文字
背景
行間
学校ニュース
インフル情報46!1年2組で、6日(火)~8日(木)学級閉鎖(インフルA・発熱)
学校医と相談の結果、1年2組は、明日3/6(火)~8(木)の3日間を学級休業とします。なお、本日は、通常どおりの15時に1・2・4年下校の予定です。
他学級でも、インフル罹患者が9人の他、カゼ・発熱による病気欠席が10人と急増しています。
今回はA型を中心にして、インフルエンザ再流行の気配が濃厚です。予防に向けてご配慮ください。
インフル情報45!1人復帰ですが、新規が1人出ています。
なかなか収束に向かってくれません。
インフル情報44!新規はゼロ。先週からの継続が1人まで減りました。
雪は降りませんでしたが、本日も寒い一日になりそうです。予防に気をつけていただくとともに、罹患が疑われる場合は、必ず受診をお願いします。
6年生との交流給食最終日。楽しい一時を過ごしました
【本日のメニュー】
オムライス・フライドポテト・野菜スープ・(なつかしの)原宿ドック、そして牛乳
子どもたちが、大好きなメニューを食べながら、在校生たちは、6年生と楽しい一時を過ごしていました。
また、6年生も5回目ということもあり、ずいぶん慣れてきた様子で、下級生とにこやかに会話したり、会食の最後に在校生へのメッセージを残したりしてくれました。
【1年1組】
【1年2組】
【2年1組】
【2年2組】
【3年1組】
【4年1組】
【4年2組】
【5年1組】
【家庭科室(5年1組)】
インフル情報43!新規が1人です。B型で2人出席停止中です。
今週末、寒さ・乾燥は少し緩みそうですが、引き続き不要不急の外出は避け、人混みには極力近づかないよう、ご配慮をお願いします。
卒業まで、ついに20日を切ってしまいました。
ついに6年生が西方小に登校する日が20日を切ってしまいました。今週は6年生と在校生との「交流給食」、来週28日(水曜日)には、「6年生を送る会」と、卒業関連の行事も続いています。
本日の業間には、1~5年生が体育館に集まって「6年生を送る会」の歌の練習と、「卒業式の呼びかけ」の練習をやっていました。まだまだ未完成ですが、6年生への感謝の気持ちを届けたいという一生懸命さが伝わってくるとてもよい練習でした。
一方その頃・・・。6年生は?
6年生だけで別室に集まり、何かヒミツの練習をしているようでした。謎が残ります。
(1~5年生の練習)
(6年生だけのヒミツの集まり)
インフル情報42!B型が1人まで減少。2人復帰でも、新規が1人です。
昨日から急に、寒さが戻ってきたような気がします。インフルエンザ・かぜ・胃腸炎等の予防のため、手洗い・うがい・マスクの着用、衣服の調節など、引き続きお願いします。
学校ではこの時期、清掃時にもマスクを着用していますが、最近、保護者の皆様のご協力のおかげで、忘れる児童がかなり減ってきました。ありがとうございます。
お手数ですが今後も、予備のマスクの確認等よろしくお願いします。
インフル情報41!昨日同様B型が2名、新規はゼロです。
インフルは横ばいですが、「おなかが痛い」と訴えて、保健室に来室する児童が増えているようです。
なかには、薄い上着しか着ていなかったり、足首がむき出しになってしまうような短い靴下だったり、身体を冷やしてしまう服装の児童も、かなりいます。
保護者の皆様にも、登校前の服装チェックをお願いします。また、登校時、まだまだ風が強く冷たいです。手袋・マフラー・ネックウォーマーなどを適切に使うよう、お家でもお話しください。
インフル情報40!B型が2名で、新規はゼロです。
手洗いなど、予防の成果が現れているのでしょうか。各家庭でも御協力をいただき、ありがとうございます。
カウントダウン「卒業まであと22日」、交流給食が始まりました。
そして、今日から「交流給食」が始まりました。
6年生が5グループに分かれ、今週1週間かけて、順番に1~5年生の教室を訪問し、在校生と一緒に楽しく給食を食べるというものです。
各学級では、給食のグループそれぞれに6年生に入ってもらって、在校生はみんな、うれしそうに会食していました。(6年生は、やや緊張気味?に見えました。)
インフル情報39!B型が2人ですが、復帰2人で、新規が2人です。
2月19日(月曜日)午前9時現在、インフルエンザB型罹患による出席停止が2人です。
人数は先週末と変わりませんが、2人が復帰して2人が新たな罹患者です。
2/16(金)、新入生保護者説明会を開きました。
開会・学校長あいさつに続いて、1学年主任・養護教諭・学校栄養士・事務主任から、入学に向けた準備や心構え等について説明を行いました。
その後、学童保育の案内、PTA会長からの入会・活動参加の依頼と役員選考、下校班の決定等があり、最後に、必要な方は物品を購入していただき、終了となりました。
来入児保護者の皆様、長時間にわたってご参加をいただき、ありがとうございました。
インフル情報38!B型が2名で、横ばいです。週末にご用心!
