学校ニュース

学校ニュース

6年生を送る会 2月26日(金)

  お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え、喜んでもらおうと、企画委員会の5年生を中心に「6年生を送る会」が行われました。
  第1部「ありがとうパーティ・6年生といっしょに楽しく遊ぼう!」では、清掃班ごとに、『人生ウォークラリー』を行いました。校内に設けられたいろいろなゲームに挑戦し、“人生ゲーム”で、楽しむことができました。
  第2部「ありがとうパーティ・ありがとう6年生の会」では、各学年の感謝の気持ちを込めた「合奏 」「詩の群読」「よびかけ」「赤麻小あるあるクイズ」「一人一人へメッセージを俳句にしての発表」が行われました。また、6年生へ在校生からプレゼントを贈呈し、6年生からは、「カノン」の演奏と、在校生へメッセージを伝えました。
  最後に、「校旗の引き継ぎ」を行い、赤麻小の伝統が、5年生に引き継がれました。

2月授業参観


  2月18日(水)は、今年度最後の授業参観でした。1年「できるようになったこと発表会」、2年「ぼくわたしのたんじょう」、3年「藤岡地区をさぐろう」、4年「2分の1成人式」、5年「ネットトラブル講座」、6年「資料の調べ方」、チャレンジ1.2組「親子交歓会に参加しよう」と、一年間のまとめの学習として授業参観が実施されました。授業参観後、懇談会がもたれ、各学年とも一年間の児童の成長の様子を担任が報告し、今年度の役員さんから、来年度の役員さんの選出がなされました。

5年栃木市出前講座 環境学習

  5年生の総合的な学習のテーマは“環境”です。栃木市環境課の方に来ていただいて『地球温暖化とごみのお話』の出前講座を行いました。「栃木市は1人あたり1日500グラムのごみを出している」「ごみの分別をきちんと行えばリサイクルになる」というお話を聞きました。その後、グループに分かれてごみの分別ゲームを行いました。学習を終えて子どもたちは、「ごみを分別することが難しかった」「ごみの分別をきちんとやりたい」「節電を心がけたい」などの感想をもち、地球環境を守るために、自分がやるべきことを考えていました。  

       
  

5年 渡良瀬遊水地 ”浮島製作”

1月12日(火)
  総合的な学習の時間で、渡良瀬遊水地へ出かけました。浮島製作に参加するためです。浮島は、遊水地の浄化や野鳥や魚たちの生息場として大変貴重なものです。体験を終えて、「遊水地の自然を守っていきたい」「これからも遊水地を利用していきたい」という感想をもちました。

病院 ピカピカ手洗い講座


  

  

先週から、保健委員会による絵文字:キラキラピカピカ手洗い講座絵文字:キラキラ」を実施しています。
手洗いチェッカーを使って、自分のいつもの手洗いでは、どれくらい汚れを落とせているのかを調べました。

「全然洗えていなかった~絵文字:絶望」という人や、「思ったよりきれいだった絵文字:笑顔」と感想も人それぞれ。

感染症の流行る季節なので、各自が自分の手洗いについて振り返る良い機会になったのではないかと思います。