学校ニュース

学校ニュース

天皇の即位の日

天皇の即位の日
 今日から、元号が「令和」となり、新たな時代の幕開けです。即位の日に伴い、学校も国家を掲揚しました。人々が美しく心を寄せ合う中出、文化が生まれ育つという意味の込められた「令和」。厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲きほこる梅の花のように、一人一人の日本人が(赤麻の子が)明日への希望と共に、それぞれの花を大きく咲かせることができるよう、心からお祝いをしたいと思います。

歯科検診

歯科検診
 4~5月は、健康診断の月です。今日は全校児童の歯科検診がありました。学校歯科医の木村先生にお世話になりました。検診を受ける態度も、待つ態度も静かで、立派でした。
結果のお知らせが配付されましたら、早めの治療をお願いします。また、日々の歯のケアも大切に。

授業参観・懇談会・PTA総会

授業参観・学級懇談会・PTA総会
 新入生を迎え、それぞれのこどもたちが1学年ずつ進級しはじめての授業参観でした。どの子にも今年も「がんばろう」とする意欲が見られました。
 その後はPTA総会に多数の保護者の方の出席のもと、議事が無事に進行できたことにお礼を申し上げます。
 学級懇談会もお世話になりました。
 今年も、どうぞよろしくお願いします。

6年校外学習

さきたま古墳に行ってきました
今年はじめての校外学習に、6年生が社会科の学習としてさきたま古墳の見学に行ってきました。天候にも恵まれ、外でおいしいお弁当も食べられました。曲玉づくりにもチャレンジしてきました。

交通安全教室3~6年

交通安全教室
 赤麻駐在所の柴村様を講師に、3~6年生対象の交通安全教室が行われました。模擬道路を使って、自転車の安全な乗り方を教えていただきました。実際の道路では、危険がいっぱいです。ヘルメットを着用し、安全に自転車を運転してください。保護者の皆様からも、ご指導を宜しくお願いします。

ジョナサン先生の授業

ジョナサン先生の授業 楽しくやっています
 今日から、新ALTのジョナサン先生の授業が始まりました。3年生の授業の様子を掲載します。Helloの歌にあわせて、じゃんけんをする内容でした。大盛り上がりで、とっても楽しそうでした。

交通安全教室

交通安全教室
 赤麻駐在所の柴村さんを講師に、1・2年生対象の交通安全教室を行いました。校庭に書いた模擬道路を使って、障害物があったときの道路の歩き方を学びました。また、実際に押しボタン信号を渡る練習もしました。交通事故0をめざし、安全に登下校できるよう、指導して参ります。

身体計測

身体計測
 4月なのに、雪!という、寒い日でしたが、予定どおり、身体計測を行いました。視力・体重・身長を計測しました。ぐんぐん伸びていく身長に、子どもたちも先生方もとても喜んでいました。

あいさつ運動

あいさつ運動
 地域の方、PTA、学校、公民館が一緒になりこどもたちの登校を見守る、あいさつ運動が実施されました。雨の中「おはようございます」と声を掛けていただきました。いつでも、どこでも自分から元気なあいさつができるこどもたちになって欲しいと思います。

入学式

平成31年度入学式
4月9日、赤麻小学校の入学式が行われました。25名のかわいい新入生が元気いっぱいにやってきました。たくさんのご来賓、保護者、上級生に見守られながら名前を呼ばれるとはっきりとした返事ができました。赤麻小での楽しい6年間を過ごして欲しいと思います。

新任式・始業式

新任式・始業式
 今年度は5人の新しい先生をお迎えしました。新任式では、新任の先生のご挨拶や児童代表の歓迎の挨拶がありました。
 始業式では、校長先生より「『小学生新聞の、どんな人とお友達になりたいかのアンケート結果』や『ドロカブラのお話』を通して、お友達をいっぱい作って、楽しい学校生活を送ってくださいというお話がありました。また、児童代表2名の、1学期の抱負の発表がありました。二人とも、とてもしっかりとした考えを述べていました。児童の、式に臨む態度も立派でした。大変すばらしいスタートを切れたと思います。

平成30年度修了式・ライアン先生お別れ式

平成30年度修了式・ライアン先生お別れ式
 22日、平成30年度修了式と、ライアン先生のお別れ式が行われました。
 修了式では、各学年の代表児童に修了証を渡しました。校長先生からは、「 卒業式では、児童の皆さんの、6年生を心を込めて送り出そうとする温かい心が、立派な呼びかけや歌に表れていたこと、6年生のまいてくれた思いやりの種が、在校生へ、そして地域へと広がっていくことのすばらしさ」について、そして「各学年の成長について、担任の先生が褒めてくださったこと」についてのお話をいただきました。その後、児童代表による「3学期の反省と来年度の抱負発表」がありました。大変立派にできました。
 ライアン先生お別れ式では、児童代表のお礼のことばと花束贈呈がありました。とても上手な児童代表のことばに、ライアン先生も喜んでくださいました。ライアン先生、4月からもお元気で、英語の楽しさを伝えてください。

