学校ニュース

2020年7月の記事一覧

あじさい号が大人気

 今日は、月に一度あじさい号がやってくる日です。子どもたちは、一人3冊借りられるので、お昼休みを楽しみに待っていました。
    
    
 子どもたちは、興味や関心のある本を探すのがとても上手です。ご家庭でも、どんな本を借りてきたか聞いてみてください。
 また、返却の際はご協力をお願いいたします。

子どもたちの昼休み

 なかなか青空に出会えない日が続いています。それでも昼休みには、外に出て楽しみを見つけている子どもたちがいます。
 友だちとサッカーをしている子ども、虫取りをしている子ども、ブランコや築山では高学年の子どもが低学年の子どもと一緒に遊んでいます。農園では、4年生がヘチマが育つ様子を観察していました。
    
 このような、子どもたちにとってふれあいや発見がある時間を大切にしていきます。

1年生~名前を覚えてもらおう~

 今日も雨が降って、休み時間に外で遊ぶことができません。そんなときでも1年生は学校中を歩き回っています。いったい、何が起こったのでしょう?
 実は、上級生のお兄さんお姉さんに自分の名前を覚えてもらうために、あいさつをしてサインをもらっていました。少しでも多くの人と出会うために校内を探していたのです。
    
 サインを求められた上級生もうれしそうに自分の名前を書いていました。雨の日でも心が温まる交流になっていました。

グループ PTA奉仕作業、お世話になりました!

 7月11日(土)に今年度第2回目のPTA奉仕作業が行われました。今回は1・2・5・6分団の担当でした。雨のため一週間延期させていただいたにもかかわらず、多くの方にご参加いただきました。校舎北の農園周り、プール北の植え込み、新校舎前の植え込み、校庭周り等の除草作業、刈り込み作業を行いました。
    
 お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。
 次回の奉仕作業は、8月1日(土)に予定されています。次回の担当は、PTA整備委員のみなさんです。よろしくお願いいたします。

学校はみんなの美術館・博物館

 校内には、学年ごとに子どもたちの様々な作品が掲示されています。図工の作品は一人一人の個性があふれていて、美術館で作品を鑑賞している気分になります。
 また、生活科や理科などで調べたことをまとめた作品を見ると、博物館で資料に出会ったときのような発見があります。
    
     
 他の学年の作品などを見ることで、いろいろなことに気づくことができそうです。雨の日は、学校という「美術館」「博物館」を楽しんでもらいたいです。