週末も、インフルエンザに罹らないよう、予防にご配慮ください。
6学年 薬物乱用防止教室
講師に西方小学校薬剤師の 山中薬剤師をお迎えし、薬の正しい飲み方、たばこ・飲酒の悪影響、そして薬物乱用の怖さや、飲酒等を誘われたときの上手な断り方を、動画や画像を交えてたくさんお話しくださいました。
6年生代表が「僕は絶対しません」とお礼の言葉で述べた通り、他の子供たちにも、自分で判断するための正しい知識が備わったことと思います。
2/15業間に、来年度に向けた「新登校班編成」をしました。
あと1ヶ月ほどで、6年生が卒業し、4月からは新入生が一緒に登校することになります。これからは5年生を中心にして新しいメンバーで、安全に登校できるよう、集合場所や時間、通学路の確認をしました。そして、2月後半(2/26(月))からは、新しい班長さんが先頭になって登校する練習をします。
保護者や地域の皆様も、しっかり登校できているか見守っていただければ幸いです。
インフル情報37!B型が、2名に増えてしまいました。
少しずつ気温は上がってきていますが、栃木市内では再び学級閉鎖をする学校が増えてきています。
手洗い・うがい・マスクの着用等を継続していただき、罹患しないようお気をつけください。
インフル情報36!B型が、1名です。(ゼロは続きませんでした。)
現在、A型・B型が混在して流行しているそうです。お気をつけください。
2/13の児童集会は、「6年生を送る会」の在校生の練習でした。
本日は6年生だけ別行動で、1~5年生が体育館に集まり、今月28日(水曜日)に実施する「6年生を送る会」でプレゼントする歌(曲名はまだヒミツです)と呼びかけの練習を、5年生の実行委員が中心になって行いました。
本日が第1回目の練習会でしたが、ほとんどの子が熱心に取り組んでいました。
インフル情報35!インフルは、週明けもゼロを継続中です。
このままゼロが続けば、その間はインフル情報も休止したいと思います。
4年生社会科見学を実施しました
つかもと陶芸では工場見学・絵付け体験を行いました。
窯の前で説明を聞いています 釉薬を見ています
絵付け体験をしました
子ども総合科学館ではプラネタリウムを見ました。「銀河がマロを呼んでいる」という番組でした。番組の前に冬の星座を映し出していただいて、理科の学習に役立つ内容でした。
プラネタリウムから出てからみんなで記念写真を撮りました。
市社会福祉協議会から、児童へのプレゼントをいただきました。
4月から本校に入学する新1年生には、通学用の黄色い帽子を。そして在校生には、ランドセルカバーをプレゼントしていただきました。
いただいた帽子やカバーを使い、登下校時の交通安全・交通事故防止に努めていきたいと思います。ありがとうございました。
インフル情報34!インフルエンザによる出席停止がゼロになりました。
明日から3連休になりますが、体調管理をしていただき、不要不急の外出や人混みは避けるなどご配慮をお願いします。
インフル情報33!出席停止1人まで減少。新規はゼロです。
立春も過ぎました。暖かくなるまでもう一息、予防に心掛けましょう。
授業参観~懇談会まで、多数ご参加いただきありがとうございました。
授業参観前にはPTAの廃品回収がありました。保護者全体の6~7割程度しか御協力はいただけませんでしたが、段ボールやアルミ缶などたくさん持ってきてくださる保護者が多く、今まで以上にたくさん回収することができました。
御持参いただいた皆様、本当にありがとうございました。PTA施設部の役員さんにも、お骨折りをいただきました。お世話になりました。
授業参観では、1年生・学級活動「もうすぐ2年生」、2年生・学級活動「ぼく・わたしのたん生」、4年生・算数「立体」、3・5・6年生・学級活動「オリンピックのマスコットを決めよう」の授業をご覧いただきました。
また、学年懇談にも、たくさんの保護者に参加していただきました。ありがとうございました。
インフル情報32!ついに、1人まで減少しました。
全国的には、A型・B型混在して過去最大の患者数とのことです。引き続き予防をお願いします。
インフル情報31!2/6は2学級2人に微減。復帰者1人、新規はゼロ。
1人が復帰して、新規罹患者はゼロでした。ただ、病気欠席者のなかに何人か、インフルが疑われる児童もいるため、安心できません。
全校朝会がありました
バスケットクラブ代表 奨励賞の代表
次に、校長先生のお話を聞きました。
雪の日、通学路の雪かきをしてくれた地域の方に感謝の気持ちをもつことと、将来の選択の幅を広めるためにも、勉強が大切であるという話がありました。
西方小6年 総合的な学習の時間
子ども達は、総合的な学習の時間で、将来の自分の就き
たい職業について考えています。その一環で、西方で働
く地域の方にお話を聞きました。飯沼銘醸の飯沼さん、
農家の駒場さん、西方病院の菅野先生、西方中学校の板
倉先生です。子ども達はお話を聞いて、みなさんのお仕
事への誇りや、努力を知ることができました。


子ども達は、総合的な学習の時間で、将来の自分の就き
たい職業について考えています。その一環で、西方で働
く地域の方にお話を聞きました。飯沼銘醸の飯沼さん、
農家の駒場さん、西方病院の菅野先生、西方中学校の板
倉先生です。子ども達はお話を聞いて、みなさんのお仕
事への誇りや、努力を知ることができました。


インフル情報30!2学級3人に増加。復帰者1人、新規は2人。
今週も寒い1週間になりそうです。またニュースによると、全国的にインフルエンザの患者数が増加しているそうです。引き続き、インフルエンザ予防・カゼ予防にご配慮ください。
3・4年生、社会科見学延期…残念。でも、お楽しみも!