最後の給食

本年度最後の給食
 今日は、本年度最後の給食でした。メニューはカレーライス、こんにゃくとキャベツの和え物、フルーツゼリー、牛乳でした。机をくっつけて、クラスで輪になって食べている様子に、見ている私も温かい気持ちになりました。

卒業式 

卒業式 6年生ありがとう
 3月19日、好天に恵まれ、卒業式が厳粛に行われました。たくさんの保護者・ご来賓の方々に見守られ、在校生達の精一杯の呼び掛け・歌に励まされ、卒業生は感動の卒業式を行うことができました。今までのどの練習よりも、立派にできました。呼び掛けも歌も、体育館が割れんばかりの声で取り組んでくれました。在校生の、卒業生への想いは、しっかり届いたことでしょう。先生方も感無量の卒業式でした。卒業生の、中学での活躍、楽しみにしています。

明日はいよいよ卒業式

明日はいよいよ卒業式
 午後は、5年生を中心に、卒業式の会場準備や校内の飾り付けを行いました。明日はいよいよ卒業式です。みんなの想いが卒業生に届きますように。

6年生英語の授業

中学校の英語の先生から教わりました
藤岡一中の英語の先生を招いて、ALTと担任を加えて英語の授業が行われました。中学校の英語の時間に、日常どんな英語が使われるのかを学ぶ授業を6年生が受けました。こどもたちは緊張しながらも、発音したり、英語を書いたりと真剣に取り組んでいました。その後は、英語のゲームを楽しんでいました。

春ですね

春ですね 校庭のお花が満開です
 校門近くの、河津桜が満開です。花壇のパンジーも元気よく成長しています。水仙もヒヤシンスも春を待ち構えていたように咲き始めました。子どもたちが花壇や自分の鉢に、毎日お水をあげている成果が現れているのです。

卒業式練習⑥

卒業式練習⑥
 今日のあかまっ子タイムは、式の歌の練習でした。市歌(遊水地をうたった 3番のみ)、「さようなら」を歌いました。子どもたちは、大きな口を開けて、一生懸命歌っていました。6年生に感謝の気持ちが伝わっていることでしょう。

安全帽・ランドセルカバー・ワッペン

安全帽・ランドセルカバー・ワッペンをいただきました
 藤岡地区の交通安全協会様から、各校の新入学児童のために、安全帽・ランドセルカバーをいただきました。また、みずほフィナンシャルグループ様から、交通安全ワッペンをいただきました。毎年、新一年生の交通安全のために、ご準備いただきありがとうございます。

卒業式練習⑤

卒業式練習⑤
 今日は、入場から退場までを通して練習しました。呼び掛けも、5年生の演奏もとってもじょうずになりました。校歌も元気に歌えています。素直で温かいあかまっ子だからこそ、こんなにじょうずになるのですね。

卒業式練習④

卒業式練習④
 今日は、呼び掛け・歌・入退場の練習でした。退場は、5年生の「大黄河」の演奏に合わせました。5年生の演奏も上手になってきました。

ボランティア感謝の会

ボランティア感謝の会
 3月5日ボランティア感謝の会が行われました。35人のボランティアさんに参加いただき、児童と一緒に楽しい時間を過ごしていただきました。児童からは、感謝状の贈呈・各クラスからの発表・みんなでじゃんけん列車を行いました。各クラスの発表内容は以下の通りです。あかまっ子達の一生懸命さが心にしみました。
 1年生  お礼のことばを交えた群読と「子犬のマーチ」の合奏
 2年生  お礼のことばと歌と踊り「世界に一つだけの花」
 3年生  お礼のことばと群読「寿限無」
 4年生  群読と合奏「ラ クンパルシータ」
 5年生  エプロンのファッションショーとリコーダー演奏
 6年生  力の女神様からのパワー贈呈・島唄とエイサー

卒業式練習③

卒業式練習③
 今日のあかまっ子タイムは、全体で呼びかけの練習をしました。BGMを流しての練習でした。みんなで息を合わせて呼び掛けをするのは難しいことですが、じょうずになってきました。

卒業式練習②

卒業式練習二日目
 今日のあかまっ子タイムは、歌の練習でした。「君が代」「ビリーブ」「さよなら」を初めて全校生で歌いましたが、とても上手でした。伴奏は、嶋崎先生が担当します。美しいピアノの音色に合わせて、子どもたちも去年よりもさらにじょうずに歌おうと頑張っています。

卒業式練習開始

卒業式練習開始 
 本日から、あかまっ子タイムを使い、毎日卒業式の練習を始めました。今日は、在校生の呼びかけの練習でした。みんな、6年生への感謝の気持ちを込めて、大きな声で呼びかけをしていました。表情が付くともっといいですね、と、指導の栗原先生からアドバイスをいただきました。

