文字
背景
行間
学校ニュース
2021年10月の記事一覧
運動会に向かって 全体練習①
今日は、朝の活動から1時間目まで、全校生で運動会の練習を行いました。
始めは開会式の練習からです。宣誓の声をそろえたり、ラジオ体操で気を付けることを意識したりと、以前の練習の成果が現れていました。
次に全校種目の大玉転がしの練習をしました。前が見えないくらいの大きな玉を友達と協力して素早く転がす種目です。応援の声も聞こえてきて、盛り上がりました。
最後は、応援の練習です。応援団はこれまで昼休み等に進んで練習してきました。応援団の気合いの入った声と身振りに、1・2年生はまねをしていました。初めての全体練習でしたが、全校生で一生懸命声を出し、がんばりました。
始めは開会式の練習からです。宣誓の声をそろえたり、ラジオ体操で気を付けることを意識したりと、以前の練習の成果が現れていました。
次に全校種目の大玉転がしの練習をしました。前が見えないくらいの大きな玉を友達と協力して素早く転がす種目です。応援の声も聞こえてきて、盛り上がりました。
最後は、応援の練習です。応援団はこれまで昼休み等に進んで練習してきました。応援団の気合いの入った声と身振りに、1・2年生はまねをしていました。初めての全体練習でしたが、全校生で一生懸命声を出し、がんばりました。
運動会に向かって~なかよし班種目~
今朝は、今年から新たに加わった「なかよし班種目」の練習をしました。
二人一組で大きな輪をもって走ります。班の担当の先生の体を通してもどります。輪をバトンにして次のペアにつなぎます。初めての練習でしたが、とてもよくできました。
ロング昼休みには、班ごとにペアの組み合わせや走る順番を決めました。先生の体をどうやって通せばいいか作戦を立てました。最後は、もう一度全員で試してみました。
異なる学年でも、お互いをよく知っているので、協力できました。
二人一組で大きな輪をもって走ります。班の担当の先生の体を通してもどります。輪をバトンにして次のペアにつなぎます。初めての練習でしたが、とてもよくできました。
ロング昼休みには、班ごとにペアの組み合わせや走る順番を決めました。先生の体をどうやって通せばいいか作戦を立てました。最後は、もう一度全員で試してみました。
異なる学年でも、お互いをよく知っているので、協力できました。
運動会に向かって~みんなが主役!!~
今日は、開会式の選手宣誓と退場を全員で練習しました。児童代表の2人がとても大きくてはっきりとした声を出せたので、みんなのかけ声も気持ちが合わせられました。退場はそれぞれの応援団長を先頭にしっかりできました。
休み時間には、ラン・ラン教室で走り方を練習する子が集まりました。昼休みは雨が降りましたが、開会式での優勝旗・優勝杯返還や応援の練習に取り組む子や教室でダンスの練習をする子がいました。
スローガンにもあるように「みんなが主役」の気持ちを高めています。
休み時間には、ラン・ラン教室で走り方を練習する子が集まりました。昼休みは雨が降りましたが、開会式での優勝旗・優勝杯返還や応援の練習に取り組む子や教室でダンスの練習をする子がいました。
スローガンにもあるように「みんなが主役」の気持ちを高めています。
タブレットで実験を記録しよう
5年生が、校庭の砂場で流れる水の働きについて調べる実験をしました。
砂を使って、山や川のモデルを作りました。川は途中で曲がりくねっていて、カーブの内側と外側の流れの違いも調べます。
水を流し始めると、あっという間に流れていってしまうため、観察が難しいのでタブレット端末を使って動画を撮ることにしました。
実際に目で見た現象もたくさんありました。子どもたちからは、「外側の流れがはやい。」「けずる働きが強い。」などの気付きが聞こえてきました。
タブレット端末で撮影した動画を見ることで、さらに発見できることが楽しみです。
砂を使って、山や川のモデルを作りました。川は途中で曲がりくねっていて、カーブの内側と外側の流れの違いも調べます。
水を流し始めると、あっという間に流れていってしまうため、観察が難しいのでタブレット端末を使って動画を撮ることにしました。
実際に目で見た現象もたくさんありました。子どもたちからは、「外側の流れがはやい。」「けずる働きが強い。」などの気付きが聞こえてきました。
タブレット端末で撮影した動画を見ることで、さらに発見できることが楽しみです。
運動会に向かって~全校練習開始!!~