子どもたちは非常にがっかりしていましたが、給食の時間だけは大喜びでした。それは、いつもの給食と違って、教室でお家の方手作りのおいしいお弁当が食べられるからです。
インフルエンザ等でグループにできない学級もありましたが、それでもやっぱり、うれしそうにお弁当を頬張っていました。
お家のみなさん、おいしいお弁当をありがとうございました。お手数ですが、あと1回、社会科見学本番の日も、よろしくお願いします。
インフル情報29!2学級2人にやや減少。復帰者1人で、新規はゼロ。
降雪で湿度が上がったためでしょうか。しかし、気温は低いので、インフルエンザ・カゼ予防にご配慮ください。
また、人混みは極力避けるなど、週末の過ごし方にもご配慮ください。
インフル情報28!3学級3人にやや拡散傾向。復帰者1人、新規が2人。
今夜から明日にかけて降雪とのことで,、明日も寒い1日になりそうです。引き続き、インフルエンザ・カゼ予防にご配慮ください。
1/31(水)、職員研修で「図工」の実技研修を行いました。
まず、新学習指導要領における図工の改訂の基本的な考え方、評価のポイント、共同創作活動の見取りの配慮点等について説明していただきました。
その後、版画の指導法や自作できる効果的な教材について教えていただきました。
そして最後は、水彩画の実技の研修でした。線描や点描、ぼかしやにじみなどの技法やシュロを使った堅めの自作筆など、指導してもらいながら、その効果を体感することができました。図工を指導する際の引き出しがずいぶん多くなるとともに、とても楽しい研修になりました。
インフル情報27!1学級2人と現状維持。復帰者・新規ともにゼロです。
しかし、明日・あさっては雪?との情報も聞こえてきます。引き続きインフルエンザへの警戒・予防をお願いします。
1/29(月)ロング昼休みに、なかよし班遊びがありました。
風がほとんどなく、日差しもポカポカと暖かい穏やかな天気のなか、なかよし班のメンバーが校庭に集まり、1~6年生全員入り交じって、班ごとに思い思いの遊びを楽しみました。
ドッヂボールが一番人気ですが、他には、転がしドッヂボール、へびおに、たんぼの田など、いろいろな遊びに熱中する姿が見られました。
大きい子が、下のこの面倒を見ながら楽しい一時を過ごす。これは、西方小学校の素晴らしい伝統の一つです。
インフル情報26!1学級2人まで減少。復帰者2人で、新規はゼロです。
しかし、他校からは、何クラスも学級閉鎖に、という情報が次々と入ってきています。
このまま収束に向かうとは、なかなか考えにくい状況です。引き続き、予防にご配慮ください。
インフル情報25!3学級4人と、2人減少…。復帰者3人で、新規は1人。
先週末よりわずかに人数が減りましたが、学区内のなかよしこども園ではA型が増えているようです。本校にも広まってくる可能性が大きいので、引き続き、予防にご配慮ください。
インフル情報(臨時情報)西方なかよしこども園でA型が増加中!
兄弟間や知り合い同士の感染を防ぐために、罹患が疑われる場合は、別々の部屋で過ごすなど、接触を避けるようによろしくお願いします。
また、近親者にインフルエンザ罹患者がいる場合、本人は罹っていなくても学童保育は利用できないとのことです。ご承知置きください。
インフル情報24!4学級6人で、1人増加。復帰ゼロ、新規が1人です。
週末を含め、しばらく厳寒の日々が続くようです。寒さ対策や体調管理にお気をつけください。
月曜日に、児童全員が元気に登校してくれるよう期待しています。
1/25(木)、児童集会(保健委員会・給食委員会)が、ありました。
1月25日(木曜日)業間に児童集会がありました。今回は、保健委員会と給食委員会からの発表でした。
保健委員会からは、「学校保健委員会」に参加したときの報告と、ストレスについての劇を交えた説明でした。
ストレスは、必ずしも悪者ではなく、適度なストレスは集中力を高めたり、人が成長するチャンスになったりします。ストレスをうまくコントロールし、上手につきあっていくことが大切です。
また、スクールカウンセラーなど、他の人に話す(一人で抱え込まない)ことも、とても重要です。
給食委員会からは、給食週間や給食にちなんだクイズなどの発表でした。
「学校給食は何県で始まったか?」「校長先生の好きな給食は?」などの問題で、正解が発表されると大歓声が上がっていました。
ちなみに校長先生の好きな給食は「(きなこ)揚げパン」だそうです。
1/24(水)、「大なわ大会」で、高学年大活躍!
開会・スローガンの発表・競技上の注意等の後、1分間の練習を経て、いよいよ本番です。低学年・高学年の順番で、3分間ずつ2回計測し、そこに学年に応じたハンデを加えたものが各学級の記録となります。
体育館のあちこちに、「はい・はい・はい…」の声が響き、白熱した競技が繰り広げられました。
熱戦の結果は、以下の通りです。
1位…6年2組(710ポイント)
2位…5年1組(633ポイント)
3位…6年1組(606ポイント)
4位…3年1組(593ポイント)
5位…4年2組(471ポイント)
リハーサルとは、ずいぶん順位が入れ替わり、5・6年生が意地を見せて上位にくい込んできました。さすが高学年です。
インフル情報23!昨日と同数ですが、復帰2人でも、新規も2人です。
本日も、以上に寒いです。平成になって一番の寒さだそうです。また、しばらく厳寒の日が続くようです。
引き続き、寒さ対策や体調管理にお気をつけください。
インフル情報22!4学級5人で、昨日と変わらず。復帰も新規もなし。
予報によると、大寒波のため本日からしばらく厳寒の日が続くようです。
登下校時の寒さ対策や体調管理にお気をつけください。
インフル情報21!4学級5人に、1人増加。復帰はなし、新規が1人です。
降雪で、空気の乾燥は少し収まりましたが、寒い日が続きます。そのせいか、他校から学級閉鎖の情報が次々と入ってきています。
引き続き、体調管理にお気をつけください。
大なわ大会のリハーサルを、業間に行いました。
開・閉会式の進行の練習や、競技の場所、応援席の確認、教職員のカウント練習などを兼ねて、本番と同じ3分間で、1回だけ試技を行いました。
ハンデ付きの勝負では、
1位…5年1組
2位…4年1組
3位…2年2組
4位…1年1組
5位…6年2組
という結果でした。どの学級も、打倒5の1に向けて目の色が変わった感じがしました。本番が楽しみです。
インフル情報20!3学級4人に微減。復帰が2人、新規が1人です。
先週末に比べ、人数はほぼ横ばい~微減というところです。2人が今日から復帰し、1人が新たに罹患しました。
20日は大寒でした。今日午後から明日早朝にかけて大雪とのことです。
まだまだ寒い日が続きそうです。ご家族皆様で、体調管理にお気をつけください。
1年生活科「来入児との交流活動」を行いました。
西方なかよしこども園・都賀幼稚園などから、35人の年長組さんが来校してくれました。
入場・開会に続いて、「1年生になったら」の歌のプレゼントをしました。
その後は、グループに分かれてゲームの時間です。スタンプラリー形式で、魚つり・ピンボール・〇×クイズ・すごろく・神経衰弱・季節のビンゴなどのゲームを楽しんでもらいました。
続いて、「校内探検」です。1年生が、年長組のみなさんを連れて、校舎内を探検しました。保健室や昇降口、それから、校長室や職員室にも入りました。
閉会式では、1年生からのプレゼントを渡し、年長組さんからはお礼の歌やお礼の言葉をもらいました。
1年生が、しっかりしたお兄さん・お姉さんとして活躍しており、1年間の成長が感じられました。
インフル情報19!4学級5人に…。復帰はゼロ、新規が1人です。
人数はほぼ横ばいで、インフルエンザA型・B型が混在しています。新規罹患者もB型でした。
週末の過ごし方・感染予防にご配慮ください。(どんど焼きに出かける場合は、暖かい服装で、マスクも忘れずに!)