共遊

共遊
 今日の共遊は、ふれあい給食で一緒に食べたメンバー(地区ごと)で、行いました。ドッジボールやケイ泥で仲良く遊びました。遊びの内容を決めるときも、遊んでいるときも、6年生の優しさがあふれていました。「1年生がケイ泥がいいって言うから、ケイ泥にしよう。」「上級生は左手でボールを投げよう。」「ケイ泥は、足の遅い子がいつもつかまっちゃうから、ケイ泥じゃなくて別の遊びにしよう。」・・・子どもたちの想いに、感激しました。

ふれあい給食

ふれあい給食
 ふれあい給食は、地区ごとに集まり、楽しく食べました。今日の献立は、ちらし寿司、サワラの西京焼き、はんぺんのすまし汁、ひなあられ、牛乳でした。美味しかったです。

6年生を送る会②

6年生を送る会 第二部 ありがとう6年生の会
 第二部は、「ありがとう6年生の会」。下級生からのプレゼント贈呈、各学年から6年生に、感謝の気持ちを込めて、歌や合奏、呼び掛け等を行いました。6年生からは、お礼に、合奏と歌を披露しました。伝統の校旗引継も行われました。随所に思いやりの心が溢れた、とてもとても温かい「ありがとうパティー」となりました。5年生が企画運営をしっかりと行い、リーダーとしての力が付いてきたなぁと感心しました。

6年生を送る会①

6年生を送る会  ありがとうパティー 第一部
 第一部は、「6年生と一緒にゲームをしよう!」。清掃班毎にゲームをし、得点を競います。
4年生が案内役(リーダー)になって、班をリードしました。

6年生親子活動

6年生親子給食・感謝会
6年生の教室で親子で和やかに給食を食べました。卒業まで残り14日、6年間の思い出に花が咲いたことと思います。5時間目からは体育館居場所を移して感謝会が催されました。こどもたちの感謝の気持ちが伝わったことと思います。ゲームも親子で楽しそうでした。

3年生そろばん

3年生がそろばん学習
たくさんのボランティアの方にきていただき、3年生がそろばんの学習をしました。そろばんの珠を指ではじくのが難しそうでしたが、一生懸命取り組んでいました。いつもボランティアの皆様ありがとうございます。

委員会発表

委員会発表
各委員会の発表が6年生からありました。それぞれの委員会の仕事を分かりやすく説明してくれました。3年生から5年生は来年はいる委員会を選ぶ参考におおいになったと思います。

のこぎりギコギコ

3年生がのこぎりを使って
3年生が図工の学習でのこぎりを使って板を切りました。見ていると危なっかしくはらはらドキドキでした。しかし、そこはボランティアさんの力です。プロののこぎり使いで素晴らしい見本を見せてくださいました。こどもたちも時間がたつにつれて上手に切れるようになりました。ありがとうございました。

鼓笛隊引継式

鼓笛隊新旧引継式
 2月19日6校時、鼓笛隊の新旧引継指揮が行われました。今まで、6年生がそれぞれのパートの演奏を指導してくれていました。卒業を前に、次の代へ演奏を引き継ぐ、赤麻小のすばらしい伝統の一つです。6年生の見守る中、3~5年生による新体制の鼓笛隊が演奏を披露しました。
 6年生から励ましのことばをいただき、来年の運動会に向けて、益々やる気を高めていました。

6年生  先輩に学ぶ

6年生 中学進学に向けて 先輩から学ぶ
2月18日、一中の1年生4名が、本校の6年生に、一中の生活について説明に来てくれました。
1日の流れ、部活動のこと、制服のこと、勉強のことなど、先輩の生の声を聞き、中学校進学へ向けての心構えを学びました。「先輩方は優しいです。」「勉強は進みが速いです。」「小学校に比べて中学校は忙しいです。」等、6年生の疑問に色々答えてくれました。

箏体験学習

箏体験学習
6年生が箏の体験学習を行いました。体育館に並んだ箏の前に座った6年生を見ると、箏の演奏会のようでした。二時間という時間で、「さくらさくら」をきれいに演奏することができました。教えてくださった先生方も大変褒めてくださいました。ご指導ありがとうございました。

長縄跳び大会

長縄跳び大会 5年生優勝
 昼休みに長縄跳び大会が行われました。連続で何回跳べたかを競います。
 優勝は、5年生、準優勝は6年生、3位は4年生でした。どのクラスも、協力して、仲良く跳んでいました。連続優勝を逃した6年生の、悔し涙を流す姿がとても印象的でした。中学校では、運動会で、クラス対抗、全員で何回跳べたかを競う競技があります。連続跳びよりも難しくなります。6年生は、きっと中学生になっても、運動会で爽やかな汗と涙を流すことでしょう。

