学校ニュース

学校ニュース

2月9日ボランティアの方から、ひな祭りのかわいらしい折り紙作品をいただきました!

 ボランティアさんが、地域の折り紙ボランティアさんからのかわいらしいおひな様の折り紙作品をお持ちくださいました。他の飾りと一緒に、昇降口付近に、さっそく飾り付けてくださいました。一つ一つの作品を見ていると、とても心が和みます。あかまっこのために、本当にありがとうございました!

 

 

 

2月7日授業参観ではお世話になりました!

 本日の授業参観では、お忙しい中来校し、子供たちの学習の様子をご覧いただき、ありがとうございました。また、学年懇談会もお世話になりました。

 授業参観では、1・2・3年生は学習発表会のようなスタイルで、教科等の発表を行いました。4年生は「十歳のつどい」を行い、5年生は算数の授業、6年生は道徳の授業での学びの様子をご覧いただきました。

 

 アンケートにお書きいただいた、主な感想です。

○ 親子でとてもよい時間を過ごすことができました

○ みんな、一生懸命な姿で取り組んでいてよかったです。

○ 子供たちの成長がとてもよく分かる、よい授業でした。

○ 家ではあまり見られない子供の頑張りの意外な一面が見られて嬉しく思います。

○ 子供達の成長がとてもよく分かるよい授業参観でした。一年間ありがとうございました。

 

 保護者の皆様の様々なご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

2月6日一面の銀世界に、子供たちは大喜び!

 雪のため、2月5日(月)は一斉下校、6日(火)は登校時間の変更がありましたが、保護者などの皆様には、急遽ご対応いただき、ご理解とご協力に大変感謝いたします。

 校庭は、めったに見られない、美しい雪景色となりました。

  

 子供たちが安全に登校できるように、職員は、朝、雪かきに奮闘しました。

 

 1・2年生は、生活科の学習の一環として、雪遊びが体験できて何よりでした。

 

 昼休みになると、もう、雪は校庭の半分以下の面積となってしまいましたが、子供たちは雪合戦や雪だるま作りを楽しんでいました。

 突然の冬のプレゼントに、大はしゃぎのあかまっ子でした!

 

 

2月2日 5年エプロン作り開始!

 5年生の家庭科、エプロン作りがスタートしました!ミシンを使うのは初めての児童がほとんどです。今日は、ポケットの口の部分と、エプロン本体の胸の上の部分を縫いました。図工室でアイロンをかけた後は、家庭科室でミシンがけ。『安全に気を付けて縫う』ことがめあてです。製作は、ペアの友達と協力して一緒に進めます。「ここは三つ折りだよ。」「まち針の打ち方はね・・・」と、友達に教える言葉がたくさん聞かれました。

  

 

2月1日今年度最後の委員会

 最後の委員会は、1年間の反省や、掃除や片付け、創作活動、話合いなど、各委員会ごとにしっかり活動していました。1年間、赤麻小でのあかまっ子の生活をよりよくするため、委員会活動に一生懸命取り組んでいましたね。ありがとう!

1月31日来入児の一日入学を実施!

 令和6年度入学予定の新一年生は16名です。体育館で、保護者の皆様に入学の準備等を説明したり、PTAの学年理事を決めている間、来入児の子供たちは、1年生の教室で、1年生と一緒に過ごしました。その間1年生は、赤麻小の生活を発表したり、読み聞かせをしたりしました。一緒に折り紙作りも楽しみました。最後は、新通学班で、一緒に歩いて下校しました。4月にかわいい新1年生が入学するのを楽しみにしています!

 

1月29日全校ドッジボールを全児童・全教職員みんなで楽しみ、大いに盛り上がりました!

 児童会運動委員会主催の全校ドッジボールを、今年も実施しました。1・4・5年生対2・3・6年生で、教職員も二組に分かれて行いました。1年生から6年生までだれもが楽しめるように、変形コートや復活じゃんけん、10分ごとのボールの追加など、運動委員の児童が知恵を出し合い、工夫したルールで行いましたが、さすがに6年生は手強く、教職員もみんなあてられてしまいました!

 子供も教職員も大いに楽しみ、大変盛り上がり、あっという間の30分でした。楽しかったね!また、やりたいね!来年の全校ドッチボールが待ち遠しいです!

 

 

 

 

 

 

1月26日小中一貫教育推進委員会を藤岡中で実施しました。

 今年度最後の小中一貫教育のための会議があり、藤岡小、部屋小、赤麻小、三鴨小、藤岡中の職員が集まり協議をしました。目指す子ども像に向けての、重点目標の実施状況・達成状況と成果と課題を確認し、次年度に向けて協議しました。藤岡ブロックの小・中学校の全教職員が、同じ方向を向いて子供たちを育てていきたいです。

 

1月24日消防署の皆様をお招きし避難訓練と消火器・煙体験を実施できました。

 今年度最後の避難訓練では、藤岡分署の皆様にお越しいただきました。火災の避難訓練後、消火器の使い方を学習し、その後、児童と職員全員が、煙体験を行わせていただきました。いざというとき、大切な命を守るために、自分で気付き、考え、行動できることの大切さを再確認できました。