6年社会科「租税教室」が、行われました。
税金とは、なに?という質問からスタートして、税金の種類や使い道、そして、もし税金がなかったらどうなるかなどについて、わかりやすく説明していただきました。
また、余談として「1億円分の1万円札の札束」のレプリカ?(同じ重さ・大きさ)を持ってきていただき、実際に触ったり、持ったりさせてもらいました。
授業を通して、児童は、税金の必要性や税金を納めることの大切さに気づいていました。
来週1/24(水)が、いよいよ「大なわ(跳び)大会」です。
1月18日(木曜日)の業間の体力づくりでは各学級とも、残りわずかな練習のチャンスに、熱心に取り組んでいました。
まずは、それぞれの学級で練習し、最後には1回、計時して記録をとってみました。よい記録が出た学級、思うように力を出せなかった学級、いま一歩の学級といろいろでしたが、今後の練習と本番に向けた、新たな目標を立てていました。
インフル情報18!4学級4人に…。1人復帰で、新規は0です。
18日(木曜日)午前9時現在、4学級で4人がインフルエンザ罹患のため出席停止です。
今日から1人が復帰できて、新たな罹患はありませんでした。久々に雨が降って、空気の乾燥が収まり、インフルエンザも小休止というところでしょうか。
しかし、まだまだ油断はできません。引き続き、感染・流行の予防にご協力をお願いします。
インフル情報17!4学級5人に…。2人復帰で、2人は新規です。
欠席人数は昨日と同じですが、2人が復帰できた一方、新たに2人が罹患してしまいました。インフルエンザA型・B型が混在しています。ご注意ください。
感染予防の第1歩は、「手洗い」だそうです。「マスクの着用」「うがい」とともに習慣づけられるよう、お子さんへの声かけをお願いします。
1/16(火)業間に児童集会で、人権委員会の発表がありました。
9月2日(土曜日)に西方総合文化体育館で開かれた「いじめ防止こどもフォーラム」で発表した「いじめをなくすために~西方小の取り組み~」についての説明と児童の皆さんへの提言が主な内容でした。
自分たち一人一人が、ほかの人とつながって、「いじめをなくしていこう・防いでいこう」というメッセージをしてくれました。
また、校長先生からは、お互いに笑顔で気持ちよくあいさつをするという当たり前のことも、お互いを認め合う第一歩。この発表を自分のこととしてとらえ、どこが自分に一番響いたか考え、今後に生かしていきましょう、というお話がありました。
インフル情報16!3学級5人に増加。B型も、また出てきました。
本日は、B型罹患者が再出現し、A型3人・B型2人と、同じ学級内でもA型とB型が混ざっているという状況です。
インフル情報15!3学級4人、微増傾向です。
また、市内小学校では、3学期になって初めての学級閉鎖をする学校も出てきました。
空気が乾燥し、風も冷たいです。登下校時に、お子さんが身体を冷やさないよう、手袋・マフラーや防寒用の上着の着用などに、ご配慮ください。
インフル情報14!3学級3人、ほぼ横ばい…。週末の過ごし方にご注意を。
世間では、3学期開始と同時にインフルエンザが再び流行しています。また、今週末は、今日よりも冷え込むという予報です。
不要不急の外出は、控えていただいた方が良さそうな気配です。
インフル情報13!2学級2人まで減少しました。規則正しい生活を!
また、ニュースでも、今年は、例年のこの時期よりも患者数がかなり多いと伝えていました。
引き続きお子さんの体調管理をお願いします。
まずは、「はやね・はや起き・朝ごはん」の徹底をお願いします。加えて、手洗い・マスクの着用・お茶うがいも、引き続きお願いします。
学年に関わらず、マスクを忘れてきたり、途中で落としてしまったりする児童が多いようです。ランドセルの中に、予備のマスクをいくつか入れておいていただけると安心かと思われます。
インフル情報12!3学級3人に減少、全員A型です。規則正しい生活を。
引き続きお子さんの体調管理をお願いします。冬休み中の不規則な生活、をまだ改善できていない児童もいるようです。
まずは、「はやね・はや起き・朝ごはん」の徹底をお願いします。加えて、手洗い・マスクの着用・お茶うがいも、引き続きお願いします。
インフル情報11!6学級7人がインフルで出席停止。A型も、出てきました!