4年生 1/2成人式

4年生 1/2成人式  
 4年生の授業参観では、1/2成人式が行われました。子どもたちが、今までの10年間を振り返り、家族や周囲の方々への感謝の気持ちを表すことや将来の夢を語ることで、10歳という節目を祝うものです。子どもたちは、一人ずつ堂々と発表できました。また、リコーダーの演奏も披露しました。保護者の皆様には、写真の提供等、ご協力ありがとうございました。

授業参観・学級懇談会

授業参観・学級懇談会おせわになりました
 昨日は、ご多用の中、授業参観・学級懇談会にご参加いただき、誠にありがとうございました。
子どもたちは、保護者の皆さまに見守られながら、一生懸命授業に取り組んでいました。学級懇談会も、各クラス、笑い声に溢れ、穏やかな雰囲気の中で行われていた様です。来年度の学級理事さんも決めていただき、ありがとうございました。皆様のご協力に感謝いたします。

1年生「できるようになったこと発表」

2年生「ぼく、わたしの誕生」

3年生「算数を使って考えよう」

5年生「ペンタゴンパズル」

6年生「今、わたしは ぼくは」

笙の音色に感動

6年生音楽 笙の音色に感動
 6年生の音楽で、和楽器の「笙」の演奏を聴きました。間々田在住の大巴先生をお招きし、「笙」の特徴について、お話を伺い、演奏も聴かせていただきました。その後、子どもたちのリコーダーと笙のコラボを体験しました。貴重な体験をさせていただき、子どもたちは感動していました。

防災訓練

不審者侵入の避難訓練を行いました
栃木警察署のスクールガードリーダーと赤麻駐在さんを講師にお招きして、不審者侵入に対する防災訓練を行いました。1年生教室に不審者が侵入したという想定で、こどもたちを無事に避難させるための訓練です。こどもたちは素早く避難することができました。子どもが逃げる間に教職員が不審者を留め置くための訓練も行いました。その後、体育館でDVDを視聴し、声出し訓練を代表児童が行い、もしものとき、どうしたらいいのかを教えていただきました。

集団行動

6年生集団行動の授業
6時間目に、藤岡一中から保健体育の佐々木先生をお招きして、集団行動の授業を6年生が受けました。こどもたちの表情が少し緊張気味でした。中学校の気分を味わえたことと思います。小中一貫の取り組みの一つとして行われました。

朝会

表彰・校長講話
新しくなった体育館のステージを使って表彰が行われました。こどもたちは、様々な分野で頑張っています。引き続き校長先生から、節分としもつかれについての話がありました。こどもたちは真剣に耳を傾けていました。

教育委員さんの学校訪問

教育委員さんの学校訪問
教育委員さん3名と、教育委員会の先生が1名、赤麻小にいらっしゃいました。
各教室での授業参観、校長との懇談、給食の会食をしていただきました。
あかまっ子達をとてもとても褒めてくださいました。
・落ち着いて授業を受けている。・作品がすばらしい。・姿勢が良い。・元気で仲が良い。・下級生を思いやる姿に感動した。・訪問して良かった  と、言っていただきました。あかまっ子の頑張りや成長の様子を分かっていただき、嬉しく思いました。

1日入学

一日入学 
1/30  一日入学がありました。来年度の新入生は25名です。全員元気に現1年生といっしょに遊ぶことができました。保護者の方には、図書室で入学に関する説明会を行いました。4月9日、また、元気に会いましょう。

表現活動

1年生・6年生の発表です
朝のあかまっ子タイムの時間に、1年生と6年生の表現活動の発表が行われました。1年生のかわいらしくも1年間の成長を感じる発表でした。6年生は見てる人を楽しませる内容でした。そして、6年間でここまでできるようになるんだよ。ということが分かる素晴らしい発表でした。

しもつかれのお話

4年生が聞きました(しもつかれのお話)
2月の初午の日が近付いてきました。今日は4年生の教室に語り部の間中一代さんがきてくれました。映像を見ながらの間中さんの語りにこどもたちは引き込まれていました。しもつかれがどのようにできたのかよく分かりました。

6年生給食生放送

6年生が給食の取材を受けました
給食の時間に、FMくららと、とちぎケーブルテレビの取材を受けました。テレビカメラを向けられてのインタビューはとても緊張しているようでした。小学校の思い出もインタビューされていました。6年生の仲のよい給食の風景が届けられたと思います。

6年生校外学習

6年生 国会議事堂・昭和館・月島・豊洲見学
 早朝の登校から、5時過ぎのお迎えと、保護者の皆様には、ご協力大変ありがとうございました。子どもたちは、元気いっぱい、見て、聴いて、食べて、体験して、1日満喫していました。帰宅してから子どもたちは、たくさんのお土産話をしたことでしょう。この後、新聞作りで、校外学習のまとめをしますので、完成した新聞を楽しみにしてください。

