学校ニュース

2022年9月の記事一覧

3年生 「命のあさがお」パート3

 5月から育てている「命のあさがお」が、夏休み中にかわいい花を咲かせました。そして、今日は1回目の種とり!みんなで「かわいい種だね。」「いっぱいとれたね。」と言いながら、大切に種とりをしました。まだまだ緑色の実がたくさんあるので、みんな2回目の種とりを楽しみにしています興奮・ヤッター!

委員会活動~4・5・6年生~

 今日は委員会活動がありました。
 運営委員会では、運動会のスローガンについて話し合い、提案することを決めました。図書委員会では、読書週間に行う読み聞かせの練習をしました。放送委員は、曜日毎の番組づくりを行いました。健康委員では、手洗いパトロールの活動を準備していました。
 どの委員会も協力してアイデアを出し合い、部屋小をさらによい学校にするためにがんばっています。4・5・6年生の皆さん、いつもありがとう。

    

   

授業参観・懇談会 ありがとうございました!

 今日は、授業参観・懇談会を行いました。
 授業参観では、どのクラスも真剣に友達の話を聞いたり、自分の考えを伝えたりして、意欲的に学習していました。タブレットや具体物を使って学習していたクラスもありました。懇談会では、修学旅行や宿泊学習についての説明があったり、日頃の学校の様子からご家庭での様子を伺ったりすることができました。
 学校の様子をおうちの方に見ていただいて、子どもたちも喜んでいると思います。ぜひ、ご家庭でも今日の授業を振り返って、お子さんのがんばっていたところを褒めてあげてください。お忙しい中、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

    

    

   

西前原排水機場見学(4年生)

 4年生が社会科「自然災害からくらしを守る仕事」の学習の一環で、西前原排水機場を見学しました。
 まず、下都賀農業振興事務所の方から、排水機場の役割や仕組みについて説明を聞きました。排水機場には水をくみ上げるポンプが4台あり、全部稼働すると、学校のプールは30秒かからずにいっぱいになってしまうとのことでした。子どもたちは、ポンプの仕事量に驚いていました。
 さらに、栃木市産業振興部農林整備課の方から、排水機場の管理や災害時の操作について説明を聞きました。赤津川、新川が流れ込んでくるこの排水機場では、日頃、水位を確認したり、災害時にはゲート閉め、ポンプにより排水したりして、災害からこの地域を守っていることが分かりました。子どもたちの質問にも丁寧に答えてくださり、普段は入れないところも見学させていただきました。
 自然災害から私たちのくらしを守るため、施設を造ったり、管理運営したりして働いている方々の努力を知りました。ありがとうございました。

    

   

栃木ケーブルテレビ見学(5年生)

 5年生は、社会科見学で『栃木ケ-ブルテレビ』に行ってきました。

 ケーブルテレビに到着すると、ケーブルテレビのキャラクター『きゅーちゃん』がお出迎えしてくれました。

 最初にスタジオに入り、全員がアナウンサーの席に座らせてもらいました。その後、何人かがアナウンサー体験をしました。子どもたちは編集室の機械の多さや、スタジオの明るさに驚いていました。

 その後、ケーブルテレビの仕事について説明を受け、何人かがインタビューとカメラ撮影の体験をしました。思ったようなことがなかなか聞き出せずインタビューは難しかったようです。

 部屋小の校外学習の様子は9/15(木)16時からの「とちぎHOTステーション」の中で紹介されるようです。