いよいよ運動会に向けた全校練習が始まりました。
今日は、ラジオ体操の練習です。開会式の進行係の合図で、朝礼台の上に6年代表が立ちました。
健康委員会の子どもたちは、列の前に立ってお手本になってくれました。
子どもたちのことを体育主任の篠田先生がたくさんほめてくれました。練習が終わったあと、健康委員会の子どもたちは自信をつけたようです。
運動会当日、子どもたちのがんばる姿をぜひ楽しみにしてください。
今日は、ラジオ体操の練習です。開会式の進行係の合図で、朝礼台の上に6年代表が立ちました。
健康委員会の子どもたちは、列の前に立ってお手本になってくれました。
子どもたちのことを体育主任の篠田先生がたくさんほめてくれました。練習が終わったあと、健康委員会の子どもたちは自信をつけたようです。
運動会当日、子どもたちのがんばる姿をぜひ楽しみにしてください。
4年宿泊学習④ 最後の昼食〜カレーライス〜
太平少年自然の家での最後の食事は、アツアツカレーライスです!たくさん山歩きをしたので、モリモリおかわりをしています!
宿泊学習は、すごく怖くて?とても楽しかったそうです!
これから片付けをして、学校へ帰ります。
宿泊学習は、すごく怖くて?とても楽しかったそうです!
これから片付けをして、学校へ帰ります。
4年生宿泊学習③ 自然観察ゲーム
宿泊学習2日目の4年生は、自然観察ゲームを楽しんでいます!急な石段もへっちゃらで、山の中に表示された課題を見つけ、グループで協力して活動中です!
4年宿泊学習②~ナイトハイキング~
4年生の宿泊学習の様子をお伝えします。
昨晩は、ナイトハイキングを楽しみました。懐中電灯とLEDライトの提灯の明かりを頼りに、暗い道を歩きました。
途中、太平山神社への道では、班ごとに時間をおいて出発しました。「こわいよ。」「帰りたいよ。」とドキドキです。道の途中では、応援に来てくださった先生方に驚いて大きな声が山に響きました。
全員無事に神社に到着して、笑顔で記念写真を撮りました。そして、栃木市の夜景をじっくり楽しみました。
昨晩は、ナイトハイキングを楽しみました。懐中電灯とLEDライトの提灯の明かりを頼りに、暗い道を歩きました。
途中、太平山神社への道では、班ごとに時間をおいて出発しました。「こわいよ。」「帰りたいよ。」とドキドキです。道の途中では、応援に来てくださった先生方に驚いて大きな声が山に響きました。
全員無事に神社に到着して、笑顔で記念写真を撮りました。そして、栃木市の夜景をじっくり楽しみました。
4年宿泊学習①~大中寺の七不思議調べ~
4年生が、今日から1泊2日の宿泊学習に全員そろって元気いっぱい出発しました。
最初の体験は、大中寺での七不思議調べです。自然の家の先生から説明を聞いてから班ごとに七不思議を調べました。
「本当に井戸がある!!」「雪隠って昔の言い方だね。」「油坂って本当にすべるのかな。」など、興味をもって調べました。
最初の体験は、大中寺での七不思議調べです。自然の家の先生から説明を聞いてから班ごとに七不思議を調べました。
「本当に井戸がある!!」「雪隠って昔の言い方だね。」「油坂って本当にすべるのかな。」など、興味をもって調べました。
6年食育~給食の献立を考えよう!!~
6年生が、家庭科で「バランスのよい献立を考えよう。」という授業をしました。
給食センターの栄養士の先生をゲストティーチャーとして、給食の献立を考えるときの工夫を教えていただきました。
食品の3つの働きを知って、いよいよ献立づくりのスタートです。まず、テーマを決めました。いくつか意見が出されたあとで多数決をとり「旬の食べ物がいっぱいだあ、旬げえ。」に決まりました。
旬の食べ物は何か考えたり、献立表から栄養の働きを調べたりして、工夫した献立を考えることができました。
子どもたちのアイディアをもとに、3学期に給食に出る予定です。楽しみですね。
給食センターの栄養士の先生をゲストティーチャーとして、給食の献立を考えるときの工夫を教えていただきました。
食品の3つの働きを知って、いよいよ献立づくりのスタートです。まず、テーマを決めました。いくつか意見が出されたあとで多数決をとり「旬の食べ物がいっぱいだあ、旬げえ。」に決まりました。
旬の食べ物は何か考えたり、献立表から栄養の働きを調べたりして、工夫した献立を考えることができました。
子どもたちのアイディアをもとに、3学期に給食に出る予定です。楽しみですね。
ようこそ部屋小へ!教育実習スタートです!