1年生昔遊びをしよう

昔遊びをしよう
1年生が生活科の授業で「昔遊びをしよう」を行いました。子どもたちのおじいちゃん、おばあちゃん、地域のボランティアの方々を招いて、昔の遊びを教えていただきました。こま回しや羽根突き、あやとり、竹とんぼなどなど、グループに分かれて笑顔いっぱいで遊ぶことができました。

ミシンを使いました

ミシンの学習(5年生)
5年生の家庭科の学習で、ミシンを使って、練習用の布に縫う練習をしました。今回もたくさんのボランティアの方にそれぞれのグループに入っていただき、一人一人丁寧に教えていただきました。おかげさまで、思ったよりすいすいミシンを使うことができました。
ボランティアの皆様いつもありがとうございます。

3年生校外学習

校外学習3年生
3年生が金吾堂へ社会科見学に行ってきました。おせんべいができるまでの工程についての説明を受けながら見学してきました。自分の目で見てとてもよい勉強になりました。お土産におせんべいをいただきました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。

花の贈呈式

素敵なお花が届きました
今月もとちぎ花センターからきれいなお花が届きました。花のある教室はとても明るく感じます。
こどもたちの明るさが加わると教室中が満開の花畑のようです。
素敵なお花をありがとうございました。

花壇の可憐な花

花壇の可憐な花
 出勤、駐車して職員玄関までのわずかな道のり。花壇に可憐なお花を発見しました。
こんなに寒いのに、よく頑張って咲いてるなぁと、思わずかかんで見つめてしまいました。白いお花はスノーポールというそうです。ピンクのお花の名前は、分かりません。知っている方は、教えてくださいね。

給食週間  作文発表

給食週間  作文発表
 今週、木曜日と金曜日のお昼の放送で、各学年の代表作文の発表をしました。「お菓子ばかり食べていたら、皮膚が荒れてしまったという経験から、食事をバランス良く食べることの大切さを学んだ。」「給食は、栄養だけでなく、盛り付けたときの彩りまでも考えてもらっていることに感激し、残さず食べたい。」「家族の食事を作るだけでも大変なのに、毎日、大量の給食を作ってくださる人たちに感謝して食べたい。」等、自分の経験や食育で学んだ事を作文に表していました。とても立派な作文でした。

代表委員会

代表委員会
6年生を送る会を議題にした代表委員会が開催されました。5年生が中心となってはじめての会議です。司会をするにも少し緊張気味でした。6年生の思い出に残る会にしようと話し合いを進めていました。

学力テスト

学力テスト実施
 本日2・3校時に、全クラス学力テストを行いました。内容は、各学年2学期までに学習したことです。家庭学習でも、テスト対策をしてきた子どもたちが多くいました。
 教室のガラス越しに子どもたちの様子を撮影しました。45分間、ずっと集中して問題を解く子どもたちの姿に成長を感じました。

給食集会

1月16日 給食集会
 あかまっ子タイムで、給食集会を行いました。給食週間は、毎日美味しく食べている給食に感謝する良い機会です。赤麻小では、児童全員が給食カルタを作り、絵と言葉で感謝の心を表したり、作文発表をしたりしています。
 給食集会では、給食委員が、給食を感謝して残さず食べるための提案をしていました。食材を提供してくれる人、運んでくれる人、給食を作ってくれる人、そして、たくさんの命をいただいていることに感謝して、美味しくいただきましょう。

学校運営協議会・音楽鑑賞会

第3回学校運営協議会が開催されました
今年度3回目の学校運営協議会が開催されました。各クラスの授業参観を実施し、こどもたちの成長の様子を見ていただきました。その後の話し合いでは、先生、子ども、保護者のアンケート結果について話し合いをもちました。結果を見てのよい点、そして今後の課題について話合いをしてもらいました。地域と保護者、学校が一体となってこどもたちがよりよき成長できるようにするための話し合いができました。
午後は、自衛隊の音楽隊を招いての音楽鑑賞会が催されました。新しい体育館のお披露目もかねて、地域の方や保護者を招いて開催されました。音響設備も新しくなり素晴らしい音色を味わうことができました。

3学期始業式

平成31年のスタートです
改修工事が終わった、ピカピカの体育館で第3学期の始業式が行われました。体育館に入るこどもたちから歓声が上がっていました。床も壁もカーテンも、そして照明も明るくなりまるで新築のようです。こどもたちは、工事に携わってくれた多くの方に感謝の気持ちを表していました。
始業式では校長先生の話に続いて、1年生と5年生の代表児童が3学期のめあてを発表しました。校歌の伴奏も5年生にバトンタッチです。
心新たに素晴らしいスタートがきれました。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
平成最後の初日の出を赤麻小学校屋上から、撮影しました。
富士山もきれいに見えました。
今年も、あかまっ子達が元気で過ごせますように!!
どうぞ宜しくお願いします。