今後、A型が流行する可能性が大きいため、学校では引き続き、手洗い・マスクの着用・お茶うがいを励行していきます。保護者の皆様にも、ご協力をお願いします。
12月の児童表彰伝達がありました。
校内持久走大会各学年男女3位までの入賞者、ミルクの国とちぎ絵画コンクール入賞、心の輪を広げる体験作文佳作、JA共催書道コンクール銅賞、下野教育書道展金賞・銀賞・銅賞・奨励賞、下都賀地区読書感想文コンクール優良賞、ウィンターカップミニバスケットボール大会3位・クリスマスカップIN那須3位、校内読書週間多読賞・読破賞の表彰でした。今回も、たくさんの児童が、いろいろな分野で活躍してくれました。なかには、一人でたくさんの賞状をいただく児童も何人かいました。すばらしいことです。
インフル情報10!5学級6人まで減少しました。新規罹患は2人です。
明日から、子どもたちは冬休みです。不規則な生活になりがちな年末年始ですが、保護者の皆様には引き続き、お子さんの体調管理(睡眠・食事・規則正しい生活・手洗い・うがい・マスク等)をお願いします。
3学期始業式は、1月9日(火曜日)です。児童が全員揃って、新年のあいさつをできればと、願っています。また、1月12日(金曜日)には、学力テストも控えていますので、体調維持をお願いします。
5年「小児生活習慣病予防教室」が、開かれました。
最初に、生活習慣病とはどんなものか、クイズ形式で考えました。そして、生活習慣病は、食事や運動の習慣と関係が深いことから、まず、日頃の食生活について、自分の記録から振り返りました。
学校栄養士の指導で、休みの日に食べたものを黄(力や熱になる食べ物)・赤(血や肉になる食べ物)・緑(体の調子を整える食べ物)に色分けして、そのバランスを考えました。結果を見ると、黄色の食べ物が大半の児童がほとんどで、逆に緑色の食べ物はとても少ないという実態が分かりました。
食生活では、バランスよく食べること、3食きちんと摂ることが大切であることを学びました。
続いて、運動の大切さについて学習しました。休みの日にも、部活動等をしている子は全体の半分くらいで、残りはほとんど体を動かさないようでした。休みの日にも、少なくとも1時間くらいはスポーツなどを楽しむとよいそうです。
子どもの頃から、食生活や定期的に運動することを心がけることで、「小児生活習慣病」や大人になってからの「生活習慣病」を予防しやすくなります。今日、学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。
インフル情報9!7学級11人、低学年は減少、高学年は微増傾向です。
一方で、5・6年生は新たな罹患者や、「インフルエンザの疑い」という児童も出てきているところです。(カゼ・発熱による病気欠席者は2人です。)
週末には、できる限り不要不急の外出は控え、人混みには近寄らないようご注意ください。日曜日はクリスマスイブですが、お出かけなどはせず、お家のなかで家族と楽しい一時を過ごすというのも、よいのではないでしょうか。
4年算数「そろばん教室」で、外部講師の先生にご指導いただきました。
12月21日(木曜日)の3・4時間目に、4年算数「そろばん教室」を開きました。
講師は、毎年お世話になっている手塚先生で、保護者や学習支援ボランティアの皆様にも、個別の指導をしていただきました。
昨年度3年生のときにも学習していますが、約1年ぶりのそろばんで、忘れていることもたくさんあります。そこで、まずは去年の復習からスタートしました。
徐々に慣れてきたところで、億や兆などの大きな数・小数の表し方や、大きい数のたし算などを教えていただきました。
インフル情報8!7学級10人と、冬休み目前でやっと減少傾向です。
また、全校の病気欠席者も、昨日より5人減の2人にまで減りました。
ただし少しずつですが、新規の罹患者も出てきています。ご注意ください。
保護者の皆様には引き続き、お子さんの体調管理をお願いします。体調が優れないときには、安易に登校させず、まずは受診をお願いします。また、出席停止から復帰する際は、「保護者からの登校申出書」をご提出くださるよう、よろしくお願いします。
インフル情報7!8学級11人と、人数減ですが、各学級に拡散中です。
熱が出る前に、「頭が痛い」と訴える子が多いようです。また今回は、1度目の検査では反応が出なくても、再度通院して検査し直すと「インフルエンザだった」という話も多く聞きます。ご注意ください。
今週末はクリスマスイブ、来週の火曜日からは、いよいよ冬休みです。
保護者の皆様には引き続き、お子さんの体調管理をお願いします。また、体調が優れないときには、安易に登校させず、まずは受診をお願いします。
インフル情報6!7学級14人罹患と、徐々に復帰者が増えています。
インフルエンザが7学級に広がりました。また、1年1組、2年2組、5年1組では、相変わらずインフルエンザ・病気欠席が多いので、特に気をつけてほしいと思います。
保護者の皆様には、お子さんの体調管理をお願いします。また、体調が優れないときには、安易に登校させず、まずは受診をお願いします。
5年生・家庭科「めざそう買い物名人」の授業がありました。
最初に講師の先生方の紹介や、お金についてのお話をしていただいた後、5・6人ずつのグループに分かれて「お小遣いゲーム」をしました。
まずカタログを見て、金額別にほしい品物を決めました。その後、さいころの目の数に合わせて、カードを引き、お小遣いを貯めていきます。貯まったお金で自分が欲しいものや家族へのプレゼントを買ったり、お小遣いの額によっては買うのを諦めたりしなければなりません。それを決定するのは自分自身です。
必要なものと欲しいものを見極めたり、計画的にお金を使ったりすることが重要で、実生活でのお金の使い方のよいシミュレーションになりました。
インフル情報5!!6学級16人が罹患と、8人減になりました。
先週学級閉鎖をしたクラスは、2年1組が3人、3年1組が2人とずいぶん落ち着いてきました。ただし、1年1組、2年2組、5年1組で、インフルエンザが増えてきているので、特に気をつけてほしいと思います。
2学期終了まであと1週間です。元気に冬休みを迎えられるよう、お子さんの体調管理をお願いします。
2年算数「かけ算名人になろう」で、学習VTの方にお世話になりました。
一の段~九の段に分かれて、一人一人かかった時間を計りながら、チェックしてもらいます。(かけ算九九は、スピードと正確さが必須です。)
