学校ニュース

学校ニュース

4年生、大平少年自然の家へ


 10月30日・31日に大平少年自然の家で宿泊学習を行いました。
 1日目は、午前中ハイキングで自然を満喫し、午後は、イリュージョン的な火おこしのあと、そのおこした火を利用して、自分の顔も真っ黒な杉板焼きを行いました。夜はキャンプファイヤー。各グループの出し物や先生方の出し物、マイムマイムなどで盛り上がりました。
 2日目は、今年できた活動「ピザ作り」。ピザ生地を作り、トッピングし、石窯で焼いていただき、食べました。できたて熱々のピザはとっても美味。大満足のランチとなりました。そして、このピザ作りは、赤麻小学校が初の活動だったようです。大満足の2日間となりました。

 

東京校外学習

10月17日(木)に、6年生が東京校外学習へ出かけました。
午前中は、国会議事堂衆議院を見学しました。中央広間では、議会政治の基礎を作るために功労のあった「板垣退助」「大隈重信」「伊藤博文」の3人の像を見てきました。
午後は、上野公園でお弁当を食べた後、「国立博物館」「国立西洋美術館」「国立科学博物館」の中から2カ所を選択。班別行動でそれぞれ見学しました。国立博物館では、社会の教科書に載っている国宝を間近に見ることができ、貴重な時間となりました。

笑う 4年総合的な学習の時間「みんなにやさしく」

 高齢者について学習をしています。1学期は、インターネット資料や高齢者介護施設職員の話、市健康福祉課職員の話から、高齢者について学びました。また、市の社会福祉協議会職員の協力で、高齢者疑似体験や片麻痺体験、車いす体験を行い、高齢者の気持ちや思いを考えました。2学期は、高齢者に自分たちができることを考え、地域のおじいちゃんおばあちゃんたちに発信していく予定です。

県民の日集会


  6月14日(金)県民の日集会を実施しました。清掃班(わんぱく班)に分かれて、ごみを拾ったり、ゲームをしたりしながら赤麻地区の史跡などを回って来ました。子どもたちの笑顔と歓声があちこちで聞かれ充実した活動になりました。交通指導等協力してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
 
  
 
 

藤岡地区陸上記録会

6日(木)、藤岡地区陸上記録会が行われました。5月下旬にインフルエンザによる学年閉鎖がありましたが、少ない練習期間で集中して練習してきました。
一人一人が本番でも自分の力を出し切ることができました。
結果は・・・12個ある個人種目のうち、半分の6種目で見事第1位となる活躍ぶりでした。
特に、4×100mリレー男子では、1分01秒1という大会新記録を作りました
選手として出場した5・6年生・練習に参加した人・そして当日応援をしてくれた人。
みんなに拍手です!

虫歯予防集会

虫歯予防集会
6月3日のあかまっ子タイムで保健委員会による虫歯予防集会が行われました。
歯に関する○×クイズを行ったり、赤麻小学校の歯科検診の結果を知らせたりしました。
これからも歯を大切に、健康な歯を守っていきたいですね。
 
人間の歯は一生のうちに3回生えかわる。○か×か? 正解は×です。

家庭科ボランティア

家庭科ボランティアのみなさん、 お世話になりました
 5月23日(木)、5年児童が家庭科で初めての手縫いの授業に挑戦しました。
初めて針と糸を手にし、悪戦苦闘でしたが、ボランティアの先生方(8名)に一人一人丁寧に玉結び、玉どめを教えていただきました。ありがとうございました。
      

バス とちぎクリーンプラザ見学

 4年生が、5月14日(火)にとちぎクリーンプラザを見学しました。もえるゴミのゆくえやペットボトルや空きかんなどのリサイクルの方法などを学ぶことができました。また、はかりでクラス全員の体重を計ってもらったり、スラグ(灰をリサイクルできるように砂状にしたもの)をさわったり(写真)と、体験もできました。空きびんのリサイクルを見学するとくさいにおいに閉口!!空き缶・空きビンは、洗って出さないと大変なことになるんだなと感じたようです。

読み聞かせが行われました

 
 子どもたちが毎回楽しみにしている読み聞かせが、本日行われました。「そよかぜ」さんのメンバー6名の方が来校し、それぞれの教室に出向き、本を読んでくださいました。1年生も真剣に聞いている様子が見られました。毎回、読み聞かせの本を選んでいただくなどお世話をおかけしますが、今年度もよろしくお願いします。