体育館引き渡し

体育館引き渡し
本日、改修工事が終わったピカピカの体育館の、引き渡しが行われました。
床も壁も、ガラスも、音響設備も、すばらしい!!とてもとてもすばらしい体育館です。
3学期始業式は、爽やかな気持ちで、挙行されること間違い無しです。

保健室でのお知らせ

1月1日より出産のため、お休みをいただくことになりました。

赤麻小の児童、保護者の方々には温かく支えていただきました。

本当にありがとうございました。

これから、風邪やインフルエンザなどの感染症が流行しますので、予防に努めていただけるとありがたいです。
また、元気な赤麻っ子に会えるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。              養護教諭   齋藤詩織



 

2学期終業式

2学期終業式 校内放送で行う
体育館がまだ使えませんのて゜、校内放送での終業式となりました。
まず、校長先生より「2学期の振り返り・あかまっ子の成長について」「冬休みは、挨拶やお手伝いをしっかり」というお話をいただきました。続いて、児童代表による2学期の反省と今後の抱負についての作文発表がありました。
式の後には、児童指導主任の山口先生から「冬休みのはひふへほ」についてお話を伺いました。は・・・早寝早起き朝ご飯  ひ・・・ひっくり返るな冬の道   ふ・・・不審者注意  へ・・・勉強宿題頑張るぞ  ほ・・・ほしがりません人の物  冬休みの過ごし方について楽しく教えていただきました。最後に、1月1日から産休に入る斎藤先生からご挨拶をいただきました。斎藤先生、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

6年生プログラミング学習

栃木工業の生徒さんを講師に楽しく学習
 栃木工業・情報技術科の生徒さんを講師に、プログラミングの学習をしました。
 栃木工業で開発した「こどもぱそこん スカイベリージャム」を使って、6年生一人一人が、コマンドとプログラムについて、熱心に学習しました。LEDライトを付けたり消したり、点滅させたりと、自分でコマンド(命令 )し、実行させるという、基礎的な学習を通し、プログラミングに大変興味をもったようです。高校生が親切に教えてくださることで、6年生も理解を深めることができるし、高校生も自分達の技術に自信をもてる、とても良い取組だと感じました。

全校ドッジボール大会

全校ドッジボール大会
 企画委員主催の、全校ドッジボール大会が開催されました。低学年・上学年・共通のゾーンを作り、紅白対抗戦を行いました。2回戦とも、赤の勝ち。運動会のリベンジとなりました。

4年生そろばんの学習

4年生そろばん学習
ボランティアさんにご指導をいただき、そろばんの学習をしました。「暗算の方が速いよ」「玉をどう動かすか分からない」と、様々な感想を言いながらも、なんとか、そろばんを使って計算する方法を知りました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

1年生体育

1年生体育 ボール蹴り
今日もとても寒い日ですが、子どもたちはみんな元気いっぱい。1年生は、体育でボール蹴りをしました。4チームに分かれて、ボール蹴りの競争をしました。「ガンバレ!ガンバレ!!」の大きな声援が、職員室にも良く聞こえました。

5年生元気に砂の造形に挑戦

5年生 臨海自然教室で
  宿泊2日目です。みんな元気です。今日は、漁師鍋と鮭ご飯を作り、美味しく食べました。午後は、砂浜で砂の造形を行いました。

寒くても元気です

3年生体育 寒くても、元気です
今日の体育は、縄跳びでウォーミングアップ、その後、メインのサッカーの授業でした。ボールをインサイドキックで、相手にパスする練習をしました。子どもたちは、寒くても元気に取り組んでいました。半袖・ハーフパンツの子も大勢いました。

 

かけ算九九ボランティアさん

2年生かけ算九九の暗唱頑張っています
 本日2校時に、4名のボランティアさんに、2年生のかけ算九九暗唱のお手伝いをいただきました。子どもたちは、各段の暗唱を、チェックしていただき、合格したらシールをいただきます。全ての段の合格シールをもらうには、もう少し時間が必要でした。
 2年生は、とっても元気に挨拶したり、暗唱したりしており、ボランティアさん達が、その爽やかな態度に感心しておられました。

5年生  金銭教育

5年家庭科 金銭教育
 家庭科の時間に、金銭教育の授業を行いました。
講師の先生から、収入と収支の関係、ゲームの課金のこと等、大切なことを教えていただきました。

シクラメンをいただきました

シクラメン、大切に育てましょう
二ヶ月ごとに、とちぎ花センターの方が、鉢花を届けてくださいます。今月は、佐野市の小久保園芸様、日光市の谷澤園芸様が育てたシクラメンです。各教室や職員室、保健室、図書室、校長室にも2鉢ずついただきました。前回いただいたカクタスも、たくさん花を付けています。教室が華やいで、子どもたちの情緒もすくすく成長することでしょう。

読み聞かせ

読み聞かせをしていただきました
今日もボランティアさんたちに読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、毎回とても楽しみにしています。今日も、引き込まれるように聞き入っていました。

体育館ステージに緞帳がつきました

体育館にカーテンと緞帳がつきました
体育館の改修工事も、いよいよ完成に近づきました。今月中には、工事が終わる予定です。
今日はステージに新しい緞帳がつきました。カーテンも新調され、とても美しくなりました。
また、校歌の額の裏側には、昭和60年度の卒業生と先生方の、後輩への熱い想いが書かれていました。感動です!!