最後には、九九の81個全部をいえるかどうか、最終チェックがありました。日頃から家でも繰り返し練習してきた児童が多く、すらすら言える子がたくさんいました。
そして、一番速い子は、なんと46秒で言い切ることができました。地道な努力の積み重ねの成果だと思います。
これからも、速く唱えたり、バラバラでもいえるように、練習を続けていきたいと思います。
インフル情報4!!6学級24人が罹患という状況です。
15日(金曜日)正午現在、6学級で24人がインフルエンザ罹患という状況です。学級休業明けの2学級を除けば罹患者が4学級7人なので、急増という訳ではありません。(病気欠席者は15人)
しかし、5・6年生と2年2組で、出席停止や欠席の児童が増えてきており、月曜日がかなり心配な状況です。
今週末は、不要不急の外出は控えていただき、人混みには近寄らないよう、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。
インフル情報3!!5学級6人が罹患と、横ばい~微増という状況です。
これ以上広まらないよう、手洗い・マスクの着用・うがいの声かけをお願いします。
また、登校時、かなり薄着のお子さんも見かけます。保護者の皆様には、お子さんの服装についてもご配慮をお願いします。
インフルエンザ情報2!4学級で5人が罹患と、ほぼ横ばいの状況です。
朝から熱っぽかったり、頭が痛い・気持ちが悪いなどの症状があっても、学校に来てしまう児童がいます。
そういう場合は無理して登校させず、まずは通院していただくよう、保護者の皆様に、ご理解・ご協力をお願いします。
インフルエンザ情報!3学級で5人が罹患、インフルBが流行しています。
しかし、残りの学級でも3学級・4人のインフルエンザ罹患者がいます。また、4学級・6人の病気欠席者がいます。
風邪予防・インフルエンザ予防にご配慮ください。
インフルの波が、一気にやってきました。2学級で、学級休業です。
特に休みが多い2年1組と3年1組では、明日12日から3日間、学級休業をすることになりました。
他学級に広まらないよう、手洗い・マスク着用など、お子さんの健康管理にご注意ください。
クラブ発表会(ダンスクラブ発表)がありました。
クラブ見学やクラブ体験もすでに終わったため、今回はダンスクラブだけの発表会になりました。
見学はほぼ参加自由の発表会でしたが、全学年からたくさんの児童が体育館に集まりました。
発表の1曲目は、運動会でも披露した星野源の「”恋”ダンス」でした。
続いて、嵐の「ARASHI」を発表しました。大盛り上がりのうちにクラブ発表会が終了しました。
12月の全校朝会・児童表彰がありました。
最初に、ちょっと間が開いてしまいましたが11月に転入した2年生児童の紹介がありました。全校生の前で堂々と自己紹介ができました。
続いて、各種表彰の伝達がたくさんありました。。
今回の表彰は、なかよし野球リーグ準優勝、模範児童表彰、善行優良児童表彰、「小さな親切」標語コンクール、ふるさととちぎ農業農村児童画コンクール、下水道ポスター展、日本空手道鳳心会大会、県学生音楽コンクール、人権書道コンテスト、大好きわたしのまち標語コンクール等でした。
今回も、子ども達のいろいろな場面での活躍の様子が分かりました。素晴らしいことです。
ミシンボランティアの皆様にお世話になっています。
はじめはおそるおそるだった児童も、少しずつミシンの操作に慣れて、2時間の授業が終わる頃には全員がゾウキンを縫ってみることができました。
次回からは、エプロンづくりに取り組んでいきます。
4年生の「認知症サポーター講座」が、行われました。
講師として来校されたのは、西方地域包括支援センターの職員と地区の民生委員児童委員の代表の皆さんでした。認知症は、脳の病気であること、いろいろな原因があること、行動の特徴などについて教えていただいた後、寸劇を通してどんな関わり方がよいのかを学びました。
「認知症の方への接し方」
1 驚かせない
2 怒らない
3 急がせない
4 思いやりをもって,優しくする
が、特に大事なことだそうです。
最後には、「認知症サポータ-」の証として、オレンジリングをいただきました。
今後は、毎年4年生に講座を受けてもらい、「認知症サポータ-」を増やしていく予定です。
学校保健委員会
今年度はスクールカウンセラーの先生をお招きし「ストレスとのつきあい方」を協議しました。
現状把握では、代表児童がアンケート集計を発表し、保護者からも家庭での日頃の様子をうかがいました。そして、スクールカウンセラーの先生から、ストレスのつきあい方を学びました。
先生の話では、
・・・ストレス発散は言語化されることが一番良いこと。
ストレスを見て見ぬ振りすると、無意識にやる気や活力が失われ良くないこと。
お子さんや友だちがネガティブなことを言った時は、一度受け止めてからアドバイスをすると良いこと
子どもへの返答の仕方の積み重ねが、話しやすさを作る・・・
など、教わりました。その後保護者、児童から感想をいただき、閉会しました。自分の事を振り返り、「これからは子どもの話をよく聞こう」や「友だちへの対応も考えて行おう」など感想をいただきました。
今後はこの会を、出席者のみで終わらせず、広めていきたいと思います。後日学校保健だよりも配布予定です。お手元に届いた際には、ぜひ読んでみてください。
11/20(月)、4年1組で「生産者を招いた学級活動」が、行われました。
ニラ生産者山ノ井さん以外にも、JAかみつがの方や市教育委員会職員、西方産業振興課職員も来校し、授業を参観していただきました。
野菜を食べることのよさを知ったり、生産者の思いをうかがったりする活動を通じて、「今後、どのように食事をとったらよいか」を話し合い、各自が自分のめあてを持つことができました。
また、授業の後は、山ノ井さんや授業を参観された皆さんと一緒においしく給食をいただきました。
なお、この様子は栃木ケーブルTVが取材に入っており、11月22日(水)16時・18時・20時の「とちぎHOTステーション」内で放映されるそうです。(再放送は翌日9時・12時)
お茶うがい&手洗い歌
本格的なインフルエンザ・風邪のシーズンを前に、予防に努めています
また、併せて業間後、給食前、掃除の後に手洗い歌を流し、上手に手が洗えるようにしています。1年生に歌を教えると、手を洗いながら元気に歌う姿が...!