10月18日(月)から、2名の大学生が教育実習に来ています。2人とも部屋小学校出身の先輩です。昨日の避難訓練・防災教室の後、全校生に紹介し、ご挨拶をいただきました。
実習生は1、2年生を中心に授業を参観したり、先生の仕事を手伝ったりしています。休み時間は若さ全開で、子どもたちと楽しく走り回って遊んでくれています。運動会の練習も始まり、伝統の鼓笛も懐かしく感じていることでしょう。
11月12日までの4週間、どうぞよろしくお願いします。
実習生は1、2年生を中心に授業を参観したり、先生の仕事を手伝ったりしています。休み時間は若さ全開で、子どもたちと楽しく走り回って遊んでくれています。運動会の練習も始まり、伝統の鼓笛も懐かしく感じていることでしょう。
11月12日までの4週間、どうぞよろしくお願いします。
避難訓練&防災教室
今日は、栃木消防署藤岡分署の協力により避難訓練と防災教室を実施しました。
まず、地震による火災発生を想定して避難訓練を行いました。子どもたちは、地震の際に頭を守る行動がとれました。校庭への避難も落ち着いて素早く行動できました。同時に職員室から消防署へ通報するための訓練も実施しました。
消防署の方から、しっかりと行動できたことをほめていただきました。また、「お・か・し・も・ち」を大切にするようにとのお話がありました。
続いて、煙体験をしました。火災の時に煙によって視界が悪くなること、煙が上に上がるので、低い姿勢をとることを実感できました。
体験後、子どもたちから訓練してわかったことや消防署の仕事について感想や質問をすることができました。
このような経験を通して、自他の命を守る防災対応能力を育むことができました。藤岡分署の皆さんご協力ありがとうございました。
まず、地震による火災発生を想定して避難訓練を行いました。子どもたちは、地震の際に頭を守る行動がとれました。校庭への避難も落ち着いて素早く行動できました。同時に職員室から消防署へ通報するための訓練も実施しました。
消防署の方から、しっかりと行動できたことをほめていただきました。また、「お・か・し・も・ち」を大切にするようにとのお話がありました。
続いて、煙体験をしました。火災の時に煙によって視界が悪くなること、煙が上に上がるので、低い姿勢をとることを実感できました。
体験後、子どもたちから訓練してわかったことや消防署の仕事について感想や質問をすることができました。
このような経験を通して、自他の命を守る防災対応能力を育むことができました。藤岡分署の皆さんご協力ありがとうございました。
PTA奉仕作業 お世話になりました!