なかよし共遊

なかよし共遊
 人権週間に因み、昼休み、清掃班毎に、なかよし共遊を行いました。ケイドロ、ドッジボール等、班毎に1年生から6年生まで一緒に仲良く遊びました。良いお天気で、子どもたちは汗びっしょりになり、活動していました。 ドッジボールでは上級生が下級生に優しくボールを渡したり、ケイドロでは、6年生がゆっくり走ってあげたりと、思いやりの心が随所に見られました。

体育教室

体育教室 牛乳パックブーメランを飛ばそう
 昼休みに、運動委員主催の体育教室が開かれました。牛乳パックブーメランを、より遠くに飛ばすにはどうしたらよいか、工夫して投げていました。子どもたちは、投げる力が弱い傾向にあります。楽しみながら投力が付くといいですね。休日に、親子で楽しむのも良いのではないでしょうか。

なかよし給食

なかよし給食
 昨日、持久走大会の後の給食は、清掃班毎のなかよし給食でした。清掃担当の先生も一緒に、和やかに食べました。小学校ならではの取組です。6年生は、卒業まであと何回なかよし給食ができるでしょうか。

持久走大会

持久走大会
青空の下、持久走大会が開催されました。少し気温が高い中でしたが、こどもたちは、自分の新記録を目指して最後まで走り抜きました。5年生女子と6年生男子で赤麻小の学年新記録が更新されました。

花壇苗植え

花壇がきれいに
校舎前の花壇がパンジーのお花できれいになりました。今日もボランティアさんにお世話になり花壇がパンジーでいっぱいになりました。こどもたちも一緒に苗を植え、水をたっぷりあげていました。

2年生音楽公開授業

2年生音楽「森のたんけんたい」の授業公開
 本日2校時、雨宮先生が2年生の音楽の授業公開を行いました。「森のたんけんたい」という題材で、歌詞のイメージに合う楽器の音色や音の出し方を考え、工夫して演奏することをめあてとしました。友達と協力して、色々な楽器の音を確認したり、強弱や音の高低を工夫したりして、「狸」「きつつき」「妖精」のイメージを楽器で表しました。全員、とても楽しそうに取り組んでいました。

栃木市理科研究発表会

栃木市理科研究発表会
 大平公民館において、栃木市内の10校の小学生が理科研究発表をしました。本校からは、6年生の代表が「紙相撲界の栃木山をつくろう~最強の紙相撲を作る方法~」について発表しました。持ち時間が10分という限られた中で、様々な角度から研究した、最強の紙相撲を作る方法について堂々と発表していました。栃木市の代表に選ばれると、次は、下都賀大会に出場します。結果は、後日発表となります。楽しみですね。

一人一鉢運動

一人一鉢運動
1年生から5年生までの全児童が、自分の鉢にパンジーの苗を植え付けました。今回もボランティアさんにお世話になりました。ありがとうございました。児童のみなさん、水あげ頑張ってください。

学校運営協議会

学校運営協議会
第2回の学校運営協議会が開催されました。各学年の授業参観、学校の課題についての協議、情報交換を行いました。地域とともによりよい学校を作る有意義な会となりました。

あいさつ運動

あいさつ運動
地域と学校合同の藤岡こどもネットワーク主催のあいさつ運動が行われました。地域の大人が登校するこどもたちに温かいあいさつの声を掛けていました。こどもたちも元気に答えていました。

4年生の授業

4年生国語の授業
4年生が国語の「慣用句」の授業を行いました。姿勢良く教科書を音読していました。口のつく慣用句調べでは、みんな夢中で辞書を引いて調べていました。一番多い子は20個以上の慣用句を見つけることができました。

花壇整備

花壇整備
さわやかな秋空のもと、一人一鉢運動に向けて花壇整備と土作りを行いました。整備委員会とともに3人のボランティアの方にお手伝いいただき作業しました。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

3年生 昔の生活体験

3年生 昔の生活体験 
 今年も3年生が、多くのボランティアの方々にお手伝いいただき、昔の生活体験をしました。
七輪に炭をおこしてお餅を焼いたり、お釜でご飯を炊いたりしました。こんがり焼けたお餅の香ばしさ、大きなお釜で火加減を調節しながら炊いたご飯の、良い香りとふっくらとしたお米のおいしさを十分堪能しました。


 

