽しみました。懐中電灯とLEDライトの提灯の明かりを頼りに、暗い道を歩きました。
      
      
 途中、太平山神社への道では、班ごとに時間をおいて出発しました。「こわいよ。」「帰りたいよ。」とドキドキです。道の途中では、応援に来てくださった先生方に驚いて大きな声が山に響きました。
 全員無事に神社に到着して、笑顔で記念写真を撮りました。そして、栃木市の夜景をじっくり楽しみました。

4年宿泊学習①~大中寺の七不思議調べ~

 4年生が、今日から1泊2日の宿泊学習に全員そろって元気いっぱい出発しました。
 最初の体験は、大中寺での七不思議調べです。自然の家の先生から説明を聞いてから班ごとに七不思議を調べました。
    
    
 「本当に井戸がある!!」「雪隠って昔の言い方だね。」「油坂って本当にすべるのかな。」など、興味をもって調べました。

6年食育~給食の献立を考えよう!!~

 6年生が、家庭科で「バランスのよい献立を考えよう。」という授業をしました。
 給食センターの栄養士の先生をゲストティーチャーとして、給食の献立を考えるときの工夫を教えていただきました。
     
      
 食品の3つの働きを知って、いよいよ献立づくりのスタートです。まず、テーマを決めました。いくつか意見が出されたあとで多数決をとり「旬の食べ物がいっぱいだあ、旬げえ。」に決まりました。
 旬の食べ物は何か考えたり、献立表から栄養の働きを調べたりして、工夫した献立を考えることができました。
 子どもたちのアイディアをもとに、3学期に給食に出る予定です。楽しみですね。