10月16日(土)に今年度、最後のPTA奉仕作業が行われました。今回は、緊急事態宣言のため、9月に実施できなかったものを延期して行ったものです。
整備・研修委員、3・5分団の皆様には、年間の予定外の活動になりましたが、多くの皆様にご協力をいただきました。朝早くから、ありがとうございました。本校の敷地は広いので、職員と児童の清掃活動だけでは、なかなか除草作業が追いつきません。PTA会員数も少なくなっていますが、毎回、PTA活動に多くの方々に参加していただけること、心から感謝申し上げます。
運動会前に校庭をきれいにしていただいたので、子どもたちも気持ちよく練習に取り組むことができると思います。ありがとうございました。
整備・研修委員、3・5分団の皆様には、年間の予定外の活動になりましたが、多くの皆様にご協力をいただきました。朝早くから、ありがとうございました。本校の敷地は広いので、職員と児童の清掃活動だけでは、なかなか除草作業が追いつきません。PTA会員数も少なくなっていますが、毎回、PTA活動に多くの方々に参加していただけること、心から感謝申し上げます。
運動会前に校庭をきれいにしていただいたので、子どもたちも気持ちよく練習に取り組むことができると思います。ありがとうございました。
運動会に向けて~鼓笛の練習~
運動会に向けて、少しずつ練習が始まりました。4・5年生は鼓笛パレードの隊形になって、動きながら演奏する練習をしています。
けんばんハーモニカの演奏は、とても上手にできています。動きの練習も2回目ですが、もうすっかり覚えてしまいました。
動くときの姿勢や足の上げ方など「自分のよさを見せたい!!」という気持ちが伝わってきます。
休み時間に自主的に練習する姿も見られています。ぜひ本番を楽しみにしてください。
けんばんハーモニカの演奏は、とても上手にできています。動きの練習も2回目ですが、もうすっかり覚えてしまいました。
動くときの姿勢や足の上げ方など「自分のよさを見せたい!!」という気持ちが伝わってきます。
休み時間に自主的に練習する姿も見られています。ぜひ本番を楽しみにしてください。
卒業アルバムのクラブ活動写真撮影
6年生にとって、今年度の半分が終わり「卒業」を少しずつ意識するようになりました。今日は、卒業アルバム用にクラブ活動の写真撮影です。
バドミントンクラブでは、撮影が終わったあと、カメラマンさんにすがすがしい挨拶をすることができました。
ものづくりクラブでは、黒板に描いたイラストをバックに撮ることができました。
スポーツクラブでは、ドッチボールの途中でしたが、猛ダッシュで集合できました。
どの写真も素敵な笑顔でした。4・5年生も、来年、再来年のことを考えて見ていました。
バドミントンクラブでは、撮影が終わったあと、カメラマンさんにすがすがしい挨拶をすることができました。
ものづくりクラブでは、黒板に描いたイラストをバックに撮ることができました。
スポーツクラブでは、ドッチボールの途中でしたが、猛ダッシュで集合できました。
どの写真も素敵な笑顔でした。4・5年生も、来年、再来年のことを考えて見ていました。
1年道徳「のはらのあさごはん」
1年生が、道徳科で。「のはらのあさごはん」という資料を使って「みんなに公平に」という道徳的価値について学習しました。
資料では、おなかをすかせたみつばちさんが、たんぽぽさんにみつを分けてほしいと頼みます。たんぽぽさんは、ちょうちょうさんとやくそくをしているのであげられないと断ります。ちょうちょうさんがやってきたので、みつをあげようとしたところで、しょんぼりしているみつばちさんに気づきます・・・・・
子どもたちは、たんぽぽさんやみつばちさんの立場になって、気持ちをよく考えることができました。
みつばちさんに断ったことを謝って、みつをあげることにしたところや、みつばちさんもちょうちょうさんといっしょにみつをすって、みんなにこにこしたところでは、「やさしくしてよかった。」「なかよくできてよかった。」という気持ちを考えられました。
「だれにでもやさしく」ということの大切さに気づいて、自分の行動を振り返ることもできました。
今日の授業は、本校の人権教育の研修として先生たちが参観しました。1年生がよく考え学び合う様子を見て、あたたかな気持ちになりました。
資料では、おなかをすかせたみつばちさんが、たんぽぽさんにみつを分けてほしいと頼みます。たんぽぽさんは、ちょうちょうさんとやくそくをしているのであげられないと断ります。ちょうちょうさんがやってきたので、みつをあげようとしたところで、しょんぼりしているみつばちさんに気づきます・・・・・
子どもたちは、たんぽぽさんやみつばちさんの立場になって、気持ちをよく考えることができました。
みつばちさんに断ったことを謝って、みつをあげることにしたところや、みつばちさんもちょうちょうさんといっしょにみつをすって、みんなにこにこしたところでは、「やさしくしてよかった。」「なかよくできてよかった。」という気持ちを考えられました。
「だれにでもやさしく」ということの大切さに気づいて、自分の行動を振り返ることもできました。
今日の授業は、本校の人権教育の研修として先生たちが参観しました。1年生がよく考え学び合う様子を見て、あたたかな気持ちになりました。
長方形の面積を求めるには?