  

わくわくタイム


木曜日のわくわくタイムに、1年生と遊びました。
入学してから約1カ月。1年生も小学校の校庭で楽しく遊んでいます!
6年生が1年生のために考えた遊びは、「手つなぎ鬼ごっこ」。
清掃班の1年生と一緒に手をつないで鬼ごっこをしました。
元気いっぱいの1年生の素早い動きに、ついていけない6年生もいて・・・。
とても楽しい時間でした。


1年生を迎える会

  今日のあかまっ子タイムの時間に、1年生を迎える会が実施されました。企画委員を中心に1年生が楽しめるゲームを考え、全員で、ばくだんゲーム・学校へいこうよゲームを楽しみました。体育館中に、子どもたちの笑顔が広がりました。
  
      

授業参観・PTA総会が行われました


 26日(金)授業参観、PTA総会が行われました。1年生にとっては、初めての授業参観でした。先生のお話をしっかり聞いて、学習をしていました。他の学年の児童も、新しい学年となり、新たな気持ちで意欲的に学習に取り組んでいる様子が見られました。また、PTA総会には、多数の保護者の皆様の参加がありました。
                                   
    

今年もよろしくお願いします。

 昨日、全校生で登校について話し合いをした後、それぞれの地区に分かれて、子ども110番の家に、あいさつに行きました。班長さんを中心に、「今年も1年間よろしくお願いします。」とあいさつしました。登校途中や、下校途中、子どもたちがお世話になることがあると思います。子ども110番の家の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。
 
      

1年生の1週間

 4月9日に入学した1年生27名が元気に毎日生活しています。 10日には、駐在所の髙橋さんをお迎えして交通安全教室を行いました。また、初めての給食を、校庭でみんなで円くなり食べました。先週1週間は、緊張して毎日、疲れたことと思いますが、今日も全員元気にお休みなく登校しています

   

離任式

平成24年度の最終日、お世話になった7名の先生方とのお別れの式が行われました。
1年生から5年生、そして卒業生も登校してくれました。
新しい勤務校でもご活躍ください。お世話になりました。


うさぎの赤ちゃんが生まれたよ!

赤麻小のチョコとショコラに赤ちゃんが生まれました!
1年生が、手のひらサイズのうさぎをそっと
だっこしました。
4わの赤ちゃんうさぎは、みんな元気です!
    
   「じょうずにだっこできたよ!」               「たくさんたべてね。」  

6年生との最後のわくわくタイム


 今年最後のわくわくタイムがありました。そうじの時間がなく、ロング昼休みとなります。今日のわくわくタイムは、1年生と2年生、3年生と4年生、5年生と6年生が一緒に遊ぶ日です。
 5年生と6年生は、学年対抗のドッジボールをやりました。初めはボール1個で始めましたが、だんだん数を増やし…。最後は、ボール2個にドッジビー2個!かなり激しい対戦でした。
 …結果は、6年生に花を持たせることはできず…5年生の圧勝でした!!6年生との最後のわくわくタイム。思い出に残るひとときとなりました。
 いよいよ来週は卒業式。今までお世話になった感謝の気持ちを込めて、臨みたいと思います。

                

千葉利明さん今年も来校

 自叙伝を出版したことを記念して、本校の子どもたちのために、いつもたくさんの図書カードを寄贈してくださる、本校の卒業生の千葉利明さんが、本日、本校に来てくださいました。
 そして、子どもたちのために役立てて欲しいと、今年も、図書カードをたくさん持って来てくださいました。おかげで、また、「ちばぶんこ」が、子どもたちの大好きな本でいっぱいになります。本当にありがとうございました。
 
            

6年生が奉仕活動

 6年生が卒業を前に、「きれいな学校にしよう。」と奉仕活動を行ってくれました。体育館を隅々まできれいに水ぶきし、丁寧にワックスをかけてくれました。また、駐車場にたまった土砂を校庭にもどしてくれました。6年生のおかげできれいになった体育館や駐車場で卒業式が実施できます。
 
          

6年生とのお別れ会食

 今週4日(月)から6年生とのお別れ会食をしています。校長室を少し緊張した様子の6年生がここ4日間、訪れています。食事をしながら、中学校での楽しみなことや将来の夢などを楽しく話してくれます。あと8日で卒業です。小学校での残りの日々が充実した楽しい思い出の日々となるよう過ごして欲しいと思います。