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2022年3月の記事一覧
1年間の成長に自信をもって~修了式~
今日は、令和3年度を締めくくる修了式を行いました。校長先生から学年代表児童に修了証を手渡しました。
校長の式辞として、学校の教育目標「考える子」「心豊かな子」「健康な子」の三つに向かって、一人一人が努力したことや思いやりの心で協力できたこと、感染症予防に努め健康に生活できたことをたくさんほめました。
そして、1年間お世話になった先生方、友達、家族に感謝することを大切にしてほしいと伝えました。お子様の成長の証である修了証をもって帰りますので、ぜひ大切にしてください。
児童代表の言葉では、2年生と4年生の代表が、3学期にがんばったことと新しい学年でがんばりたいことを発表できました。
式後には、1~5年生に関わる表彰も行いました。表彰された皆さんおめでとうございます。
4月からの新年度に向けて、春休みを大切に過ごしてください。
保護者の皆様、1年間本校の教育活動をご支援いただきありがとうございました。
新登校班で安全に登校
6年生が卒業して、新しい班長を中心とした登校班になりました。スクールバスで登校する子どもたちも、歩いて登校する子どもたちも、6年生が抜けてさびしそうです。
今朝は、昨日の雪がうそのように青空が見えていました。人数は減ったけれど、子どもたちは交通ルールをしっかりと守って安全に登校できています。挨拶もしっかりできています。
4月に新入生が加わっても、安心して登校できると思います。
栗原先生とのお別れ会(4年)
今日が、初任者指導教員の栗原先生の最後の訪問日でした。4年担任の野澤先生を1年間ご指導いただきました。
4年生の子どもたちとの信頼関係を大切にされ、いつもやさしく接してくださいました。
子どもたちが、栗原先生に感謝の気持ちを伝えるために、アイデアを出し合い、教室全体を使ったすごろくゲームを企画したり、お礼のメッセージを贈ったりすることができました。
栗原先生、1年間ありがとうございました。
ご卒業おめでとうおめでとうございます ~卒業式~
慈雨の中、14名の卒業生の旅立ちの日を迎えました。中学校の制服姿で、昨日よりずっと成長したように見えました。一人一人が担任の呼名にはっきりと応え、しっかりと卒業証書を受け取りました。
校長先生からは、部屋小で身に付けた力、自分のよさに自信をもち、多くの人とのつながりを大切にしてほしいとの式辞がありました。保護者代表の言葉として、PTA会長様から、未来を託すメッセージをいただきました。
参列した5年生とのお別れの言葉では、心を込めて呼びかけ合い、お互いの気持ちがつながりました。
14名の卒業生の皆さんのこれからの活躍を、部屋小学校のみんなで願っています。
1~4年生とのお別れ式
明日の卒業式は、感染症予防のため在校生は5年生だけが参加します。1~4年生は、今日お別れ式を行いました。
司会は、4年生がりっぱに進めることができました。6年生を拍手で迎え、お別れの言葉を呼びかけ合いました。
1~4年生が声をそろえて、大きな声で言葉を伝えてくれました。6年生は、これまで練習したときと違って、思いを伝え合う相手がいることで感動する姿が見られました。
退場の時も、6年生を花のアーチで見送りました。6年生は、退場してから各学年に掲示してある卒業をお祝いするメッセージを読んで、さらに感動していました。
明日も、きっと素敵な思い出になる卒業式にしたいと思います。
6年生 最後の奉仕作業
今日、6年生は、「6年間通った部屋小学校へ感謝の気持ちをこめて、自分たちにできることをしよう」と奉仕作業を行いました。
みんなが遊んで削れてしまったブランコや登り棒の場所に土入れをしたり、日頃の清掃ではできない特別教室の床ふきを丁寧に行ったりしました。心を込めて作業をしてくれた6年生、ありがとう。6年生のおかげで、部屋小学校がとてもきれいに整備されました。ご苦労様でした。
卒業まで残すところ、あとわずかとなりました。部屋小学校で皆さんと過ごす時間を大切にしたいです。
「ヨシ明かり」づくりに挑戦!!
4年生が、総合的な学習の時間に、ミニ「ヨシ明かり」づくりをしました。渡良瀬遊水地ハートランド城の方のご厚意で、製作に必要な材料をいただくことができました。
事前に、担任の先生がレクチャーを受けていたので、子どもたちにわかりやすく説明できました。
最初は、編み方にとまどった様子が見られましたが、慣れてくるとどんどん編むことができました。友達同士で教え合ったり、集中して黙々と取り組んだりすることができました。
1学期には、よしず作りを体験していたので、さらに渡良瀬遊水地とのつながりを意識することができました。
卒業式の予行練習をしました
いよいよ今週末は卒業式です。今日は、本番と同じように、卒業生の入場から退場まで通して練習しました。
6年生は、入場のときから堂々とした態度を見せてくれました。5年生も最後までしっかりと拍手で迎えることがでいました。
卒業証書授与は、返事も大きくばっちりです。別れの言葉は、5年生から呼びかけがスタートしますが、大きなよく通る声で始めることができました。続く子どもたちも安心して声を出せていました。
クライマックスでは、お互いに「さようなら」と声をかけ、校歌を歌います。校歌の伴奏は5年生の代表が演奏してくれています。
退場も、しっかりできているので、まるで本番のときのような気持ちになって拍手で見送ることができました。
そろばんのコース選択学習
3・4年生では、算数でそろばんの基本的な使い方を学習しています。そろばんは、3・4年生でしか学習しません。 1年ぶりにそろばんに触れる子どももいれば、塾ですでに習っている子どももいるので、教わる内容は同じでも、基本を繰り返し学べるコースと、計算練習を中心に学べるコースを用意しました。
どちらのコースを選ぶかは、子どもが自分で決めます。もちろん、途中でコースを変更することもできるようにしてあります。
子どもたちは、どちらのコースでも教え合ったり、先生用の大きなそろばんを使って友達に説明したりすることができています。
6年生と最後のロング昼休み
なかよし班活動として、班ごとに計画して遊ぶロング昼休みも今日で最後です。子どもたちは、ぽかぽか陽気の中で鬼ごっこ遊びやドッジボールなどを楽しみました。
最後に、1年間のなかよし班活動を振り返って、6年生からのメッセージを書いた「なかよしこいのぼり」がプレゼントされました。6年生は、一人一人に「なかよくしてくれてありがとう。」「来年はリーダーとしてがんばって。」と声をかけてくれました。
6年生には、担当の先生方がメッセージを書いて渡しました。みんなの拍手と「ありがとうございました。」の声に包まれて活動を終えることができました。6年生のみなさん、ありがとうございました!!