4年生が、算数で面積の学習をしています。今日は、2つの長方形のどちらがどれだけ面積が大きいかという問題に挑戦しました。
子どもたちから、1平方センチメートルがいくつあるかわかれば比べられるという考えが出されました。
そこで、一人一人が自分なりの方法で面積を求めました。たてや横のまとまりをもとに全部でいくつになるか工夫して考えることができました。
ペアで話し合ったり、説明を全体で聞きあったりしながら、たての長さと横の長さをかければ面積が求められることに気づきました。
先生から「大昔の人が何人もなやんだ面積の求め方を見付けられるなんてすごい。」とほめられてうれしそうにしていました。
なぜ、たてと横の長さをかければよいか理由をわかっているので、面積の公式をしっかり理解できました。
子どもたちから、1平方センチメートルがいくつあるかわかれば比べられるという考えが出されました。
そこで、一人一人が自分なりの方法で面積を求めました。たてや横のまとまりをもとに全部でいくつになるか工夫して考えることができました。
ペアで話し合ったり、説明を全体で聞きあったりしながら、たての長さと横の長さをかければ面積が求められることに気づきました。
先生から「大昔の人が何人もなやんだ面積の求め方を見付けられるなんてすごい。」とほめられてうれしそうにしていました。
なぜ、たてと横の長さをかければよいか理由をわかっているので、面積の公式をしっかり理解できました。
朝もやの中での登校
今朝は、一面に朝もやが立ちこめ、視界が悪くなっていました。子どもたちは、スクールバスや登校班で安全に登校することができました。
これも、班長さん、副班長さんががんばってくれているおかげです。スクールバス運転手の五百部さんに話を聞くと、他の車や歩いている人が見えにくくて、とても気を遣って運転してくださったそうです。
みんなの交通安全の意識が高いことで、安全な登校ができました。
これも、班長さん、副班長さんががんばってくれているおかげです。スクールバス運転手の五百部さんに話を聞くと、他の車や歩いている人が見えにくくて、とても気を遣って運転してくださったそうです。
みんなの交通安全の意識が高いことで、安全な登校ができました。
小中一貫教育で学力向上!!
今日は、中学校の数学担当の先生方が、6年生の算数の授業を参観しにいらっしゃいました。
ちょうど、中学校でも学習する「比例・反比例」の単元なので、お互いの指導について学び合う機会となりました。
また、中学校の先生方からは、子どもたちが多様な考えを出し合っていることやお互いの説明をよく聞いて、考えを深めていることをほめていただきました。
中学生にも負けないくらいだとほめられた子どもたちは、とてもうれしそうでした。
これからも小中一貫教育をすすめて、子どもたちの9年間の学びの充実を図っていきます。
ちょうど、中学校でも学習する「比例・反比例」の単元なので、お互いの指導について学び合う機会となりました。
また、中学校の先生方からは、子どもたちが多様な考えを出し合っていることやお互いの説明をよく聞いて、考えを深めていることをほめていただきました。
中学生にも負けないくらいだとほめられた子どもたちは、とてもうれしそうでした。
これからも小中一貫教育をすすめて、子どもたちの9年間の学びの充実を図っていきます。
大盛りあがりのロング昼休み
今日は、久しぶりに清掃なしのロング昼休みでした。
1・2年生は、おにごっこやだるまさんがころんだをして、楽しく遊びました。
3・4年生は、ペアでボールや棒を運ぶゲームで盛り上がりました。
5・6年生は、ぼうとりゲームで運動会さながらの盛り上がりを見せていました。
異学年の友達と力を合わせて、喜び合ったり励まし合ったりする姿が見られました。
1・2年生は、おにごっこやだるまさんがころんだをして、楽しく遊びました。
3・4年生は、ペアでボールや棒を運ぶゲームで盛り上がりました。
5・6年生は、ぼうとりゲームで運動会さながらの盛り上がりを見せていました。
異学年の友達と力を合わせて、喜び合ったり励まし合ったりする姿が見られました。