日誌

学校ニュース

令和5年度入学説明会

 来年度(令和5年度)に入学予定の小学生と保護者を対象に入学説明会を行いました。まず体育館にて行事予定、学習、部活動、準備品、オリエンテーション・入学式の概要などについて説明し、最後に校舎内を見学してもらったところ、「きれい」「すごい」などの声がたくさん聞こえました。みなさんの入学を在校生、教職員共々楽しみにしています。

 

落ち葉掃きボランティア活動(1年生)

 12月7日(水)5校時に、落ち葉掃きボランティア活動を実施しました。

 今年は、大平町シニアクラブ約40名の方々にご協力いただき、中学校の校地と隣接している桜並木の歩道を中心に、きれいにすることができました。大平町シニアクラブの皆様、ご協力ありがとうございました。

  

   

生徒会会長選挙

 12月2日(金)6校時に、生徒会役員選挙を行いました。11月2日(火)から立候補者の個性や思いを伝えるため、応援弁士による応援演説や立候補者への質疑応答を給食の時間に行ってきました。

 そして2日に、立候補者総勢7名が、よりよい大平中を実現するための熱い思いをZOOMを通して、全校生徒に演説しました。有権者である大平中生は皆、真剣な態度で放送を聞き、自分の意思を投票用紙に託していました。

 来年の大平中の舵を取る、新生徒会役員の発表は12月8日(木)以降となります。続報をお待ちください。

 

 

下校指導ボランティアお世話になりました

 2学期期末テスト期間に合わせて、生徒の一斉下校時に保護者の皆様のボランティアをお願いしたところ、3日間で伸べ6名の方にご協力いただきました。

 ご協力いただいた保護者の皆様からは「一時停止でなかなか止まらないですね。」「自転車が軽車両であるという認識が低いのかな。」「『自転車も止まれ』の標識をつけてもらうとよいですね。」などのご意見をいただきました。3学期にも実施したいと思いますので、ご協力いただきますようお願いします。

 

 

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室を開催しました。

動画を視聴し、資料を見て、薬物乱用防止について考えました。

生徒の感想の中に、「薬物はとても依存性の強いものだと再確認できました。」「絶対にやってはいけないこと、誘われたとしても負けずに断ることが重要だと学びました。」など、良い感想を書いていた生徒が多かったです。

 

青少年健全育成講演会

「地域で子どもを育てましょう ~配慮を要する子どもたちへのかかわりを通して~」というテーマで、大平中学校区(大平中、大平東小、大平西小)の甫坂賀子スクールカウンセラーの講演会を実施しました。

子どもに対する温かいまなざしを送ることや、小さなことでも見つけて褒めることの重要性、かかわり方のポイントなどを分かりやすくお話しくださいました。

これからも学校・家庭・地域の方々と協力しながら大平中学校区の子どもたちを育てていければと思います。

 

栃農給食Day!

今日の給食は、「栃農給食Day」です。

献立は、もち麦ご飯、牛乳、サイコロステーキ、栃農で育てた野菜サラダ、大根と白菜のみそ汁です。

お米、もち麦、牛肉、キャベツ、ブロッコリー、大根、白菜、ねぎ、味噌は、栃木農業高等学校の生徒さんが育てたり作ったりした食材です。お米は、県内農業高校の中でNo1の食味値です。牛肉(とちぎ和牛匠)は、最高ランクA5を獲得いています。子牛からお肉になるまでの30か月間、栃木農業高等学校の生徒さんたちが大切に育ててくださいました。

今日の給食をずっと楽しみにしていた生徒たち、サイコロステーキを嬉しそうに頬張っていました。

校長先生からも「ステーキ激旨!肉汁たっぷりで高級感もありました。野菜もおいしいですね。栃農バンザイ!」と感想をいただきました。

栃木農業高等学校の皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。

 

ハッピー子育て講座

 フードコーディネーターの青木恵美子先生を講師にお招きし、「食育について考えよう~脳が育つ子どものごはん~」についてご講演いただきました。①頭を動かす栄養は、②記憶力をアップ、③脳を成長させる、④脳の働きを助ける、⑤脳の機能を整える、⑥脳や骨を育て体力育成など、ユーモアを交えたわかりやすいお話で、あっという間の1時間でした。

 

読書週間・読み聞かせ会

11月16日、お二人の栃木語り部の会の方をお招きし、読み聞かせをしていただきました。 

 1、2年生には、新潟県の民話『大里峠の大蛇伝説』、3年生には東日本大震災の時の体験談がもとになった、「命のつぎに大事なもの」を語っていただきました。

 どちらも災害を伝える話でもあり、生徒達が真剣に聞いている様子がうかがえました。

     

合唱コンクール

10月21日(金)、けやき祭の前半に合唱コンクールを実施しました。全学年にとって初めての合唱コンクールとなりましたが、本番は緊張しながらも、真剣な表情で精一杯歌いました。特に、3年生の歌声は素晴らしかったです。結果は、優秀賞1-1、2-1、3-1、最優秀賞は3-2となりました。また、選抜合唱や職員合唱の発表も行いました。発表の様子は、学校開放週間に公開する予定です。ぜひご覧ください。