手洗いをきちんとすることが風邪予防の基礎であり、有効な手段だと子ども達に教えています。まだまだシーズンは始まったばかり。ご家庭でも、手洗いうがいの声かけをお願いします
西方文化祭で、6年生がハンドベル演奏を披露しました。
初日の11日(土曜日)には、6年生がハンドベルの演奏と歌を披露しました。
ハンドベルで演奏したのは「小さい秋みつけた」で、その後、「栃木市民の歌・明日への希望」を全員で歌い、観客の皆さんから大きな拍手をいただきました。
同じステージでは本校と前後して、西方なかよしこども園や真名子小の皆さんもダンスやクラブ活動の発表を披露していました。
佐藤一美とオカリナファンタジーの皆様のすてきな演奏に、大感動!!
演奏を披露してくださったのは、「佐藤一美とオカリナファンタジー」のみなさんです。
まずは、いろいろな大きさのオカリナを、アニメの歌や同様の演奏で吹き比べ、音の高さや音色の違いを感じ取ることができました。
次は、お椀のオカリナ、バナナやリンゴ、ガチョウの形をしたオカリナや、一番小さいオカリナなど珍しいオカリナを紹介してくれました。
そして、代表児童がオカリナ演奏に挑戦したり、みんなで校歌や「365日の紙飛行機」を歌ったりしました。
最後は、3オクターブの音域があり、吹き口が3つあるので和音も吹ける「トリプルオカリナ」という新しい楽器を使って、「エリーゼのために」や、交響曲の「運命」も1つのオカリナで演奏を披露してくれました。
とても楽しく、美しい音色に心が洗われた音楽鑑賞会でした。
図書委員が大活躍!読書週間で、紙芝居の読み聞かせをしています。
そして1~3年生の教室には、毎朝図書委員が出向いていき、紙芝居の読み聞かせをしてくれています。子ども達は、高学年のお兄さんお姉さんが読んでくれる紙芝居を、楽しみに待っています。
今日はハロウィン。5年生が、ハロウィンの仮装を楽しみました。
5時間目に外国語活動があった5年生は、思い思いの仮装をして自己紹介をしました。
そしてその後、不気味な目玉をおはしやスプーン、フォークをたくさん運んで競い合う「目玉運びゲーム」を楽しみました。
自殺予防週間9/10~16
世間では、9月1日に学生の自殺が多い事や自殺のニュースなどが報道されていました。
本校においても、学期始めのこの時期は特に子どもの様子をよく観察し、変化を早期発見できるよう努めている時期です。
ご家庭ではいかがですか?2学期が始まってからお子さんに気になる変化はありませんか?
もし、ご家庭で把握しているお子さんの悩みや変化があれば、ぜひ学校へも相談いただき、どうすればよいのか一緒に考えさせてください。
学校の相談窓口は、教育相談係になります。気軽にご連絡ください。
もちろん、その他の教員でも大丈夫です。
日常にはたくさんの悩みの種があります。一人で抱え込ませず、何の気なしに相談できる関係を日々築いていることが大切なのかなと思います。
学校も保護者のみなさんと一緒に、お子さんを見守っています。
すこやか親子教室
前半は、おやつ教室で、お子さんと一緒に手軽で楽しいおやつ作りです。
今年度は「餃子の皮でお手軽ピッツァ」と「ヘルシー寒天ゼリー」でした。
みんな上手に材料を量り、切り作っていました。
後半は運動教室でした。インストラクターの資格がある講師をお招きし、約45分のエアロビクスを行いました。有酸素運動と無酸素運動を行いいい汗をかきました
1学期の保健活動について
今日で1学期が終業しました
あっという間に過ぎた1学期の保健活動について掻い摘まんでふり返ってみます。
4月5月は健康診断がありました。
耳鼻科検診や
眼科検診や
歯科検診を通して自分の健康について関心を高めることができました

6月は歯と口の健康週間に併せて歯科保健活動を盛んに行いました
歯に関する本の読み聞かせをボランティアの方にしていただいたり
みんなが描いてくれたむし歯予防のポスターを掲示したり、委員会の児童がむし歯マップを作成してくれたり、むし歯予防の作文を給食中に放送してくれたりしました
1年生保護者へ学校歯科医の先生から講話もありました。
歯科衛生士からの授業もありました
7月にも学校歯科医によるはみがき教室がありました
カリエスフリー(むし歯ゼロ)の表彰では歯科医に表彰され誇らしそう

学校だけでは出来ないプロの指導方法で充実した授業を行ってもらいました
その他にもたくさん活動してきました。2学期にはもう少し小まめに保健室の様子をお届けできるよう努めます

夏休み元気に過ごしてください
防火シャッター・防火扉を閉めて、避難訓練をしました。
防火シャッターと防火扉が閉まると、よく知っているはずの校舎内の景色が全く変わってしまいます。迂回しないと非常扉が見つからない場所もあり、事前に知らないとパニックを起こす可能性もあります。
【通常の中央階段の様子】
【防火シャッター・防火扉が閉まった状態(上と同じ場所)】
この訓練は何年も実施していなかったため、児童だけでなく、多くの教職員にとっても、初めての体験となりました。今後は定期的に実施し、いざというときに備えておきたいと思います。