4年宿泊学習

4年生が宿泊学習に行ってきました
11月14日、15日の1泊2日で太平少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。全員出席で元気いっぱいに2日間の活動ができました。大中寺からの山登り、ウオークラリー、ナイトハイキング、杉板焼きとすべての活動をグループで協力して行うことができました。食事もしっかり食べていました。自然の家の所長さんからは、トイレのスリッパがいつもきれいになっていたこと、男女仲良く活動していたことを褒めていただきました。とてもよい思い出ができたことと思います。

戦争体験のお話を伺いました

6年生 社会 戦争体験を聞く
本日地域にお住まいの、4名の方を講師に、貴重な戦争体験を伺いました。
赤麻の畑に爆弾が落ちたこと、東京から焼け出された方々が疎開にいらしたこと、当時の子供の服装や食生活について等、教科書では分からなかった実際の戦争中の生活について学びました。「戦争はダメだよね」という講師の方の言葉が心にしみました。

6年生落款作り

6年生落款作り
今年も6年生が落款作りに挑戦しました。県内の技能士さんが6名来校し、丁寧に指導してくださいました。6年生は、予め、篆刻文字を書いていただいた石を彫る作業を、一心不乱に取り組んでいました。自分の落款を自分でつくる、とても貴重な体験ですね。

3年生研究授業

3年生「外国語活動」
「What`s  this ? 」身の回りにあるものの言い方や尋ね方を知ろう。という外国語活動の授業を3年生が行いました。元気いっぱいの3年生は、シルエットクイズに夢中で取り組んでいました。

体育館 床・外壁

体育館 床・外壁 丁寧な手仕事 ありがとうございます
体育館が大分完成してきました。今日は、床の釘打ちと外壁の作業について、掲載します。
床の釘打ち(金属のねじの上に木の釘を埋め込む作業)と、外壁の塗装の様子を見せていただきました。床も壁もそれぞれ3名の方々が丁寧に手作業をされていました。何と有り難いことかと、感動しました。あかまっ子達にも、是非作業の様子を見学させたいと思いました。

5年食育 バイキングで何をたべよう

5年生 食育の授業
 12月に行く宿泊学習の食事はバイキングです。そこで、給食センターの栄養士さんを講師に「バイキングで何をたべたら良いか」について、ご指導をいただきました。実際にバイキング会場の設定をして、自分で食べ物(絵です)を選びました。その後、バイキングでの食べ物の選び方を学習して、再度食べ物を選ぶ練習をしました。写真の左側は、学習の前、右側は学習後です。海浜自然の家のバイキングの食事を美味しく、正しく食べてきてください。

栃木秋祭り 山車をひきました

 山車をひきました
 栃木秋祭りの前日に、栃木市内の小学校3・4年生が、山車をひく経験をさせていただきました。赤麻小は、室町の方々にお世話になり、室町の法被を着て、手ぬぐいをかけ、勇ましく山車(桃太郎)を引いていました。初めて山車を見る児童もおり、大興奮でした。手ぬぐいと木札をいただき、ご満悦の3・4年生でした。

わたらせ風の子音楽祭

わたらせ風の子音楽祭
 本日、藤岡地区の音楽祭「わたらせ風の子音楽祭」が開催されました。6年生が合奏「大黄河」合唱「とびらを開いて」を発表しました。大きなステージでの発表でしたので、みんな緊張していましたが、楽しくできたことと思います。長い間ご指導くださった小川先生、頑張った6年生お疲れ様でした。

教育実習生が来ています

教育実習生が来ています
 今週から2週間、4年生のクラスに、教育実習生が来ています。実習生は、本校の卒業生で、現4年担任の山口先生の教え子でもあります。子どもたちと一緒に勉強したり、マラソンで汗を流したりと、一生懸命です。ぜひ、将来、すばらしい先生になって赤麻小に赴任してもらいたいです。

理科研究 藤岡地区代表

理科研究 藤岡地区代表に
 11月2日の藤岡地区の理科展において、本校から下記の3名の児童の理科研究が栃木市の理科展に選出されました。
2年と4年の、中嶋走治朗君、洸瑠さん兄妹の「かびのはえかたを調べよう」
2年の山田喜照君の「どうやったらたまごは割れないか調べよう」
5年生の山田光姫さんの「プールの水を速く抜くには」
市の代表に選ばれると、県大会に行きます。県に選ばれるといいですね。

1年生研究授業

1年生研究授業
1年生の森田先生が、国語「くらべてよもう じどう車くらべ」の授業を行いました。1年生の手のあげ方が素晴らしいです。自分で読み取ったことを作業用紙にまとめていました。1年生の大きな成長を感じました。

栃木市模範児童生徒表彰

栃木市模範児童生徒表彰
 本日、栃木市内全ての小中学校から選ばれた、模範児童生徒が表彰されました。市長さんや栃木警察署長さん、教育長先生から、お祝いや励ましのお言葉をいただきました。本校からも、茅島君が表彰されました。おめでとうございます。