学校ニュース

カテゴリ:4年生

西前原排水機場見学(4年生)

 4年生が社会科「自然災害からくらしを守る仕事」の学習の一環で、西前原排水機場を見学しました。
 まず、下都賀農業振興事務所の方から、排水機場の役割や仕組みについて説明を聞きました。排水機場には水をくみ上げるポンプが4台あり、全部稼働すると、学校のプールは30秒かからずにいっぱいになってしまうとのことでした。子どもたちは、ポンプの仕事量に驚いていました。
 さらに、栃木市産業振興部農林整備課の方から、排水機場の管理や災害時の操作について説明を聞きました。赤津川、新川が流れ込んでくるこの排水機場では、日頃、水位を確認したり、災害時にはゲート閉め、ポンプにより排水したりして、災害からこの地域を守っていることが分かりました。子どもたちの質問にも丁寧に答えてくださり、普段は入れないところも見学させていただきました。
 自然災害から私たちのくらしを守るため、施設を造ったり、管理運営したりして働いている方々の努力を知りました。ありがとうございました。

    

   

4年生~ハートランド城体験学習~

 今日は4年生がハートランド城へ校外学習に行ってきました。
 まず、館内を見学し、パネルや掲示物を見たり、展望台から遊水地の景色を眺めたりしました。
 次に、ミニヨシ灯り作りとヨシ紙すきを体験しました。渡良瀬ヨシ愛好会の方々が、マンツーマンで教えてくださいました。「ヨシ灯りのひもを結ぶのが難しかった。」「ヨシから紙ができるなんてすごい。」みんな夢中で楽しく体験しました。
 最後に、遊水地の職員の方が遊水地に生息しているヨシを見学させてくださいました。ヨシとオギの見分け方やクイズをして分かりやすく説明してくださいました。子どもたちは熱心に質問したりメモをとったりして、有意義な学習となりました。
 ハートランド城の職員の皆様、渡良瀬ヨシ愛好会の皆様、事前の準備や本日のご指導等、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

   

   

栗原先生とのお別れ会(4年)

 今日が、初任者指導教員の栗原先生の最後の訪問日でした。4年担任の野澤先生を1年間ご指導いただきました。
 4年生の子どもたちとの信頼関係を大切にされ、いつもやさしく接してくださいました。
    
 子どもたちが、栗原先生に感謝の気持ちを伝えるために、アイデアを出し合い、教室全体を使ったすごろくゲームを企画したり、お礼のメッセージを贈ったりすることができました。
 栗原先生、1年間ありがとうございました。

「ヨシ明かり」づくりに挑戦!!

 4年生が、総合的な学習の時間に、ミニ「ヨシ明かり」づくりをしました。渡良瀬遊水地ハートランド城の方のご厚意で、製作に必要な材料をいただくことができました。
 事前に、担任の先生がレクチャーを受けていたので、子どもたちにわかりやすく説明できました。
       

       
 最初は、編み方にとまどった様子が見られましたが、慣れてくるとどんどん編むことができました。友達同士で教え合ったり、集中して黙々と取り組んだりすることができました。
 1学期には、よしず作りを体験していたので、さらに渡良瀬遊水地とのつながりを意識することができました。

そろばんのコース選択学習

 3・4年生では、算数でそろばんの基本的な使い方を学習しています。そろばんは、3・4年生でしか学習しません。    1年ぶりにそろばんに触れる子どももいれば、塾ですでに習っている子どももいるので、教わる内容は同じでも、基本を繰り返し学べるコースと、計算練習を中心に学べるコースを用意しました。

    
 どちらのコースを選ぶかは、子どもが自分で決めます。もちろん、途中でコースを変更することもできるようにしてあります。
 子どもたちは、どちらのコースでも教え合ったり、先生用の大きなそろばんを使って友達に説明したりすることができています。