6年生修学旅行
3年生「リコーダー講習会」が、ありました。
今年から初めてリコーダーに触れる3年生に、「正しい姿勢」・「正しい息づかい」・「正しいタンギング」・「正しい指づかい」について、実技を交えながらわかりやすく、楽しく指導していただきました。
また、リコーダーとクラリネットで、「もののけ姫」や「アナと雪の女王」など児童もよく知っている曲を、たくさん模範演奏していただき、子ども達はきれいな音色に聴き入っていました。
1年生を迎える会が、ありました。
1年生が、花のアーチをくぐって入場すると、実行委員の歓迎の言葉の後、各「なかよし班」ごとに自己紹介をして、班ごとの記念撮影をした後、6年生がオニになっての「全校ドロケイ」や各班で決めた遊び(へびおにやだるまさんが転んだ、転がしドッヂボールなど)をして、1年生を中心にして交流を深めました。
続く給食の時間にも、班ごとに各教室に分かれて「なかよし給食」を楽しみました。
「1年生を迎える会」でも、「なかよし給食」でも、5・6年生が率先して準備したり、みんなをまとめようとしたりする姿がたくさん見られました。
廃品回収、授業参観、引渡し訓練、PTA総会、懇談会お世話になりました。
PTA廃品回収では、多くに皆様にご協力いただきありがとうございました。収益金は、持久走大会時にPTAからの記念品代・自主学習用ノート代等に充てられますので、7月・2月の廃品回収についてもご協力をお願いします。
授業参観では、廊下でおしゃべりに夢中になる保護者もほとんど見られず、児童の学習の様子を熱心に参観いただきました。
また、4年ぶりの児童引き渡し訓練でしたが、混乱なく対応していただきました。同時に送信した「緊急メール」のテスト送信は届いたでしょうか?
届いていない方は、担任までお知らせくださるようお願いします。再登録が必要な場合があります。
学年・学級懇談会でも、お世話になりました。不明な点は、何なりと担任に、担任に言えない内容の場合は教頭に、ご確認・ご連絡ください。
第1回避難訓練(火災発生の伴う避難訓練)を行いました。
2時間目の授業中、校舎内に火災報知器のベルの音が鳴り響きました。しばらくして、「職員室で火災が発生した。直ちに校庭に避難するように。」との放送が入り、避難開始です。
早いクラスで1分29秒、最後のクラスでも2分35秒で静かに避難を完了することができました。
今回は、その後体育館に移動し、担当者から、①火災で避難するときの「お・か・し・も・ち」について、②地震避難のときの「ダンゴムシのポーズ」について、③不審者から身を守るための「いか・の・お・す・し」についてのおはなしや、練習の時間がありました。
最後に校長先生から、「今日の訓練について必ず、家の人に話をしましょう」という宿題が出されました。
この機会に、「おかしもち」「だんごむし」「いあのおすし」についてお子さんに聞いてみたり、大地震のときの家族みんなの集合場所・連絡方法の確認などをしてみていただければと思います。
「交通安全教室」を実施しました。
開会後、髙木駐在さんから、登下校についての注意や「いかのおすし」について話していただきました。
その後、、横断歩道での横断の仕方、横断歩道のないところの横断の仕方や障害物があるときの安全確認などを、校庭に描いた模擬道路で実際に歩きながら練習しました。
6年生を送る会
これまで、5年生の実行委員が中心になって計画し、いろいろな準備を進めてくれました。
5年生は、プレゼント班、思い出のスライド班、飾り作成班、贈る歌班、ゲーム班に分かれて、それぞれの活動を行いました。
1年生から4年生は、5年生のリードに従い、6年生に感謝の心を表そうと準備や練習に真剣に取り組みました。そして、いよいよ当日を迎えました。
当日の楽しい活動の様子を写真で紹介します。
(みんなが みんながハッピー)
大なわ大会が開催されました
各学級で力を合わせて練習を重ね本日の大会に臨みました。声をかけ合って、息を合わせて3分間跳び続けました。その3分間の跳びをもう一度行い、その記録で優勝チームを決めました。
結果は、総合優勝が6年1組(661回・2回合計)。
ブロックごとの対決では、高学年1位…6年1組(349回・よい方の記録)、中学年1位…4年1組(342回・よい方の記録)、低学年1位…2年1組(226回・よい方の記録)、という結果でした。
給食週間が始まりました
調理員さんの代表の方から、これからも「思い出に残る」給食を作っていきたいというお話がありました。
児童集会(給食・人権)
今日は、給食委員会と人権委員会の発表でした。
給食委員会は2学期に実施した「おやつに関するアンケート」をもとに、西方小児童のおやつの摂り方の実態と望ましいおやつの摂り方について発表しました。
人権委員会は、仲間はずれになった時、一人で悩まず先生に相談することや友達の悪口をひそひそ話でしないことを劇をとおして発表しました。
2つの委員会のみなさん、わかりやすい発表ありがとうございました。
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。