学校ニュース

学校ニュース

11月6・7日4年生が太平少年自然の家に宿泊学習に行きました!

 1日目は大中寺の七不思議を学び、謙信平のすばらしい眺めや、杉板焼き、ナイトハイクを楽しみました。

 2日目のチャレンジランキングでは、全員で力を合わせ、最高の思い出となりました。

 今年度で閉所となる太平少年自然の家に、これまで多くの子供たちがお世話になりました。

 

 

10月31日「コロポックル」さんによる人形劇鑑賞会を行いました!

 今年度は、人形劇「ジャックと豆の木」と「おばけりんご」の読み聞かせ、ハロウィンイベントを全校で楽しませていただきました。ジャックが鬼につかまらないかハラハラドキドキ!特に低学年の児童は大興奮!物語に親しみ、読書への興味・関心を大いに高めることができました。

10月25日6年生が4年ぶりに抹茶体験をさせていただきました。

 地域ボランティアの皆様のお陰で、6年生が、お抹茶をいただく体験を実施させていただくことができました。コロナ禍の3年間、地域ボランティアの皆様は、この日のために、定期的に集まってお抹茶を点てる練習をしてくださっていたそうで、本当にありがたいことです。初めての練り切の和菓子の上品な甘さとお抹茶のほろ苦さの絶妙な味わいに舌鼓を打ち、日本の伝統文化の一端を学ぶ貴重な体験となりました。ボランティアの皆様の着物姿も素敵でした。心より感謝申し上げます。

 

10月21日赤麻小運動会を行いました!

 澄み渡る青空の下、感染症や熱中症の心配もなく、無事に運動会が開催でき、大変ありがとうございました。今年のスローガン「正々堂々 フルパワーで 力をひとつにして 優勝目指す あかまっ子」の文字どおり、子供たちは、最後まで本当によく頑張りました。

 今年は、団体種目が復活したこともあり、バラエティーに富んだ競技種目となり、一段と見ごたえのある感動の運動会となりました。

 保護者の皆様には、温かい声援と拍手、そしてお子様の健康管理や、様々なご準備お手伝い等へのご理解・ご協力に、心より感謝申し上げます。

 後日、掲示コーナーに、学年の垣根を越えて、お互いのよかったところや頑張ったところを褒め合うカードを掲示しましたので、ごらんください。

 

 

10月11日5年生が地域ボランティアのご協力をいただき稲刈りを体験させていただきました。

 1学期に田植えをさせていただいた田んぼで、今度は稲刈り体験をさせていただきました。お話を伺い、米作りの工夫や努力を学ぶとともに、地域ボランティアの方にお手伝いいただきながら、稲刈り用の鎌を使って、豊かに実った稲穂を刈り取り、お米を収穫する貴重な体験となりました。ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

 

10月7日4年ぶりにPTA奉仕業を実施できました!あかまっ子のためにご協力ありがとうございました。

 総勢80名で、これまでなかなか手が回らなかった作業をしていただき、校舎内外、様々な部分が大変きれいになりました。子供たちが、安全で楽しい学校生活を送ることができるように、代々引き継がれてきた赤麻小の施設・設備を、これからも大切に使わせていただきます。ご協力いただいた皆様、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。