ボールとなかよしに~ドリブル練習~
1・2年生が、体育でボールゲームを学習しています。この時期は、他の学年もゴール型ゲームでサッカーをしているので、サッカーのように足でボールを扱う運動です。
今日は、カラーコーンの間をジグザグにドリブルする練習をしました。足の裏や内側や外側を使ってやさしく触りながら、上手にドリブルすることができました。
両足を使えたらすごいよと話すと、意欲的に練習に取り組み、さらに上手になりました。片付けもみんなで協力して素早く行うことができています。
読み聞かせボランティア「スマイル」さんに感謝
スマイルさんには、1年を通して読み聞かせをしていただきました。本来ならば全校集会で感謝の気持ちを伝えるはずでしたが、感染症予防のため図書委員会の6年生の子どもたちが代表して、感謝の気持ちを伝える会を開きました。
スマイルさんからは、代表の方にお越しいただき、校長室で会を行いました。6年生は、司会やあいさつがしっかりとできました。みんなで書いた感謝のお手紙を手渡すこともできました。
読み聞かせボランティアの皆様には、1年間ありがとうございました。来年もどうかよろしくお願いします。
卒業式まで、あと2週間!!
3/18(金)の卒業式まで、いよいよあと2週間となりました。今日は、昼休みに5年生と教職員で体育館の会場準備を行いました。紅白幕をはったり、椅子を並べたりして、体育館の雰囲気が変わりました。
その後、6年生が別れの言葉の練習を行いました。6年生は、これまで教室で練習してきましたが、体育館の雰囲気に緊張したようです。
それでも、練習してきた成果を出そうと、大きな声を出すことができました。練習の途中で近くの友達とよかったところやもっとよくするためのアイデアを話し合うこともできました。
学校がピカピカになりました!
今週は清掃週間でした。日頃の清掃では、なかなかできない窓や床などもきれいにしてきました。
清掃週間最後の今日は、仕上げのワックスがけです。みんなで教室から机や椅子、テレビなども運び出しました。高学年の児童は、特別教室も運び出しました。清掃班ごとに担当教室を水拭きした後、ワックスがけをしました。先生たちも児童下校後に水拭きしてくれた体育館にワックスをかけました。
みんなで協力して床がピカピカになりました。きれいな学校は気持ちがいいですね。みなさん、お疲れ様でした。
水を冷やし続けると?4年理科
4年生が、理科で水を氷で冷やす実験をしました。前の時間に、水を熱して温度が上がったときは、湯気や水蒸気にすがたを変えたことを覚えていました。
では、冷やすとどうなるか予想しました。子どもたちは、「温度が急に下がる。」「こおりになる。」「体積が小さくなる。」と考えていました。
実験では、試験管の中の水の変化を真剣に調べることができました。2分ごとに温度を測るときは、「もう5度だ。」「1度になった。」と驚いていました。
試験管の中の水が氷に変化したときも「初めて見た。」「冷凍庫の中は見られないから、驚いた。」などの声が聞こえました。
6年生のプログラミング学習
6年生が、理科の時間にプログラミング学習をしています。
まず、家庭で電気製品を使うとき、電気をむだにしないためにどのような工夫をしているか発表しました。子どもたちは、「テレビを見ないときは、消す。」「こたつの温度が高くなったら、低くする。」などお互いに紹介しあいました。
先生から、「人が消したり、低くしたりしなくても自動で動作しているものはないかな?」と聞かれると、コンビニエンスストアの自動ドアや学校のトイレの照明のことを思い出していました。
次に、照明を例にして、人の動きや明るさなどの条件の変化によって、明かりがつく仕組み(プログラム)があることを知り、明かりを消すときの条件について話し合いました。「人がいなくなったら」「明かりがついたままでは電気がむだになるよ。」「決まった時間が立ったら消えるのかな」などと発想を広げていました。
様々な発想をもとに、仕組みについて話し合っているうちに、自然と立って話し出したり、表情や仕草も大きくなっていきました。
ある条件によって、動きが制御されているプログラミングの仕組みを学習し、プログラミング的思考の力が高まったようです。
子どもたちの安全を守るために
本校では、毎月、教職員による安全点検を行っています。
今日も月始めなので、放課後になると、先生たちがペアになって、校舎内や校庭に危険な箇所はないか、修理が必要な箇所はないか、チェックしました。
実際に、窓や扉が動くか一つ一つ確認したり、本棚が倒れないか揺さぶってみたり、遊具を動かして異常は無いか確かめたりしました。
これからも子どもたちが、安全に生活できるよう、教職員が力を合わせてまいります。